本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

今週末、初めて結婚式の受付をするのですが、服装に困っています。

2007/12/12 13:22

 今週末、友達の結婚式(20代後半)の受付をすることになったのですが、
結婚式に呼ばれた経験も殆ど無いので服装に困っています(^^:

一緒に受付をする子が、黒のドレスを着てくると言うので、
黒は避けようと思っています。

時間は午前の10時~で、ホテルとかではなく、普通の結婚式場です。


今考えているのは、

(1)成人式のときに着た赤い色の振袖

(2)先日一応購入した深緑色のドレス(シャンタン素材)
http://voi.0101.co.jp/voi/l_partyfor/style_up.jsp
 ↑画面左側のドレスと同じものです

もし、(2)を着ていくとしたら、色が暗めなので何か
上に羽織るもので華やか(?)にしたい様な気もしますが、
ゴールドやピンク、シルバーなどのショールやボレロ、
カーディガンなどでも大丈夫でしょうか?

(1)を着ていくとしたら、2次会前に着替えても大丈夫でしょうか?


その他、受付で気をつけなければいけない事とか
有りましたら教えてください。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/13 11:52
回答No.5

こんにちは。
元ブライダル関係者です。

私なら、振袖をお奨めしますね。

二次会なら緑のワンピースもかわいいとい思いますが、受付までするのならご親族や会社の関係の方にご挨拶するには安っぽ過ぎますね。

楽な服装=手抜きってみなされるという事です。

最近の若い方はフォーマルの場を「自分の着たいものを着ていく場所」だと勘違いされている方が多いですが、結果的に人(新郎新婦およびその親族)に恥をかかせたりしている場合がものすごく多いです。

「○○を着ていきましたが、何も言われませんでした」というのは良く聞く言葉ですけれど、「直接非難されなければマナーとしてOK」ではありません。

私の披露宴の時に旦那の友人夫婦に受付をお願いしましたが、なんと真っ白のスーツで受付をされました!

ただし、両家親族、友人、誰一人として彼女には「何も言いません」でした。

旦那の友人の奥さんでなく、私の友達だと勘違いした親族から、「どういう常識で付き合いしてるの?」って文句を言われたのは私だけです。

彼女は他の人に「白スーツでも何も言われなかったから、白スーツは大丈夫」って言ってるかもしれませんが。

フォーマルは相手のために装う場所です。

お礼

2008/01/15 15:49

ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

その後、何とか予約が取れ振袖で参加いたしました(^^)

…しかし、私もあまりマナーと言うものは
ある程度しか(動物の毛はダメとか白はダメとか)知らず、
でも一応気をつけてはいたのですが、結構お呼ばれでくる方は
知ってか知らずか、NGワードたっぷりで来ていたのでちょっと
ビックリしました(^^;

みんな着ている(やっている)からいいんじゃないの?って
感じになっているのでしょうか(汗


>フォーマルは相手のために装う場所です

この言葉、忘れぬ様気をつけていきたいです!!

お返事遅くなってしまって申し訳ございませんでしたが、
大変参考になりました。
ありがとうございました(^^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/12/12 16:24
回答No.4

ここ4~5年で10回以上結婚式に参加したので、多少お役に立てるかと思い
書き込ませていただきました。
最近の結婚式はドレスはもちろん、チャイナ服等なんでもありです。
地域にもよると思いますが。
緑のドレス、素敵だと思います。上に羽織るのはショールやボレロ以外にも、
シンプルなストール・華やかなストールなどでもいいと思います。
二次会もそのままで大丈夫です。お式から二次会へ行く人のほとんどは
そのままの格好で、二次会から参加する人は多少カジュアルな格好の人が
多いです。
振袖を着るなら、まず着付けをどこでするか、結婚式場と提携してるホテルがあるなら大概着付けも受け付けてます。
その際、事前に着物を預けておけるか、またお式後着物を預かっても預かって
もらえるかを調べておくと良いと思います。着物なら二次会には着替えたほうが断然楽ですね。三次会へ・・・という可能性もありますし。

お礼

2007/12/13 15:25

アドバイスありがとうございます!
チャイナ服を着ていく人もいるんですね!ちょっとビックリです(^^;

振袖を着ていこうかと意思が固まってきましたが、
着付けの予約、これからなので予約が取れるかすこし
不安になってきました(^^;

