本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式に呼べる友人がいません

2008/03/31 09:47

私は友人がいません。
なので、結婚式に呼べる友人がいない為、結婚式を挙げるのがすごく憂鬱です。
今年中に式場探しなどをすることになりそうですが、今からとにかく憂鬱です。

彼にまだ呼べる友人がいないっていう事も言っていません。
彼の方は、友達も多いですし、会社の方も招待するそうなので、
人数が多くなりそうです。
私は、親戚・いとこ位で、人数もそれ程多くな為、
圧倒的に彼の関係者の方が多くなりそうです。

彼の会社の方も招待する中、新婦である私の友人が誰もいなかったら、
彼の顔を潰してしまうんじゃないかという気がして、彼に本当に申し訳ない気持ちです。

親族のみの式にしたい・・と少し言ったこともありますが、
やはり会社の方も呼ぶのでそういう訳にもいきません。

彼は友達思いですし、友達同士盛り上がる披露宴にしたいんじゃないかと思うので、心苦しいです。

結婚式を考えると、辞めたくなってきます。
友人がいないのに、結婚まで踏み切るんじゃなかったという考えまで浮かんできます。

今は、人数合わせの為に、友人役をお願いできる会社があるようです。
少し調べたのですが、友人役を一人お願いするのに、
1万円プラス交通費がかかるそうです。
最悪これでごまかそうかとも思っていますが、うちの両親は、友人役を頼むのを知ることになりますし、そしたら感動が薄れれてしまうかなとも思っています。

結婚式は挙げたいけれど、こういった事情があり、
考えるだけで憂鬱です。
それと彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
まだ呼べる友人がいないということも言っていないので、
これはもっと早く言うべきだったと反省しています。

何か良いアドバイスがありましたら回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/04/02 12:15
回答No.11

こんにちわ

私の夫も友達ゼロでした。質問者様の逆の立場になりますね。
友達の多い私は、どうしても夫より招待客が多くなってしまうので困りました。
そんな状況下、夫に「近しい親族のみの挙式にしよう」「海外で2人だけの挙式にしよう」「なぜなら、こっちは友達の招待客が少なくてイヤだから・・・」などと言われたら、私はブチ切れしてたでしょうね。
友人を呼んで結婚式することを楽しみにしている人、親族が多くて、多数呼ばなければいけない人、事情はそれぞれです。こっちにあわせてくれ・・・的な発言は、私はあまりおすすめできません。もしそうだとしても、最後の手段と考えましょう。

まずは率直に彼に打ち明けましょう。
「私は招待客が少なくなるけどかまわないか?」と。
彼や彼のご実家が、両家同数に揃えろ!的な事を言ったら、・・・それこそ悩みどころです。

でも、案外、「そっちが少ないなら、その分、こっちの招待客増やしてもいい??席数足りないんだ。そうできれば助かる!!」などと、かえって感謝されるかもしれないですよ。
そんな時は「大勢の方がうれしいからどうぞどうぞ」と笑顔で答えましょう。彼のご両親にも、「こちらの招待客が少ないのに、たくさんのお客様がお越し下さるそうで、結婚式がにぎやかになります。ありがとうございます」とでも、お礼を言えば、かえってよろこばれるかもしれませんよ。

私の時は、結局、夫側が親族を大量に招待したので、最後は両家で会場の席の奪い合いになりましたよ。結局花嫁側である私が招待客の数を減らす事になってしまいました。

大切なのは、花嫁自身が一番胸を張って凛としていることです。
花嫁がいじけていてはそれこそ結婚式は台無しです。
数の多い少ないにかかわらず、どちら側の招待客であるのかにもかかわらず、2人のお祝いにかけつけてくださった方に、花嫁が一番の笑顔でお迎えすることが大事ですよ。

お礼

2008/04/03 21:02

お礼のお返事遅くなり失礼しました。

実は、彼に打ち明けました。
そうしたら、心配することじゃないよといって受け入れてもらえました。
ほっとするところなんですが、今は心苦しい気持ちでいっぱいです。
とてもじゃないけど、楽しんで結婚準備を進める気持ちになれません・・。
自分が情けないです。

