本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引き出物の数・・・

2008/06/18 11:14

引き出物の数について悩んでいます。
今考えているのは
(1)4000円のカタログ
(2)1000円の引き菓子
(3)500円くらいのプチギフト 計3つです。
主賓の方にはお車代?として1万円お渡しします。
もし親族の方とかが思ったよりたくさんのお祝儀をいただけたら
新婚旅行からのお土産をしっかりとお渡しするつもりです。
親族、会社関係、友人と上記の数量で失礼ではないでしょうか?
ちなみに私は静岡県に住んでいます。
アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/18 23:58
回答No.4

この度は、おめでとうございます。

質問者様がお住まいの地域でプランナーをしていました。
多いのは、品物1点(カタログギフトも含む)・引き菓子1点・鰹節や海苔、お茶漬けなどの詰め合わせの合計3点、金額にして6千円前後が主流でした。
これに、お見送り時などのプチギフトをお付けになりたい方は別にご用意されます。
プチギフトを含め3点でも問題はありませんが、ゲストの方は袋に入らない物は引出物とはお考えにならないので、袋に入る物が2点だと少ないなあと感じるゲストの方がいらっしゃる可能性はあるかもしれません。

お礼

2008/06/19 08:33

>鰹節や海苔、お茶漬けなどの詰め合わせの合計3点
で、進めて生きたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/06/18 15:33
回答No.3

プチギフトは引き出物とは呼びません。
要は引き出物は2品、プチギフト1点ですよね?
(お見送りギフトのことですよね??)

同じ予算ならば。
3500円程度の記念品
1000円程度の引き菓子
1000円程度の名披露目

がよろしいかと思います。
プチギフトは不要です。

お礼

2008/06/19 08:32

1000円程度の名披露目。
そちらも入れる方向でいきたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2008/06/18 13:04
回答No.2

3つだと一般的ですのでよいと思います。

私の場合は、引き出物、引き菓子、くちとり(かつおぶしなどのセット)でした。
あと、披露宴の最後のお見送りのときにプチギフトを手渡ししました。

たくさんいただいた方にはやはり新婚旅行のみやげでした

お礼

2008/06/19 08:27

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者
2008/06/18 11:46
回答No.1

品数はよくわかりませんが・・
カタログギフトは、返事を出されない方が多いようです
うちもそうでした。

ご再考されてみては?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。