本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
締切済み

夫の実家へのお歳暮

2007/10/23 20:14

すいません、少し気が早いのですが夫の実家へのお歳暮をどうしようか迷っています。
今年結婚したものです。
主人のご両親は親戚付き合いが大嫌いな人たちのようなんです。
それでとても気を使います。
お正月の帰省も私がついていっていいものかと・・・。
主人には、妹さん夫婦もいらしゃいますが、実家へは一年に一度だけしか帰省せず、帰省する日も2.3時間だけ家に居てすぐに帰ってしまうそうです。
他の親戚は、家へ寄り付かないそうです。
親戚付き合いが嫌いだから、親戚付き合いをしていないらしいです。
そんな家へのお歳暮どうしたらいいでしょうか?

回答 (6件中 1~5件目)

2007/10/24 13:06
回答No.6

私も今年結婚しました
嫁さんの実家はお中元・お歳暮は要らないとの事でしたけどとりあえず送ることにしてます
だんなさん相談して最初ですしお互いの実家へは送るべきだと思います
先方が要らないって言っても気持ちですし・・・って送っておけば?
 もらってやな思いする人は きっと居ないし・・・

帰省のときは、二人で帰るべきです
 っていうかふつうそうじゃないのかな?
家は、用事で私が行けない時はなんで一人で帰ってきたってみんなに聴かれるらしいです(^^;
その時も手土産は忘れずに・・・

お歳暮。お中元は基本的に感謝の気持ちですからね(^^)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/24 11:43
回答No.5

私はお歳暮、お中元しませんでした。
義母から、そういうのはいらないから遊びにだけ来て。
と言われました。
ご主人のご両親だから、聞いていただいたらよろしいと
思います。
そういう習慣のない家もあります。
かなりそれぞれの家のやり方が違います。
正月は寝正月で過ごす家もあります。
遠方なら、帰省せず、お歳暮として贈らないで
「お年賀」として新年になってから日にち指定で
デパートなどから配送というやり方もあります。
たいていお歳暮より値段も安いですし、お返しはしないと
思います。

正月、お盆は帰省しなければということは
ありません。
かなりそれぞれです。

2007/10/23 20:57
回答No.4

参考になるかどうか…
自分は男性ですが、自分の実家は中元・歳暮・年賀状など一切送ることはしません。
唯一女房の実家とだけはやりとりしてるようですが。
一番いいのは旦那さんと相談して、旦那さんの意向を重視することでしょう。
ちなみに自分の場合は「一応送っておけよ」という感じで…
とにかく旦那さんの意見を重視すべきかと思います。

2007/10/23 20:40
回答No.3

ご主人の意向にもよりますが、
初年度なんですし送ってみたらいかがでしょうか?
気を遣って送らないでおいたら、礼儀を欠いているなどと思われたなんてなっても損です。
もしそういった儀礼的なものがイヤであれば、
ご主人と帰省した折にそういったお話をご両親がされるでしょう。

ちなみにわが家では、親同士が送りあっていましたが、
「気を遣わないお付き合いをしましょう」
という話が夫の実家から出て廃止になりました。

2007/10/23 20:32
回答No.2

はじめまして 32歳の主婦です。

今後の為にも、一応、お歳暮は贈った方が良いかと思います。
私が初めて主人の実家へお歳暮を贈った時は、お正月に使えるように、ハムなど無難なものにしました。
今は、健康の為に良いような食品を贈るようにしています。

参考になれば良いのですが、、、。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。