>「大勢の方がうれしいからどうぞどうぞ」と笑顔で答えましょう。
回答者さんのおっしゃるとおり、笑顔で対応できる気持ちでないと
いけませんね。

彼のご両親にも、回答者さんのアドバイスのような言葉を一言伝えた方がいいですね。これは気が付きませんでした;ありがとうございます。

>大切なのは、花嫁自身が一番胸を張って凛としていることです。
>花嫁がいじけていてはそれこそ結婚式は台無しです。
まさしく今の私・・だめですね。
こんな気持ちじゃ台無しになっちゃいますね。

>花嫁が一番の笑顔でお迎えすることが大事ですよ。
そうですね。笑顔でいること大事ですよね。
大切なことを言ってくださりありがとうございます。

これから一つ一つ乗り越えて進めていきたいとおもいます。
アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2008/04/01 23:05
回答No.10

友人役をしてくれる会社があるんですか!?
初めて知りました(^^)!!
と言うのは私も友人が一人もいません。
質問者さまのように式は挙げていませんが、
もし式をあげる事になっていたら私側は家族のみ
になっちゃいますね。
私は友人が居ない事は付き合ってるだんかいから
彼氏に言ってました。
居ない事が恥だと思っても無いからです。

彼に申し訳ないとか考えずに、正直に話す事から
始めて下さい。直接言いにくい、言い出しにくい
かと思います。
彼氏が沢山友人や仲間がいるともしかしたら
理解に時間がかかるかも知れません。
もちろんこんな事であなたの事を嫌いになったり
変に思ったりは無いでしょう。
メールで大まかに話してから、面と向かって
話すほうが、彼氏もあなたが今
どういった気持ちでいるのか考える準備も
とれます。

>友人がいないのに、結婚まで踏み切るんじゃなかったという考えまで浮かんできます
友人が居ないぐらいで、大げさに考えてはダメ
ですよ!!
友人が居なくともあなたは素敵な旦那様に
出会えたじゃないですか!
数年後には「結婚前はつまらない事で悩んでたな~」って思えますよ。

式は身内だけにして、後日お祝いパーティーを
する形をとり、その時は友人会社を利用して
みるのはどうでしょうか?
友人会社を利用するのを彼氏(旦那様ですね)
に話、何故利用するのか明確にするのがいいと思います。

まずは、今の気持ちを話すのが第一歩です!
これを乗り越えないと、今後起こりうる色々な
壁を一緒に乗り越えられませんよ。


頑張って幸せになって下さい(^^)!!!!

お礼

2008/04/02 00:14

>私は友人が居ない事は付き合ってるだんかいから
>彼氏に言ってました。
私ももっと早い段階で話しておけばよかったって、
後悔してます。
だからずっと引きずっちゃって、話しづらくなってしまいました。
でも、回答者さんのおっしゃるとおり、メールでまずは正直に話してみようと思います。
恥じることじゃないって思って勇気出します。

>数年後には「結婚前はつまらない事で悩んでたな~」
>って思えますよ。
そうですね^^;
数年後、そう思って笑えたらいいなぁって思います。

>まずは、今の気持ちを話すのが第一歩です!
そうですね。
頑張って話します。

式の挙げ方も参考になりました。
回答ありがとうございました。

質問者
2008/04/01 23:02
回答No.9

わたしも今年結婚しますが、彼のゲストが70人ちょいでわたしが20人弱と圧倒的に彼の方が多いです。
わたしの場合、親戚の付き合いが薄いため親戚はほとんど出席せず、友達も少ないので・・・
親戚付き合いも幅広く、会社の付き合いも広く、友達の多い彼とは雲泥の差。
わたしも結婚式は憂鬱で挙げたくなかったのですが、プランナーの人いわく、花嫁のゲストが少ないのは珍しくないとか・・・
今はあまり気にせず、どんな式にしようかワクワクしています。
質問者様も、深く考え込まず、一生に一度の結婚式を最高なものにしたいですね。

