本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み

スピーチの依頼を断られたらどう思いますか?

2008/05/12 14:02

こんにちは。

結婚式に招待されています。

誰かにスピーチをお願いしたのに、
その人にスピーチを断られたら、どう思いますか?

回答 (7件中 1~5件目)

2008/05/17 17:38
回答No.7

実はお恥ずかしい話なのですが私も昔歌を歌ってくれと
依頼されてお断りしました。
人前に出ると緊張で声が震え顔が引きつる為にそれまでは
自分の番が来るまでは日本酒などキツいお酒をガンガンのんで
もう人の目なんて気にならない位に酔っ払い(でもやっぱ緊張してるので不思議とハタから見ると普通です)歌ってました。
でもその後の頭の痛さでいつも辛かったのでお断りしたのですが
今思えば申し訳ない事をしたと思っています。

友人にとっては人生一度きりであろう晴れの舞台で、心に一点の曇りも
なく過ごして欲しい日だと自分でも思っているのにと
今では後悔しています。 たった一日のしんどさの為に
嫌な思いをさせてしまったと。。。

私は披露宴をしていないので断られた経験は無いですが
想像するとやはりちょっと寂しいかなと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/05/17 17:28
回答No.6

自分は、2日前、2人に断られました。

正直、ショックでした。今までの付き合いはなんだったんだろうとも思い断られた日は、眠れないくらいでした。

一人は、中学校の時からの友人で、自分が、友人代表でスピーチをしました。スピーチしたときは、当然、自分の時も彼に頼もうと考えて、本を購入し下書きもして、式にのぞみました。終わったあと、いいスピーチだった。ありがとう。と、感謝も言われました。最近彼は転勤で、遠方に行っていたので(九州ー四国・東京)、なかなか会えなかったのはあります。

もう一人は、大学の友人で、社会人になってからも、一緒に旅行したり、スキーに行ったり、釣りに行ったり、した仲です。でも、彼は去年結婚したのですが、身内内だけでして、披露宴はありませんでした。披露宴があったらおそらく自分にスピーチが来たと思われます。

少なくとも1番目の友人からは断られるとは思いませんでした。考えが甘かったと反省しています。

今、どうしようか考えています。が、来て頂いただけでもありがたいと考え直そうと何とか気持ちを入れ替えようと努力中です。ひとまず、友人代表スピーチは式からはずそうと考えています。彼女の方は、友人代表スピーチはします。釣り合い取れないかもしれないけど、無理強いはしたくないですからね。

2008/05/15 07:05
回答No.5

スピーチに慣れている人なんて、そうそう居ません。もし、自分が頼まれたら、やぱり断りたくなると思います。なので、仕方がないと思います。無理強いしても、相手もイヤな気持ちになるので、他の人を捜します。それでも居なければ、友人代表のスピーチは無しにして、プロフィールビデオ等を作成します(実際、自分の時は省きました)。

2008/05/13 09:53
回答No.4

友人のお祝い事は嬉しいものです。親しい友人のお祝いの席でのスピーチを断る理由なんてありません。
人前でスピーチすることに慣れている人、得意な人は少ないと思います。それでも友人の幸せを想い、
下書きを暗記したりと時間を費やして式に臨みますよね。スピーチを引き受けると言うことは意外と大変なこと
だと思うので、結婚をされる方(新郎・新婦)とのお付き合いの程度によっては、お断りする方もいらっしゃるかも
知れませんね。もしかするとスピーチをお断りされた方は、ご相談者様が思われているほど新郎・新婦様に
対する親交が深いものではないのかも・・

その方は、新郎・新婦様からのご指名だったのですか?「○○(新郎・新婦)が△△さんには(親しくさせて
いただいているので/お世話になっているので 等)是非スピーチをお願いしたいとのことなのでヨロシク
お願いします!」という感じに多少オーバー気味に(笑)話を持っていくと案外引き受けてもらえますよ。
もっとも私の時は「カラオケ or スピーチ」の二択で迫られました。

何か参考になる部分が少しでもあればと思います。スピーチしていただける方見つかるといいですね。
お友達の記念すべき日が幸せに溢れた素敵な門出になるようお祈りしています。

お礼

2008/05/13 19:49

ありがとうございます。

質問者
2008/05/12 15:33
回答No.3

夕食を奢るとか、過去に世話をした時の話を持ち出して、絶対に断れないような状況を作り出してから、友人にもう一度聞きます。
「で、私の結婚式のスピーチの件が、どうしたって?」とね。

少なくても私の友人なら、絶対に断らせません。

お礼

2008/05/13 19:48

ありがとうございます。

強引ですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。