本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引き出物について

2007/12/10 15:09

こんにちは。
結婚式の準備に当たり、質問があります。もう同じような質問があったかもしれませんが、お時間がある方、ご回答いただきたいと思います。

実は、結婚式が今月の23日に控えておりまして、当然もう引き出物
決定していなければいけない時期ではあります。
両家共通の引き菓子ともう花嫁からのお土産は決まっており、発注済みです。
披露宴最後のお見送りの際のドラジェも今日発注に行きます。

ここまでは両家共通のものなのですが、これにプラス両家共通でない記念品を入れるのですが、…決まっていないんです。
これは上司・友達の部分をワタシが受け持つことになっています。
この経緯としては、
■親族には商品券で返すと親が決めている
■母が何点か案を出してくれたが、ワタシらしさがない
■友達によってご祝儀額が違うことが判明している
■大手百貨店の商品であれば持ち込み料がかからない
ということが挙げられます。

いろいろ事情はあるのですが、
■上司用:5,000相当
■友達用:3,000円相当
■友達用:2,000円相当
の3パターンを選ばないといけないのです。

ご自分がいただいた、またはいただきたい引き出物としてうれしかったもの、今流行っているもの、欲しいもの…など、どんな意見でもかまいません。
できましたら、性別・年代とともにアイデアをいただけないでしょうか。

持って帰るのが重いので陶器はどうかなとか、全部食べ物になってしまうので物の方がいいかなとか、カタログは避けたい…という思いもあります。

お時間ありましたら、ヒントをください!よろしくお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/10 18:34
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。

■友達によってご祝儀額が違うことが判明している
だから⇒
■友達用:3,000円相当
■友達用:2,000円相当

なんですね…。わたし個人的にはご祝儀額で内容に差をつけるのはどうなんだろう?と思いますが…。本来全員共通の「お土産」ですからね…。
「もらった分だけ返す」という姿勢はどうなのかな?ご祝儀と引出物額は相対するものですが、表向きはわからないようにするのが基本ですよね。いくらもらうかは考えずに友人は皆同じにしたほうがスマートだと思いますが…。

やはりその金額ではカタログはやめたほうがいいかもですね。
その予算ならはっきりいってモノは…。
カタログはせめて4000円~かな?上司なら5000円よりもう少し高いランクならいいかもしれませんね。
金額が低いからこそ少しでも「質」にこだりたいですね。

私も引出物は散々なやみました。私達もカタログNG、食器NG、時計NGで考え…鏡にしようと思いました。デパートも歩き回って探しましたが、コレってものがないんですよね…。

でも私が結局選んだのは、いつも自分が愛用している木製卓上ミラーです。
日本の伝統工芸細工ですが、結婚式のイメージ(アジアン&和風)にもあっててよかったです。アジアン雑貨を集めてますが、それにもマッチしてるけど、アジアの輸入雑貨品とは作りや出来上がりの美しさがまるで違いますよ。時間あればこれはおすすめでした…。

でも悩んで悩んで…でもヒントは自分の身近なものにありましたよ!
何か身の廻りに気に入ってるものないとかですか?

時間がないということで、おススメは…
(1)卓上ミニミラー
家のどこにあってもいいし、誰でも使える。いくつあっても困らない。一生持てる無難でシンプルで、でも飽きずに味があるデザインがあればベストですね。

(2)時計
卓上時計、めざまし時計など。(1)と同じ理由。
シーズン的にカレンダー付もいいかも。

(3)クリスマスもの
陶器は嫌ってことですが、この際クリスマスなのでクリスマス関連グッズもいいかもしれませんよ。予算が少ないのでクリスタルとかは無理ですが、ペアカップくらいなら…。
ちなにもうちの新郎友人用は信楽焼きビアカップでした。
あとフラワーベースも結構いいかもしれません。

(4)小銭入れ、ポーチ
友人だけならこの辺も可でしょうね。私はいとこの大学生にはDakotaの小銭入れをあげました。シンプルで味のある皮製品だけど3500円と手頃なのでDakotaはおすすめしますよ。

