本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

職場で香典をいただきました

2002/09/24 20:13

義父が亡くなって2週間仕事を休んでいましたが、今日から職場(事務所)に復帰しました。

所長のほか、社員は2人しかいない小さな職場です。
葬儀当日には、事務所と所長個人名の連名で弔電をいただきました。

今日、香典もいただきました。
表書きでは事務所名、中袋には所長個人名が書かれていました。
社員のお金も含まれているのか、わかりません。

こういう場合、香典返し(カタログ)を渡すのは、所長のみでいいのか、社員にも渡したほうがいいのでしょうか。
感謝の意味を込めて、社員にも渡したい気持ちは山々なのですが、かえって失礼になってしまうか、心配です。

ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/09/24 20:18
回答No.1

気になるなら率直に聞いてみることだと思いますが、
所長のお名前だけということであれば、
香典返しは所長の分だけで問題ありません。

他の社員の方にも何かしらのお礼をしたいということであれば、
香典返しではなく、
「休みの間ご迷惑をおかけしました。
 おかげさまで無事葬儀をとり行うことができました。
 ありがとうございました。」
ということで、何かお気持ち程度のお礼をされてはいかがでしょうか。

お礼

2002/09/24 22:01

あえて所長の名前だけなので、おっしゃる通り、引出物は所長のみにします。
ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2002/09/24 21:29
回答No.3

こんばんわ。

私の体験談ですが…。
社長・上司個人名・会社名でお香典を頂いた事があります。
社長と上司個人にはお香典返しを渡しました。
私は会社を一週間休んだので、
「ご迷惑をおかけしましたが、無事に葬儀が終わりました。
ありがとうございました。皆さんでどうぞ召し上がってください。」と
上司に菓子折を渡して、部署の皆と3時に食べました。
上司は「これcarlton1967ちゃんからだから…。」って
一言添えてくれて…。

頂いた金額にもよるのですが、弔い事は、「あまり派手にならないように。」
というのが基本だそうなので…。

私の勤めている会社は、だいたいこんな感じで足並みが揃っています。

参考URL貼っときますね。「慶弔時のマナー」が載ってる伊勢丹のHPです。

色々と大変だったでしょうね。お悔やみ申し上げます。
季節の変わり目でもありますし、気が張っていたのが
ぷつんと切れて疲れやすくなっていると思いますので
unidapyonさん、どうぞご自愛下さいね。

お礼

2002/09/24 21:49

先週は「80's from goo」で楽しませていただきました。
お役に立てたか心配です。

教えていただいたURLを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2002/09/24 20:53
回答No.2

中袋に個人名が書かれていたのでしたら、
所長さん個人からの香典だと思います。
所長さんと社員のかたの連名は考えにくいですし、
もし社員のかたも一緒に包んでいるのでしたら、
事務所名ではなく、『事務所一同』と書かれていると思います。

しかし、2週間休まれたということですので、
仕事面では社員の方々のフォローがあったと思われます。
香典返しとして渡すと、香典を渡していない人に対して
嫌味に受け取られかねません。

熨斗のみ(表書きなし)で、休んでいた間のお礼として
小額のものを渡されてはいかがでしょうか?

お礼

2002/09/24 21:55

有名なRikosさん、こんにちは。
>もし社員のかたも一緒に包んでいるのでしたら、
事務所名ではなく、『事務所一同』と書かれていると思います。
ハッ(;゜Д゜)おっしゃる通りですね。
とりあえず、引出物は所長のみに渡すことにします。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。