本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

次男の嫁、お返しの仕方(長文)

2007/11/01 15:59

主人(次男)の兄も同時期に結婚しました。
義兄夫婦は、主人の実家から車で10分程度。
私たち夫婦は車で2時間と離れています。

主人の親戚は、そちらの近くにほとんど住まれてますので、
出産祝いなどは、姑に渡される方が多いのです。
ですが、姑は頂いたそのお祝い金からお返しをしてしまったのです。
(お祝い金からお返しを引いた額を渡されました。)
勝手に開けるのも、どうかと思いました。
主人にその旨の連絡があったのですが、私には無く・・。
嫁の立場は?と険悪になりました。
義兄夫婦は近いのと、長男と言うのもあり
全てご自宅廻ってお返しされたそうですが。
私たちは離れてるのに、そうしないといけなかったのでしょうか?
主人いわく「カタログとかから送るくらいなら、うちの親から直接返して貰った方が良い」
と言う事で、姑からの話にOKしたとの事なのです。
「じゃぁずっと、遠いのは変わらないのに、姑にお返しさせるの?」
と言いましたが・・。
私としては、距離も数もありますので、
カタログや買った品物を宅急便で送るのが、普通に思うのです。
でも姑には、そう言ったら面白くないのでしょうか?
もう私たちで世帯を持って暮らしてるのに、
お返しを姑にして貰うのは納得がいかないですし・・。
いくら主人の家の人になったからと言って、
何でも姑のやり方に従わないといけないのでしょうか?

どうしたら良いのか、分からず悩んでます><

アドバイス色々お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/01 18:33
回答No.2

私もNo.1さん同様、義母にお返しの額や内容をお任せしました。
その方が楽だし、自分が良かれと思うのと違うので。
ご主人様にちゃんと報告があって、承諾しているので義母さまに落ち度はないような。
余程仲良くなり、自分からも義母に連絡をして相談したりするのなら
自分(嫁)に直接言ってもらいたいでしょうがそうでないなら
自分の息子に連絡を取るのが普通の母では?
なので、ここは”ありがとうございます。助かりました。”で!
お金は自分達のところから出ているのですし。
やはり快く思えないなら、これからは直接マメに連絡を取るなどして
勝手に行動されないように先手を打ちましょう。
考えようによっては、兄嫁は嫌々ながら直接親戚回りをさせられたのかも知れませんよ。
兄嫁からすればあなたが羨ましいかも~です。
悪い方に考えすぎずに、サラッと流すのがベストですよ。

お礼

2007/11/01 21:33

お返事有難うございました。

義姉は「長男でしょうがないし、そういうモンだと思う事にしてる」と言ってました・・。
確かに義姉からすれば、私はかなり羨ましいと思います^^;

私の身近な家族、親戚、友人の次男嫁は割と義父母と距離感を取って
(長男夫婦には熱心で、次男夫婦には受身)
る人たちばかりでしたので、そういうものだと思ってしまってました。
なので、次男夫婦で姑がお返しするってかなり驚いたのですが
そうされてる方が結構いらっしゃるのですね!!
うちの姑は、私たち夫婦のお宮参りなどは一切仕切らず
(長男夫婦のは全て仕切って盛大にやられてました。)
だったので、お祝い金なども任せてくれるのかなーってのが頭にありました><
過ぎた事は、悪く取らない様にします!
でもやはり、これから数十年姑に何度もお返しして頂くのは
負担でしょうし、悪いと思うので><
どういう風に私からお返しすれば良いのか?
上手く聞いて、私からお返し出来る様にしたいと思います。
どうも有難うございました^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/11/01 19:47
回答No.3

うちも、義両親の関係者(親戚やご近所さん)の
内祝いは姑が選んで姑が返しました。
しかも以下の3種類の相手に姑によって分類されて
言われるがままに行動しました。

・姑が選んだ品を姑が届けに行った家
・姑が選んだ品を私達夫婦が届けに行った家
・私達が選んだ品を私達が直接宅急便した家

もちろん、もらったお祝いの金額はまず姑が確認しています。

まぁ・・私達の知り合いじゃなくて、義両親の付き合いの深い人たちだし・・イイカぁて感じです。
逆に姑にまかせておけば間違いないですし☆

親戚や友達へのお返しは自分達で選んでだものを返したし、
それでOKかな?と思います。

質問者さんも肩の力を抜いて・・じゃっ!!よろしく!!
って感じでよいのではないでしょうか?

正直どうでも良くないですか?
義両親の親戚も知り合いとの付き合いも・・面倒だし・・

お礼

2007/11/01 21:45

お返事有難うございます。

3種類の分類とは凄いです!

>義両親の親戚も知り合いとの付き合いも・・面倒だし・・
そう思われてるのに、姑の言う通りにされて感心しました。
面倒だけど、しっかりこなされてるのですねっ。

しかし、そうされてる方って結構いらっしゃるんですね。
こちらでお聞き出来て良かったです、有難うございました^^

質問者
2007/11/01 18:15
回答No.1

こんにちは。

私も質問者さんと同じように姑に出産祝いのお返しを一部していただきました。でも私の場合かえって有難いと思いました(能天気な性格なので)。

正直お祝いをいただいた方々の事をほとんど知らない状態でしたので、よく知っている姑に品物を選んでもらう方が先方に喜んでいただける品物が贈れるのではないかと思ったからです。やっぱり同じお返しでも喜んでいただけるものを贈りたかったので。カタログギフトなどは年配の方の中には嫌がられる方もいますし(うちの母がそうです)。

考え方だと思うのですが、こうあるべきだという思いが強すぎると無用ないさかいの原因になるのではないかと思います。
どうしても譲れない部分はあるかと思いますが、少し力をぬいてみてもいいのでは?
これから先お子さんの事もありますし、あまり姑との関係を悪くしない方が得策かと思いますよ。

お礼

2007/11/01 18:54

お返事有難うございます。

出産祝いの時は、私も同様に1回会った事がある方程度が多く
産後で余裕が無かったので助かりました。
でもその次からは、時間的に余裕もあるので自分でしたいなと思ってたのです^^;
私の育った環境上、
嫁がきちんとお返しするのがマナーだと思ってました・・。
その分、姑に勝手に(言葉は悪いですが)された時は衝撃的でした><
でも他の方でも、そうされてる方っていらっしゃるんですね!
そう拘らなくてもいいのかな?と思えてきました。

あ、言葉足らずで申し訳ありません。
カタログを送るのではなく、
カタログから注文して相手先に送る物でした^^;
ややこしくてすいません・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。