こんなところですかね?あとは袱紗も嬉しいけど発注1ヶ月前だし、あとは好み別れるけどブランドハンカチ…私達は1000円のをプチギフトにしましたけど…それは「捨てずに使えてあえて価格がかわりそうなもの、価値観が共通のもの」という観点からあえてこれにしたわけで…。引出物であからさまに金額わかってしまうのもどうか?ですよね。(でも親戚はモロ商品券か…)

ちなみに今までの引出物で役立ってるもの
・木製サラダボール 3000円相当
・木ベラなどキッチンセット 3000円
・タッパー5個セット 3000円
・名入綿100%袱紗⇒紛失…
・ミキモト時計 5000円
・ミキモトスプーン フォークセット

申し訳ないけど全く役立ってないもの
・時計、携帯スタンド付ティッシュペーパー
・入浴剤セット
・ワイン
・カタログでもらったバッグ、ホットサンドメーカー

今ほしいもの
・お皿 (焼き魚用、グラタン皿(中国製は嫌)、小皿、大皿、どんぶり)
意外にも自分で買わず引出物に期待してます…私は。

あまり参考にならなくてすみません…。

ご準備がんばってくださいね。
クリスマスなんて素敵な結婚式になりそうですね!

お礼

2007/12/11 16:01

ご回答ありがとうございました。

結婚式に関連する見積りについては自分たちでとっていますが。ご祝儀関係は全て親に管理してもらっているんです。
親族だけでなく、いろいろな方が親に渡してくださっていることと、私がどの位お返しをしたらいいかなどの知識がないので、お金のことは任せているのですが、その指定が上記金額だったんです。
個人的には友達は全て同じでいいと思っているんですが…。
差し当たりは親の意向を汲んで上記のようにしていますが、一般的に考えると2,000円ってちょっと考えられないので…商品に検討をつけてから親に相談しようかなと。
親もいろいろ考えてくれているので、一概に言うこともできず。
ご指摘ありがとうございました。

なるほど、卓上ミラーですね!
そういった、自分の普段周りにあるものに着目して考えてみますね。

ワインはダメなんですね…。確かに私ももらったけど飲んでないですね…。

お皿は受けがよさそうですね!シンプルなデザインで…。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2007/12/12 20:12
回答No.10

ご結婚おめでとうございます。

そうですね。
なかなか皆さんに喜んでもらおうとしても、好みがありますし、差し上げる方が未婚か既婚かで何が喜ばれるかも違いますから皆さんが書かれているようにある程度割り切ってしまわないと決まらないのではないでしょうか。
自分らしさを出すのか、最大公約数的に喜んでもらえる人が多いと思われるものを選ぶのか・・・。

かさばらないというのであれば、
・化粧ブラシ(化粧筆)・・・あまり高いものには見えないかもしれませんが、ピンからキリまでいろいろあって、持ち帰りに楽かと。
・化粧ポーチ・・・かさばらない
・袱紗・・・使うものなんですが(特に結婚後お付き合いも増えて)なかなかいいものを自分で買うことはないので。
・食器類は好みもあるので、できれば小さなものでブランドのものがよいかと。ペアのものは使いにくいので(マグカップなど)避けた方がよいのではと思います。

参考までに

2007/12/11 23:14
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。

引出物選びって本当に難しいですよね。万人に喜ばれそうなものといってもなかなかないことと思います。逆を言えばこういうのは「きょうはありがとうございました」という気持ちの表れなので、気持ちが伝わればお渡しする品物は何でもよいということにもなるかと思います。私のときも色々悩みましたが最終的にはそう割り切りました。
5,000円はともかく、2000円3000円はなかなか難しいですね。私たちの候補のひとつに
・タンブラーと珈琲(または紅茶)+ちょっとしたお菓子のセット
・(ご祝儀などを入れる)袱紗
などがありました。ちなみに、他の方が挙げておられたガリレオは、最近子供のヤケド事件でちょっとニュースになった品なので避けたほうが無難かもしれません。

