本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

今から、2008年1月中に結婚式を挙げることは可能でしょうか

2007/11/13 01:28

彼女に結婚を申し込みました。
そして両家の親にも報告して両家とも結婚はOKでした。

それで、式のことについて聞きたいです。

自分の方の親戚が、仕事の都合とかで、
12月か1月しかいません。
なので、式は12月か1月にしたいです。

今日が、11月13日ですが、
多分、12月中は間に合わないと思います。
それで今から準備したとして、
2008年の1月中に結婚式を挙げることは可能でしょうか?
間に合わなかったら、2008年の12月になります。

それと、式を挙げるためには、大体何日ぐらいかかるんでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/13 10:01
回答No.6

元プランナーです。
結論から申しますと「できます」
通常は3ヶ月前から打合せしていくものですが、
準備自体はだいたい1ヶ月あればできます。
ただ、その場合はかなりタイトなスケジュールになりますので、
ゆっくりと準備をしていきたいとのことでしたら、
来年12月にされることをオススメします。

来年1月に結婚式を挙げる場合ですが、
まずは早急に会場探し&招待客リストの作成を始めてください。
気になる会場は電話で問合せの段階で空き状況の確認をして、
できれば「仮予約」をしてください。
会場探しと同時進行で招待客リストを作成しておけば、
会場と日取りが決まった段階で招待客へすぐに連絡ができます。

そこからは会場の担当者様が当日までの準備のスケジュールを組んでくれると思いますので、
それに従ってご準備を進められてください。

素敵な結婚式を迎えられるよう、頑張ってください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2007/11/13 12:39
回答No.7

1月に可能か?といわれれば可能だと思います。

…が、ドレス、小物、指輪…などゆっくり探す時間はないですね。
1回で気に入るものが見つかればいいのですがみつからなくてもあるものを着るしかないですね…。
こういうのにこだわらなくどれでもいいって女性であればいいのかもしれません。
でも私なら「別に拘んないよ…」といいつつ、気に入らないレンタルドレスに30万も払いたくないのでゴージャスではなくても似合うものにこだわって見つけたいですね。なかなかないんですよ。式場の人はいっぱいあるみたいに言うけど。
やっぱり、「納得のいく結婚式」にはモノを探す時間とお金が必要ですよ。
結婚式はやることは少ないんですが、「探す」のに時間かかるんですよ。
お金出せばいいのが買えますがない人は、「安くてもいいものをリサーチ」して探すんです。好みとかコレ!っていうのがハッキリしていればいいですがハッキリしていなく、でも気に入るのでなければイヤ!っていう私の性格では2ヶ月で準備なんて考えられません。そんなテキトーに選ぶんでしかも気に入らないの時間がないからと選ばされて500万~600万とかかかるなんて…貧乏なので考えられません。

自分に似合う気にいるドレス、一生つける結婚指輪、皆に喜んでもらえるような引出物…これらを探すのに私は2ヶ月はかかったかな。
指輪なんてNo.1さんが仰るように特注とかじゃなくても1ヶ月かかるので、さっさと探して注文となるんですよね…私はイヤだな~。
そもそも式場探しが2ヶ月でできるかってとこですが…。

と、まあこれは私の場合です。
ご理解ある彼女なら「あるものでやりましょ」というかな。

悩まない、迷わない、後悔しない、金を惜しまない、平日も都合つける、毎日結婚式準備をやる…という条件なら式場決定して2ヶ月でも間に合いそうです。

ただ、友人や会社は招待しなくていいのですか?彼女のほうも呼びたい人いませんか?余興とかはやる予定ありませんか。
今から探して11月中に式場決定して、皆に言うのは12月くらいになると思いますが呼びたい人が都合つかないのではやる意味がありません。少なくとも私にとって、結婚式はただドレスさえ着れればいいのではなく、大切な人に祝福していただき、おもてなしすることが目的ですから。先にゲストの都合を確認をするのも大切だと思いますよ。
1月は皆忙しいし休暇をとって遊ぶ予定をたてている人もしるのでそんな直前では断られることも考えられます。急いだばっかりに皆に来てもらえないなんてそんなの悲しいな。
確か最近この掲示板で、この時期は忙しいから3~4ヶ月前から招待状を発送しているっていうプランナーさんの意見もありましたし、ゲストの都合を考えて普通は半年前には予定を伺うものですからね。

