本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式について(お車代や引き出物)教えてください!!

2008/06/27 08:56

いつも参考にさせていただいております。
結婚式をもうすぐに控えているものです。
新婦側スピーチは私の会社社長です。
<電車で往復で500円くらい、駅からホテルまで無料送迎バス>
やはり1万円は包むべきでしょうか?
あと、新婦側がお車代を渡すなら新郎側もわたさなくちゃおかしいですよね?
ですが、旦那の両親は・・・
「渡さなくていいでしょー。新婚旅行のお土産をしっかり渡せば」
といっています。
私の両親は渡したほうがいいっていう考えで・・・。
でも新婚旅行のおみやげはお車代を渡す渡さないにしても
しっかりと買います。(当たり前かもしれなせんが。。。)

それから、スピーチと乾杯をお願いする人には
下記のような引き出物では失礼でしょうか?
・3000円ギフトカタログ
・1000円引き菓子
・1000円鰹節セット
お見送りの時には300円のクッキーをお渡しします。
友人、親族、同僚は上記のような引き出物にするつもりです。
上司にはカタログギフトをもう少し高めのものにしたほうがいいのでしょうか?
それとも、お車代をお渡しすればみんなと一緒でもいいのかな?
本当にわからないことだらけですみません。
どうかアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/27 09:46
回答No.2

別の質問で想定ご祝儀価格によって引き出物の金額は変える必要はないと答えたものですが、3000円のカタログであれば、やはりもう少し高めにした方がいいのではと思います。
今までカタログ結構受け取ったことありますが、結婚式だと5000円程度、香典返しだと3000~5000円が多かったようです。
5000円くらいだと差をつけなくてもいいかなあと思いますが。
というのもカタログって払うほうは3000円以上のお金を使っているのでしょうが、中身の実勢価格は2500円くらいって思えるのですよね。(洗剤とか調味料とか生活必需品を選ぶと2000円以下かも・・・お金に換算するなってか!すみません!)
まあ、欲しいものが選べるからそれでいいのでしょうが。

上司の方へのお車代は距離は関係ないのかもです。
ご足労戴いて、スピーチして戴くのですから。

上司の方は会社社長の役職でいかれるのですから、過分なご祝儀をつつまれることでしょうし。。。

お礼

2008/06/30 11:59

>上司の方へのお車代は距離は関係ないのかもです。
ご足労戴いて、スピーチして戴くのですから。
確かにそうですね。
お車代としてよりも、スピーチの御礼代が主なのかもしれません。
後で後悔しないようしっかりと考えて決めます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/06/27 19:42
回答No.4

先の皆さん同様地域格差があります。
ただし。
会場によっては全くプランナーがあてにならないところがあります。
そんなところで聞いても仕方ありません。

地域をあかして掲示板ででもきくほうがよいです。

まずお車代ですが。私の地元のほうですと、主賓は遠方でもない限りは現金は用意しません。
他の人と同じバスなんてもってのほかです。
市内やその近郊ならば、自宅にハイヤーを差し向け、お開き後もハイヤーでお帰りいただきます。
その他の市内の方は、タクシーチケット(代行含む)です。
でもこれは車社会だからでしょうね。
東京あたりでは片道3000円程度なら、全くださないそうですから。
田舎でそれをやると、結構ひんしゅくかも。

引き出物は私はそれでいいんじゃないかと思います。
カタログはグルメもつけてください。お見送りクッキーは別にいらないし金額にもカウントしないでください。
その分引き出物がランクアップするほうがよほどよいです。

お礼

2008/06/30 12:11

okwaveでたくさんのアドバイスをいただきすごく助かりました。
neiさんのアドバイスもぜひ参考にし進めていきます。
カタロググルメは確かに付けた方がいいですねっ。
タクシーチケットかぁ。
参考になりました。
ありがとうございました。

質問者
2008/06/27 13:44
回答No.3

地域格差があると思いますので、一番いいのは、プランナーさんに相談するのがいいと思います。

自分は、どちらかと言うと、九州な南の地方都市に住んでいます。

プランナーさんに聞いたら、必要ないとの事。でも、ネットでは、みんな渡しているみたいですよ。と言いましたが、スピーチされる方は、祝ってされるのだからいらないんじゃないですか?また、社長さんに、お金を渡すのも、ちょっと違うような気がしますよね。といわれ、また、そこの式場では、そんな事した人はいないとまで言われ、結局、特別な事はしませんでした。

受け付けの方には、自分はポロシャツ、彼女は小物を引出物の中に入れておきました。

これで、良かったかどうかは、わかりません。

カタログはシステム料(送料等)が500円はかかっていると聞いたので(3000円でも、実質2500円以下)、自分達で、地元百貨店で2500円の品(それから2割引+持込料300円)を、購入しました。彼女は、スピーチした社長には、3000円の品を購入しましたが、他のスピーチした人には、他の人と区別しませんでした。

とにかく、地域によって差があるようなので、プランナーさんと相談したほうがよさそうです。

お礼

2008/06/30 12:08

確かに私も今回の結婚式の準備で疑問に思うことや
お金があまりにも出ていってしまうため
少し憂鬱になってしまう時があります・・・。
でも、みんなに喜んでもらいたいし、楽しんでいってほしいと
思いますので頑張ります。
プランナーさんと相談しながらいい方法を見つけます。
ありがとうございました。

質問者
2008/06/27 09:11
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。
あくまでも地域差がありますから、参考程度に。

スピーチをしてくださる主賓には、お車代1万円、
乾杯の音頭をお願いした上司には5千円包みました。
引き出物に関しては、他のゲストよりちょっと
グレードをあげ、5000円程度のものにしました。

過分なご祝儀をいただいたのでそれでも足りないくらい
だと思いましたが、ありがたく頂きました。

お礼

2008/06/30 11:49

やっぱりその金額くらいはお渡ししたほうがいいのかもしれないですね。
参考にさせていただきます。
助かりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。