本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝って何がいいかな

2002/12/02 01:20

私の友人が結婚しました。結婚式はしないので、何か結婚のお祝いのプレゼントをあげようかなと思っているんですけど、何がいいと思います?
その友人は幼馴染なので、形式ばったものじゃないものをあげたいなと。私自身結婚してないし、友人の結婚なんていうのも初めてだし、何をあげていいのかさっぱりわかりません。それで新婚生活で足りないものとか欲しいものとかってどういう物があるのか知りたいです。教えてください。
あと、妥当な金額とか、タブーなものとか…。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/12/02 13:16
回答No.8

こんにちは!
お友達が結婚するんですね。
タブーは切れるもの、割れるもので、包丁とかガラス製品などはやめたほうが無難です。

私がもらってうれしかったのは、ペアのパジャマでした♪
ブランドものでも、15000円くらいだとおもうので、ノーブランドでしたら10000円くらいで見つかるのではないでしょうか。

あと、私がよく贈るのは、アルバムです。
結婚した日付と名前(○○&○○というふうに)を刺繍で入れてもらえるので
記念になるし、写真を入れてもらえるので忘れられませんよね。

あと、炊飯器をいただいたこともあります♪
これは、気のおけない友人にお願いして3人からプレゼントしてもらいました。
今でもぶんぶん活躍中なのです。

一番いいのは、お友達に「なにか贈りたいんだけど、必要なものってある??」
って率直に聞いてみることですね。
私も、その友人に聞かれたので、すぐに「お釜!!」って答えました(笑)
やはり必要なものでいつも使うものは、使うたびに友人を思い浮かべるので
いいな~と思います。

ステキなプレゼントができたらいいですね!!

お礼

2002/12/02 13:35

ありがとうございました。ところで、そのアルバムってだいたいお値段いくらぐらいで作ってもらえるんですか?教えてください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2002/12/04 03:03
回答No.12

こんにちは。
お友達は来春ご出産なさるんですよね。
私が赤ちゃんがキッカケで結婚した友達に贈って喜ばれた物は
ファミリータイプの電動歯ブラシです。
妊婦さんて歯磨きをなさると気分が悪くなる方が多いそうで、
妊娠中ちゃんと歯磨きが出来なくて虫歯になっちゃう人が結構いらっしゃるそうです。(遥か昔、高校の保健体育で習いました)

私の友達は産科のお医者さんから「歯磨きはきちんとするように」と注意されたそうで、
タイミング良く歯ブラシが届いてビックリしたと言ってました。
ナショナルの製品で家電量販店で8千円台でした。

別の友達に贈って喜ばれたのは体脂肪計付き体重計です。
タニタの製品で8千円台でした。
ただ、贈った友達には喜ばれましたが、
私の彼は「体重計なんて贈ったら失礼じゃないか?」と言ってましたので
スタイルを気にする御友人でしたら止めた方が無難な品かもしれません。
(私の彼はコロコロしてて2年くらいダイエット中なのです(^^;)

お友達が喜んでくれるものが見つかると良いですね(^-^)

お礼

2002/12/05 22:47

ありがとうございました。体重計ってよさそうですね。その友人は裏の意味を読むような人ではないので(笑)、プレゼントしたら喜びそうです。

質問者
2002/12/02 16:56
回答No.11

こんにちは。お返事ありがとうございます。
#8です。

アルバムは百貨店などで5000円~売っています。
私がプレゼントするのは大体10000円のやつです。
それとは別にネーム代がかかります。
ネームというのが、結婚記念日と名前の刺繍のことです。
赤ちゃんの誕生のときも、よくアルバムを贈るんですが
赤ちゃんの名前と生年月日を入れてもらえるので記念になると思います。

しゃれた写真たてでもいいですね。
これは、私が出産した時にいただいたものですが、写真をいれて飾れるので
ずっと想い出に残りますね。

あと、思い出したのですが、ティータイムセットを贈ったこともあります。
5客くらいのティー&ソウサーとケーキ皿のセットで、パーティーとかにもいいかなと。
こちらは8000円くらいだったでしょうか。
値段のわりに見栄えがします。
デパートなんかでは、いろいろかわいいキャラクターのものも置いてありますよ♪

ご参考になればうれしいです。

2002/12/02 16:15
回答No.10

No.5で答えたモノです.

ふと思い出したのですが,
イヤープレートなどはどうでしょう?
もちろん結婚した年の…

私は子どもが生まれたときに頂いたのですが,
結婚したときのを自分ででも買っておけば良かったぁ~…
と思ったもので.

私も結婚式・披露宴はしなかったので何か記念になるものって
結婚式や披露宴をする人に比べてあんまりなかったし…

以外とお値段も手頃でありますよ.

2002/12/02 13:24
回答No.9

No.7で回答した者です。

確かに洗剤は実用的ですが、
やっぱり結婚のお祝いは、形が残る物の方をもらった方がうれしいですね。
わたしもたくさんお祝いはいただきましたが、
それらの物を使うたびに、いただいた人のことを思い出しますから(^^)

ちなみに、洗剤ですが、
我が家では新聞屋さんからもらえるものでまかなえています。
買ったこと、実は一度もないです(笑)

2002/12/02 12:34
回答No.7

ご友人は結婚式をされないということですので、
プレゼントをもらう機会ももしかしたら式をあげる方よりも多いかもしれません。
せっかく贈り物をしても、同じものを贈ってしまったら悲しいですよね。

他の方が言われているように、
親しい人ならば直接聞くのがいいかと思います。

もし遠慮をされて断られてしまったり、直接聞くのが聞きづらいのであれば、
私だったら1万円をつつんで、他にちょっとしたものを添えて贈ると思います。

結婚した時は本当にお金がかかります。
お金って味気ない感じもしますが、一番役に立つんですよ(笑)

ちょっとした贈り物は何個かあってもいいもの、
例えば大きなお皿とか、コーヒーカップとか、エプロンとか、パジャマとか、
そんなものをもらえたら、私だったらうれしいですね。

参考になれば幸いです(^^)

お礼

2002/12/02 13:08

ありがとうございました。やっぱり聞くのが失敗はないですよね。でも、「開けてびっくり!」してもらいたい、という思いもあったりするのです。エプロンっていいですね。いくつあっても困らないものだし。実用的に「洗剤」とかもどうかなって考えたけど、それってやっぱり味気ないですかね・・・。お歳暮とは違うし。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。