本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いにつきまして

2008/01/10 16:49

 30代主婦です。よろしくお願い致します。

 先日、友人から、昨年秋に遠方でリゾートウェディングをした旨の年賀状をもらいました。返信にメールアドレスを記載したところ、7年振り(私の結婚式以来)に連絡を頂き、今度7年ぶりにもう1人の友人と3人で会って結婚式の写真を見ないかというお誘いを頂きました。私は今つわりがひどいので、当日体調が良ければ少しだけ参加させてもらうことにしました。

 その友人は私の披露宴には出席してくれ、ご祝儀も頂いています。もう1人来る予定の友人は独身です。
 結婚祝いをどうしたらよいのか迷っております。
(1) 結婚式への招待は受けておらず、事後報告(年賀状)だったが、あ  げた方が良いのか。
(2) あげるとすればどんなものが良いのか。
(3) もう1人の友人も来るため、手渡しより送った方がよいのか。

 皆様のご意見を教えて頂ければ助かります。どうぞよろしくお願い致します。

 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/10 17:36
回答No.2

(1)当然、あげるべきでしょう。
(2)無難にご祝儀1万円。(プレゼントは避けたほうがよいでしょう。)
(3)手渡しがベストでしょう。一緒に行くお友達が共通のお友達なら「私は自分の時にお祝いを頂いているのでご祝儀を1万円用意するけど・・・○○ちゃんはどうする?」と一声かけるほうがよいのでは?何も告げずに自分だけ当日にお祝いを差し出して、お友達が何も用意していなかったら後味が悪いでしょう。かと言って、そのお友達と一緒にプレゼントや現金を包むのは避けましょう。質問者様と独身のお友達とでは立場が異なります。もしかすると、お友達は5千円~1万円くらいのプレゼントを用意するかもしれませんね。でも内容や金額を合わせる必要はないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/01/11 10:54
回答No.4

(1)差し上げるべきです。
(2)1万円包めば良いと思います。
(3)会う予定があるのなら直接渡すべきです。共通の友人には、事前に結婚祝いを渡す予定であることを伝えておいた方が良いと思います。

2008/01/10 19:55
回答No.3

・差し上げるべきです。
・現金です。
プレゼントは止めましょう。
内祝いを頂きたいわけではありませんが、お返しに相手がお金を使わない為に現金が良いです。
品物には差し上げたことは記憶に無いです。現金です。

先日、「本当に気が利いている方はプレゼントなどせず現金」との意見がありました。
すばらしい言葉だと感激してこの言葉を使わせていただきます。
と思ったら、偶然2番さんでした。

・会う予定があるなら手渡しです。

2008/01/10 16:52
回答No.1

(1)あげるべきです。
(2)ご祝儀で
(3)手渡しで

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。