本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚式を挙げないと思われてお祝いを頂いたようだけど・・・

2007/09/08 17:29

相談させてください。

私は今年の5月に授かり婚で入籍しました。
それに伴い、会社の方や知人・友人からお祝金やお品を頂きました。
(金額は5000円~20000円の範囲内です)
遅くなってしまいましたが、今月中には内祝いとしてお返ししたいと思います。


・・・ただ、授かり婚で急でもあり、親戚に夏に出産予定の人が居たので式は入籍1年記念あたりで挙げるつもりでいるのですが、何となくお祝いを頂いた手前、
「来年披露宴をしますので是非いらしてください」
と言い辛い気がしてしまいます。
私が気にしすぎなのでしょうか?

出費面を考えると負担をかけてしまうのではないだろうか?
などと思ってしまいます。

ちゃんとお返しをすれば失礼に値しないものなのでしょうか?


また、私のように入籍だけをしていてしばらくしてから挙式・披露宴をされた方でお祝いを前もって頂いた方を御招待した経験がある方いらっしゃいますでしょうか?


無知でお恥ずかしいのですが、ご回答頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/09/10 11:12
回答No.1

こんにちは。
できちゃった婚で既にお祝いをいただいているということであれば会費制のパーティにした方がいいと思います。金額も押さえ気味にして、持ち出しにはなりますが、会費以上の内容にすればゲストも喜ぶと思います。それでも通常の結婚式より持ち出しは少ないと思います。
あと招待状にはご祝儀辞退の文字も入れたほうがいいと思います。
このコミュニティを見ていると、ご祝儀渡したのに後日披露宴があった。ご祝儀どうしたらいいのとか、ご祝儀持って行かなくていいですよね。といった質問を見ます。やはりお返しをいただいたとしても負担になってしまっているようです。

お礼

2007/09/29 13:30

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございます。


会費制のパーティも考えてはいるのですが、旦那側の親戚の方が
多数出席なので、きちんと式次第・披露宴と分けた方が良さそうで、
となると会費制にしても普通の御祝儀を頂く額と大差なさそうで、、

御祝儀辞退をするほどの額を(失礼ですが)頂いていないので、
内祝いと称して半返し程度の物品を贈りました。


もう少し考えてみます。
ありがとうございました。参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。