あと少し、拝見していて「?」と思ったのでよろしいでしょうか。
タイトルに「引出物」でも文中に「お土産」「記念品」ちょっとわかりにくかったです…通常の引出物についてのご質問と捉えてよろしいのでしょうか?でしたら、今月の23日に本番なのにまだ引出物、決まってなくて大丈夫なのかな?と私も感じました。「ワタシらしさ」を考えて遅くなった、と他の方のご助言に対してのお返事がありましたが、こういうところで「何がいいですか?」と尋ねられていること自体、すでに「ワタシらしさ」からは離れてしまっているのではないでしょうか。あなたらしさを貫かれるならネットでもデパートでもご自分で探されるのが筋だと思います。「言われなくたってわかってるわよ!」的な逆ギレは、もう結婚される大人の女性としては見苦しいです。
忙しい中いっぱいいっぱいなのはわかりますが、人に対しての最低限の礼は尽くすようにしないと、あなた自身がこれから損をしていくことになると思います。
少しでもご参考になれば幸いです。

2007/12/11 17:52
回答No.8

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

私のときは上司と親戚にシンプルな置き時計、
男性友人には旅行用目覚まし時計、
女性にはアロマポット&お試しオイルのセットにしました。
(遠方ゲストが多かったので小さいもので探した)

他に候補にあがったのは
正絹の風呂敷、ボールペン、ジュエリーケース、革の小物、
機能派コスメポーチなどでした。

時間もあまりないかもしれませんが、
ちょっとしたお礼やプレゼントを探す感覚で
デパートや雑貨店を見て回るとヒントが見つかるかもしれませんよ。


あと、ご両親がご祝儀やお返しの管理をされているとのことですが
家庭を持った以上、これからはおふたりでやらなければならないことですし
誰にいくらもらって(相手の住所、電話番号、どういう知り合いなのかも含め)
お返しはなににした、という一覧をいただいておくといいと思います。
私も親がおつきあいしている方たちからお祝いをいただきましたが
そのままご祝儀袋をいただいて、夫と私の名前でお礼を贈りました。
なにかの折りにお祝いをくれた方と会ったときに
とっさにお礼の言葉が出るくらいにはしておきたいものです。


お式まであとわずか、準備も大詰めですが体調を崩さぬよう、
素敵な結婚式になりますように。

2007/12/11 16:27
回答No.7

再び#2のものです。
嫌な感じといわれて、別に黙っていても
良かったのですが、ちょっと気になったので。
これから家庭を作って、その主となる方の
答えかなと思いました。

結婚式に向けて、私ならばせめて1ヶ月前に
けんかもしながら、すべて発注などは完了させて、
納期などの不備がないようにしました。
それが、自分達の結婚式に忙しい中集まって
くれるゲストに対しての礼儀だと思いました。

また値段じゃなく、自分達でこだわった、選び
ぬいた、ものだったら私も嬉しく頂いたと思います。

結婚式のいろいろを決めることがどれだけ大変か
ちゃんと分っています。だからこそ責任と言う
ものを分ってほしいと思いました。

素敵な結婚式になることをお祈りしております。

2007/12/10 19:18
回答No.6

おめでとうございます!!

私も先月結婚したのですが、今のシーズン喜ばれるとしたら
ズバリ!!
「湯たんぽ」です。

ブームなのはご存知だと思いますが、まず喜んでもらえると思います。
下手な食器とか貰うよりもずっといいですよ。
結構可愛いのとか売ってますし、
2000円~3000円くらいで売ってますので、ちょうど良いですよ!!

暖まるという意味でも もらって気持ちよいものだと思います。

上司について ちょっと思いつきません。

お礼

2007/12/11 16:03

ご回答ありがとうございました。

湯たんぽですか!目から鱗です!
流行っているのも知りませんでした…。

まずは、湯たんぽ!探してみますね。
fishermanさんの文章や「自信あり」の部分から相当イケる気がしてきました(笑

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。