本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

この状態での、結婚式の参列について・・・

2008/01/21 23:02

宜しくお願い致します。

再来月、会社の仲良しな後輩の結婚式が予定されています。(入籍は昨年にしています。旦那さんも同じ会社の方です)

この結婚式への招待は、かなり前から後輩に言われており、一番最初に声がかかりました。
その時は、もちろん!『絶対にお祝いに行くからね♪(^^)』と約束をし、後輩も、もの凄く喜んで、今も尚、楽しみにしています。

しかし・・・
ここ数ヶ月の間に、私の体に異変が起き、予想もしていなかった病変が見つかり、
急遽、手術する事になりました。

その手術日も、自然な流れで、後輩が結婚式を挙げた2日後・・・。

私自身、大きな手術経験もなく、また、手術する場所が、かなり危険を伴う場所な為、正直、結婚式に参加しようかどうか、とても悩んでいます。

常識的に考えれば、「参列しない」だと思います。私も、そんな気持ちが少なからずともあります。(だから迷っているってのもありますが)

しかし、この事を後輩に話した所、「絶対に来て下さいね!(^^)」って、
本当に私に参加して、晴れの姿を見て欲しいっていう、純粋な気持ちで、言うものですから、その気持ちを壊してしまうのも・・・と、とても悩んでいます。
(しかし・・・この後輩も、私の病状等を知っているにも関わらず、「来てほしい」っていうのも、思いやりがないような・・・(^^;))

病院の先生には、一応、お伺いを立てたら「いいよ!」とはおっしゃっては頂きましたが・・・内心は、どうでしょう?
私自身は、「ええっ?!ホントにいいの?」って感じました。

行かなかったら、行かなかったで、後輩の心にも、せっかくの結婚式なのに、嫌な思い出が出来るだろうし、
・・・かと言って、式に参列して次の日、術前検査や、当日の手術が受けられなくなる(体調を崩したりで)のも困ります。
初めての手術で不安になるでしょうし。
親も、参列には反対しています。

言って聞かない後輩ではありませんが(一応、来月半ばまでには、最終結論を出して下さいと)
やはり、悲しがるかな?と思うと、心が痛みます。
晴れの姿を見てあげたいな・・・って。
後は、その御が、気マズくならないかなって。(^^;)心配し過ぎでしょうか?

自分が決める事ですが、少し、アドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。

ご自分の立場(手術する側)でしたら、どうされますか?

*ちなみに、その二人は社内恋愛なんで、招待客の殆どが会社の連中です)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/22 14:41
回答No.5

個人的には、どちらでも良いと思います。

どのような病気かはわかりませんが、お医者さんからあっさり許可が出ているようですから、貴方の体調と気持ちさえ良ければ出席しても良いと思います。幸せオーラのおすそわけをしてもらえるかも知れませんし、気分転換になるかも知れません。

でも、体調が悪化するかも知れない、気分転換になりそうもないのであれは、お断りしても良いと思います。貴方の体のことを最優先にするべきですからね。気遣いの足りない後輩のようですが、事情が事情ですしドタキャンするわけでもないので、気まずくなることはないと思います。

お大事になさって下さいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2008/01/22 15:43
回答No.6

こんにちは。
私なら、出席はやめます(>_<)後輩には申し訳ないですが・・・

先日私も手術を受けたのですが(それほど危険な部位ではなかった)、今思えば、手術前って自分では気が付かなくてもすっごくナーバスになっていました。
私の場合も症状が出ていない段階だったのにも関わらず、異常があった部位に痛みを感じたり、喉に炎症を起こしたりしました。(ストレス性と診断されました。)
また、誰かのちょっとした一言にすごくピリピリしてしまったり・・・(--;)

ただ、もしも出席しないことがすごく気になるようなら、お医者さんもOKとのことですし、出席された方がいいと思います。(手術の上に、出席しないことが心の負担になっては大変ですから ^^;)

無事手術が終わるよう、お祈りします。
頑張って下さいね!