お礼

2008/04/02 00:09

アドバイスありがとうございます。
回答者さんも、結婚式を控えていらっしゃるんですね^^
おめでとうございます。
私に比べたら、20人弱呼べる方がいらっしゃって、うらやましいです。。。

>プランナーの人いわく、花嫁のゲストが
>少ないのは珍しくないとか・・・
こういうことを聞くと、少し気持ちが楽になります。。

>今はあまり気にせず、どんな式にしようかワクワクしています。
私が言うのも変ですが、20人弱いらっしゃるのですから、
全然気にすること無いと思いますよ・・^^;
私もワクワクした気持ちで、式の準備がしたいな・・って思います。

>深く考え込まず、一生に一度の結婚式を
>最高なものにしたいですね。
ありがとうございます。
まずは素直に話してみます。
回答者さんも、素敵な結婚式を迎えてくださいね♪

ありがとうございました。

質問者
2008/04/01 14:56
回答No.8

結婚おめでとうございます。
早く、彼に本当のことを言ってくださいね。
披露宴をして自分の友人がゼロで、旦那さんの友人が多かったら私なら披露宴やりたくないですね。憂鬱です。
私なら親族のみで披露宴か海外挙式か、入籍のみですね。
一度二人で話し合ってみてください。
うまくいくといいですね。

お礼

2008/04/01 20:39

アドバイスありがとうございます。

やはり、そうですよね。
私も披露宴やりたくないです。
結婚式のことが片付かないと前に進まなくて、憂鬱です。
最初から、あからさまに全部さらけ出しちゃえばよかったって後悔してます。

ちゃんと話してみます。
でも、なかなか言い出せないんです。
今もこのことを考えていて憂鬱になっていました。。

ご意見参考にします。
ありがとうございます。

質問者
2008/03/31 18:40
回答No.7

それぐらいのことが言えない仲ではこの先いっぱい降りかかってくるピンチを乗り越えられませんよ!!

相手を信用していないのですか?
彼を信じて、心配事は素直に伝えましょう。きっと一緒に考えてくれるはず。一人で悩んでも、ここでアドバイスもらっても、解決なんて出来ませんよ。
だって二人の問題なんだから。
当人間でのコミュニケーションを大事にしてください。

お礼

2008/04/01 14:10

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
今後色々なピンチがありますよね。

彼のことは信用しています。
今までも私のマイナスの部分を受け入れてくれました。
でも、私ばっかりマイナス部分があって、それを彼に受け入れてもらって、また今回のマイナスな事を受け入れてもらおうとするのが、申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。

話さないことには前に進めないということも分かっています。
ちゃんと話そうと思います。

ありがとうございました。

質問者
2008/03/31 17:56
回答No.6

新郎さんに今の気持ちを打ち明けられましたでしょうか?
結婚する前から後ろめたい隠し事はしないほうがいいですよ。

提案としては披露宴は親族のみの食事会。
そのあとに会費制2次会開催はいかがですか?

披露宴って招待されるとご祝儀や衣装代・交通費で
かなりの出費になるので最近は友達は2次会!ってひとも多いです。
今は2次会を代行して主催してくれる会社もあって
そういうところに頼めばかなり盛り上がる2次会になりますよ☆

もし披露宴をするなら肩書きのところに
新郎新婦を明記しなければどっちの招待客か
わからないので偏りも気にならないと思います。
式場のプランナーさんに相談すればいろいろ提案してくれるでしょう♪

お礼

2008/04/01 14:16

まだ彼に話していません。
ちゃんと話そうと思っても、言い出せなくてついいつもどおりの会話をして言い出せないままです。
でもちゃんと話そうと思います。

ご提案ありがとうございます。
こういった方法もあるんですね。

式は親族のみでその後の披露宴も親族のみ・・ということですよね。

>今は2次会を代行して主催してくれる会社もあって
このような会社があるって知りませんでした・・。
2次会は、おそらく彼の友達だけになると思います。

彼のご両親も私が友達がいないことを変に思うかもしれません。
そう思うとこわいんですよね。。
でも、まずは彼に話さないと前に進みませんよね。
頑張ります。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。