本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

引き出物

2008/03/13 17:09

現在引き出物を検討しているところなのですが、
■友人には
引き出物:彼の地元の名産の○○牛(5000円程度)
    (遠方の方は後日発送用のはがきを入れる)
引き菓子:洋菓子(1000円程度)
プチギフト:ドラジェ
■親戚、友人の夫婦で出席の方には以上にプラス彼の地元の名産の丸盆(彼の地元の方にはカタログギフト)の予定です。
友人の引き出物が食べ物ばっかりになってしまうためどうかな…と思っています。ただ、多数が遠方からなので荷物にならないようにしたいし、物でコレってのも思い浮かばない+予算的にはギリギリです。食べ物のみってのをみなさんはどう思われますか?

回答 (3件中 1~3件目)

2008/03/14 13:41
回答No.3

引き出物、迷いますよね。
一般的なのは残る物+引き菓子という組み合わせですよね。
式場でもそのように言われました。
でも、何を選んでも、不満を言う人はいます。
食べ物は消え物だから残る物が良い、と言う人もいれば、
独身男性などは食器なんか貰うより、食べ物の方がと思うかもしれませんね。

わたしはスクエア型の大皿(セットではないのでそんなに重くはないです)をメインに入れましたが、そういうものだと例えば、そのお友達の家に遊びに行ったときなどに使ってくれているのを見て嬉しくなりました。
残る物を送る良い点、ってそんなことかな、と思います。
でも、お二人がご招待される方のことを考え「これがいい」と思ったものを決めるのが一番良いのではないでしょうか。
彼の地元の名産なんていう選び方は素敵だと思いますよ。
良い結婚式になるといいですね。

お礼

2008/03/14 17:19

ありがとうございます^^
>でも、お二人がご招待される方のことを考え「これがいい」と思ったものを決めるのが一番良いのではないでしょうか。
とっても気持ちがスッキリしました^^
残る物は小さいストラップをプチギフトに組み入れたいと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/14 10:16
回答No.2

こんにちは。

私も引き出物には、かなり迷いました。
招待客が老若男女、多岐にわたっていて、皆に満足してもらえるものは何か・・・と、相当頭をひねりました。
あとで親しい友人に聞いたところ、食べ物は、「忘れてて食べなかった(主人の友人・・・独身男性なので、忘れてしまったのでしょう)」や、「甘いものはちょっと苦手」といった忌憚の無い言葉が返ってきて、考えさせられました。
食べ物は好みがあるし、期限の問題もあるので、やはり何か一つは形に残るものが良いのではないでしょうか?
私の場合、プチギフトをキーホルダーのようなものにしましたが、何より自分の記念になったので良かったと思っています。
ご自分の記念のためという意味でも、せめてひとつは消えものでないものを選ぶことをお勧めします。お金をかけなくても、記念になるものはたくさんあると思うので・・・

どうぞ、お幸せに。

お礼

2008/03/14 17:16

ありがとうございます。
プチギフトにキーホルダー!とっても良いですね!!
予算的にもいけそうなので彼の地元にキャラクターがいるのでそのストラップにしようと思います!
ありがとうございました^^

質問者
2008/03/13 17:57
回答No.1

形として残るものもひとつは必要です。

お礼

2008/03/14 17:14

アドバイスありがとうございます。
そうなんですね。
私も消え物って少しさみしいので皆さんのご意見からプチギフトで
残る物にしようとおもいます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。