質問者
2007/12/12 15:25
回答No.3

上品な緑のドレスじゃないですか。こんなのがお似合いになるんですね。基本的にはどちらでも大丈夫と思いますよ。確かに緑の色は暗めですが、このドレスはマナー上とかTPOという基本の点で何も問題が無いですから、似合うから選ばれたんでしょうし、あとは羽織りものでバランスを取られればいいでしょう。顔の一番近くに来るから、自分の顔が綺麗にうつるものを選ばれてくださいね。ちなみに一般的な丈のカーディガンよりは、ボレロやショールなど丈を短くまとえるもの、そしてドレスがマットな質感のようなので、ボレロは反対に細かめのラメが入ったものがいいような気がします。

結婚式は座っている時間も長いので、おなかより下は自分に合いさえすれば地味でも問題ないけれど、胸元は変化をつけたほうがいいです。

着物は着るにもお金がかかるし大変ですが、お嫌いじゃなければ、特に親戚の方など喜ぶと思いますし、ぜひ。2次会前に着替えてもいいですが、スケジュールによってはあなたが大変かもしれません。

受付で気をつけることは、ご存知かもしれませんが、お祝いを頂いたら、必ず名前(したの名前まで)を確認して、明記されていなかったら鉛筆で書き入れておくこと。渡辺さん、といっても二人いたり、親戚に同じ名前の人が沢山いて誰からかわからなくなりますから。

あとはそんなに大変じゃないと思いますが、それはそのお二人の家柄などにもよると思うので、ややこしい事を頼まれたり、人の名前を覚えておかなくてはならなくなった時のため、メモ用の紙を確保しておくといいです(周りにあると思いますので)。

お礼

2007/12/13 14:25

アドバイスありがとうございます!

ドレスはカラードレスを探していて、
派手になり過ぎない&季節的に…という事でこんな感じに
なりました(^^; でも良く考えたら地味かな?って感じてしまって…(汗

結婚式に振袖で出席して、その後の2次会でドレスに着替えるのも
いいかなぁと思いはじめました。でも確かに着替えとか大変そうですね。

>受付で気をつけることは、ご存知かもしれませんが、お祝いを頂いたら、必ず名前(したの名前まで)を確認して、明記されていなかったら鉛筆で書き入れておくこと。

受付経験が無いので、そこまで気が回りませんでした(^^;
ご指摘いただいてありがとうございます。
「ああ!なるほど!」と勉強になりました!

質問者
2007/12/12 14:37
回答No.2

初めての結婚式は緊張しますよね。
私はせっかくの晴れの日なので赤い振袖の方が華やかで良いと思います。
振袖は独身者しか着れないので、こういう時に着ないと機会がありません。
二次会前に着替えても大丈夫ですよ。
少し荷物が多くなりますが、式後会場に更衣室があると思うので
着替えて二次会へ行けば良いと思います。ただし、教会などは更衣室が
ない場合もありますので、その場合はドレスの方が良いかもしれません。
事前に新婦に更衣室があるかどうか尋ねておきましょう。
ドレスの場合は華やかにショールやボレロを羽織った方がいいですよ。
何色でも大丈夫です。

受付の注意点ですが、お車代を渡す必要がある場合や
来賓の到着を知らせる必要がある時は
事前に新婦又はご両親と打ち合わせしておきましょう。
また預かったご祝儀をどうするかも相談しておきましょう。

多分会場のスタッフさんが色々と受付の仕方を教えてくれるはずです。
不安なことがあったら相談してみると良いですよ。
招待客には笑顔で挨拶やお礼をすると心がけていれば大丈夫です。
頑張って下さいね。

お礼

2007/12/13 14:19

アドバイスありがとうございます。
今からとても緊張しております。(自分のじゃぁないのに…笑)

赤の振袖でも大丈夫との事だったので、振袖で参加しようかと
思います! でも、茶髪&ボブヘアーなのですがやっぱり黒髪じゃぁ
ないと変でしょうか…??(^^;

式がもう3日後になってしまっていて新郎新婦側とも
何も打ち合わせもしていないので心配になって来ました。
やはり事前に打ち合わせは必要なのですね!

ありがとうございます。

質問者
2007/12/12 14:31
回答No.1

どちらでも構わないと思いますがわざわざ着替えるのなら(2)でもいいのでは?
私の結婚式で友人が振袖を着てくれましたがとても華やかになって嬉しかったです。
二次会もそのまま振袖で来てくれましたよ。
(2)だったら質問者さんが上げているようなお色のショールなどで合わせられると思います。

受付で気をつけなければならないことと言えば、時間厳守と笑顔でハキハキと応対することですね。
後は当日係りの方が説明して下さることを漏れのないように対処していくといいと思います。
ご参考に。

お礼

2007/12/13 14:14

アドバイスありがとうございます。

やはり振袖の方が喜ばれる感じですかね?
色が赤なので派手かな?と少し心配でしたが大丈夫みたいですね(^^)
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。