2008/01/22 12:36
回答No.4

私が後輩の立場だったら、そんな非常事態に「絶対に来て」とは言えませんよ。
せいぜい、「可能であれば・・・」程度です。
そこまで出席を望むのは、ひょっとして、人数の関係かな?と思ってしまいました。

それに手術二日前なら、入院していませんか?
まぁ、外出許可をもらえければ、出席も可能ですが
思いやりを感じない後輩にそこまでしていく必要があるのか?
ちょっと疑問に思います。

私だったら、ドクターストップがかかったことにして欠席にするところです。

2008/01/22 10:32
回答No.3

仲良しの後輩とのことですが、手術を2日後に控えている先輩に「絶対に来て下さい」なんて、フツウ言えませんよね。
物理的な問題だけではないと思います。
不安がある中で、自分のお祝いに来いだなんて。
私だったら言えません。
来て欲しいと思っても、「すごく来て欲しいけど、やっぱり身体のことが一番ですから。ムリはしないでください!」くらいだと思いますよ。
はっきりいって後輩さんはおかしいです。
思いやりが足りないし、自分のことだけ考えています。

披露宴は、今断ったとして、1,2ヶ月先ですよね。
後輩さんはその間に、気持ちの整理をつけるでしょう。
最初はブーブー文句を言うかもしれないけど、周囲にまともな人がいればたしなめるだろうし、本人も舞い上がっているだけだったら落ち着いて考えれば納得するかもしれません。

断らず出席を決めたら、ずっと不安の中だと思います。
しかも、身体を一番に考えてといわれた中で自分で行くことを決断したのではなく、ムリだと思ったのに後輩に絶対来てと言われて決断したのなら、後悔が付きまとうと思います。

私なら、欠席します。
それで気まずくなるような相手なら、それまでだと思います。

2008/01/21 23:28
回答No.2

お医者さんから許可が出ているのであれば
出てもいいのでは・・・(飲酒と2次会はやめるとして)
披露宴は2時間ぐらいですよね
座ってるだけで体調を崩すほど危険な状態なのでしょうか

体がつらいなら見合わせたほうがいいと思いますが・・・

まあ、あまり無理しないほうがいいかもしれませんね
これからも会う相手なら、いくらでも祝福はできるわけですし・・・

病気がどんなで、病状がどんなかわかりませんので結構軽く考えてしまってるかもしれません・・・ご容赦ください

お礼

2008/01/21 23:47

ご回答ありがとうございました。

>座ってるだけで体調を崩すほど危険な状態なのでしょうか
体がつらいなら見合わせたほうがいいと思いますが・・・

全くもって、今の所は何の症状もありません。(仕事も生活もいたって普通)
ただ、手術をする部位が、体の中で一番重要な所?!(大概な人は、避けたくなる場所)な為、悩んでいます。

確かに、出るとなっても、式&披露宴のみで、2次会などの参加は考えていません。

>まあ、あまり無理しないほうがいいかもしれませんね
これからも会う相手なら、いくらでも祝福はできるわけですし・・・

やはり、結論は、「参加しない方がいいかな」ですね。(^^)
貴重なご意見ありがとうございました。

質問者
2008/01/21 23:18
回答No.1

いくら後輩から真っ先に結婚式に招待されたとしても、絶対、出席は断るべきことです。結婚式に参列して、手術のことが完全に頭から切り離して祝えればいいでしょうが、そんなことは出来る訳ないですし、増してや危険を伴う手術であるならば、なおのこと手術に備えておくべき日です。入籍も済ませ、社内結婚であれば、同じ職場の方達も多く出席されるのであれば、直ぐにでも辞退すべきです。他に質問者の病気のことを御存知の方達は、口にしないまでも、何を考えているのだろうと疑いの目で見ている人も数人はいることでしょう。後輩のことより、質問者自身のことを最優先すべきです。

お礼

2008/01/21 23:26

早速のご回答ありがとうございました。

やはり、dog195809様も、そう思われますよね?
私自身も、第三者の目で見てみると「オカシイ」と思いますし、
そんな方がいたら、「出てる場合じゃないでしょ?」と言います。

私自身は、この手術の日が決まった時から「参加は無理かな」と思っていました。もう少し、日が空いていたら、出席するとは思うのですが。

何せ、中1日しか空きがないので、やはり、自分の正直な気持ちを伝えようと思います。

心のこもったお返事ありがとうございました。(^^)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。