私は挙式1年半前から会場探しをして10ヶ月前に申し込みました。ゆっくり準備する間に結婚式をするホストとしての心構えができたと思います。
私なら来年の12月がいいですね。皆に来ていただいて納得のいく結婚式がしたいです。2ヵ月後しかできないというならむしろ結婚式をやりたくありません。

まず、どんな式にするか、誰を呼ぶのかを両家で相談してみてはどうでしょうか。

2007/11/13 09:33
回答No.5

でき婚用のプランなどは2ヶ月程度の日程で組まれているので、大抵は大丈夫だと思いますよ。ただ、自分の親戚側の都合で日程が決められるとなると、彼女側で反発を買う危険性もあります。女性だとやはりある程度憧れがありますし、2ヶ月程度の準備期間で納得がいくかどうか、このあたりは彼女側次第でしょう。おめでた続きでバタバタ準備できるでき婚とは事情が違いますしね。両家の顔合わせ・結納(結納はパスなんて男性側からは絶対言ってはいけませんよ)など、いわゆる正攻法でいくと、1月の挙式というのは厳しいのが現実かと。

また、やはり今からだと招待状の発送は式の1か月ちょっと前になるので、受け取った側から「でき婚!?」と思われかねませんし、招待される側としてはもう少し余裕が欲しいなぁとい気がします。年末年始はいろいろありますからね。

身内だけで簡単な式を12月or1月に行い、いわゆる披露宴はまた別な日程で行ってはどうでしょう?その披露宴に親戚もでなくてはならない、という場合は話しが変わりますが、親戚の都合で披露宴が「いますぐ!」か「来年」というのは彼女側には厳しいかな、という気がします。私だったらイヤだな(^-^;;

2007/11/13 08:56
回答No.4

式だけで言うと、私はプロポーズから3か月後に挙式しました。準備でいうと余裕でした。招待客50名で会場も仏滅だったので空いてたし招待状、メニュー表ペーパー類はパソコンで作って、ギリギリ1か月前には発送しました。普通は2か月前に出さなきゃいけないんですね(^_^;)会場で最初の打ち合わせが2か月前切ってたので担当の人は慰めで「まぁ1か月前には・・」と言ってくれたんでしょうか。招待状を送る前に招待したい人には「この日に結婚するんだけど出てくれるかな?」と報告&お伺いをすると思うんですがそこでOKを貰ったら出席と考えて返信ハガキも入れませんでした。最終の人数増減は三日前だったし。会費制の引き出物無しだったので決める事が1つ無かったのもありますね。サイトからテンプレートをダウンロードして決定メニューもホテルからメールを貰えば後はパソコンがやってくれるのでフルタイムで働いてましたが準備は出来ましたよ。オーダーした結婚指輪は1週間前、ドレスは4日前に届きました(^_^;)ドレスは提携レンタル店で選ぶ幅は狭くなるとは思いますが、それを我慢出来るなら1月に挙式は出来ると思います。ここでしたい!とかこうしたい!とか明確な希望があれば速く進むと思います。協力しあえるのがベストですが無理なら諦めて(女性が?)一人で全部仕切ってしまう事です。会場の打ち合わせも週末待って二人で・・とかやってると無駄な時間を使ってしまいますよ。

2007/11/13 08:42
回答No.3

最近式場めぐりに行ったんですけど、日にちさえあいてるのなら1ヶ月あれば充分って言ってましたよ。
女性側としては一生に1回なので、いろいろ勉強しておきたいなーっておもいます。

2007/11/13 06:27
回答No.2

少し前の事ですが、娘は12月中旬(だったと思います)に決めて翌年1月20日に式を挙げました。
 
式場を早く確保する必要があります。「大安」等に拘らなければ見つかると思います。
 式場が確保出来れば出席できない者は「しかたない」としましょう。
 多くの人に祝福願うことも大切ですが、本人達が最重点です。

又、式だけ本人二人で挙げて披露宴は関係者の都合の良い日に別途行うことも良くあります。
 式は海外等で二人だけで挙げて、帰国後に披露宴を行うのはよく見かけることです。
 先日グアムに行った折に、この様なカップルに出会いました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。