本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚式の予算など準備がうまくいきません。

2008/08/04 18:21

9月に挙式をします。
先日、見積もりがでました。
予想以上に高く、どこか削れないかと考えています。

とありあえず、「これ。」というカンジで、
プランナーさんなどに薦められたものや
ドレス、花など金額を気にせずに、選んでいました。
実際に見積もりを見ると、かなりの金額になっていました。

どこを削るのか。
前撮りの打掛をやめたり、
ブーケを1つにしたり、
装花のランクをさげたり。。
と、考えています。

大切にしたいことは、
(1)来ていただいた方に、楽しんでもらうこと。
(2)神前式がしたいこと。
なんですが。。

カレも協力的で、
時期的にも迫ってきているので、
いろいろ決めていかないといけないのは、
わかっているのですが。。

考えると疲れてしまって。。
準備に関して、アドバイスをくださるとうれしいです。

回答 (5件中 1~5件目)

2009/03/09 13:46
回答No.5

結婚って結構面倒くさいですよね。
特に初めてだと。(私は1回ですけど)

でもこの場合って一番いいのはプランナーさんにとことん聞くのもありですよ。
向こうは勿論プロですので。

あとは参考にするサイトを見つけるとか。

http://www.rumic.ne.jp/navi/
上記はたぶん的を得ているサイトだと思います。

もし参考になるんだったらと思い、のせていただきました。

頑張って、素敵な挙式にしてくださいね!

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/05 00:43
回答No.4

他人の結婚式は「楽しい」ものではないので、そこは無視しましょう。
(「つまらない」わけではないけれど、積極的に「楽しい」事も無い)

結婚式に関する常識は結婚式場等売り手が都合よくイメージで売り込んでいるものが多いです。
例えば神前式にブーケは必要ないと思いますが...?

結婚式はただの通過点にすぎません、「一生に一度だから」という無茶理由の浪費は慎みましょう。

お礼

2008/08/05 16:09

なぜ、悟られたのか?
父親からメールをもらいました。
「身分相応の式にしなさい」と。
確かに、「一生に一度だし!!」「みんなやってたし!!」
「いいものにしたいし!!」という思いが強すぎたようです。
結婚式は、通過点なんですね。

また、式場の言われるがままに、選んでました。
あと、やはり、これまで参加した披露宴を参考にしすぎて
いたような気がします。
これから、新婚旅行も行きたい、あれも買いたい、
とやりたいことはたくさんあります。
お金の使い方をもう一度考えます。
ありがとうございました。

質問者
2008/08/04 21:48
回答No.3

どこを削るのか。
前撮りの打掛をやめたり、
ブーケを1つにしたり、
装花のランクをさげたり。。
と、考えています。

やめられるならすべて実行してください。
装花は「このランクで、とにかくボリュームをだして」とオーダーすると、貧相な感じはしません。
レストランウェディングでテーブルがすごく小さいところで、雰囲気がある店だと花は小さくても素敵なんですが、ホテルなどで大きなテーブルだととにかくボリュームを出さないと貧相になります。
色も白やグリーンだとシンプルすぎてしまいますので、色を入れると華やかになります。

ブーケはもちこみで1つで。

現時点で、キャンセル料がかかるものもあるので、それはあまり削らないほうがいいですね。
ほんとうはドレスなど単価の高いところから削ると効果があるのですけど、ドレスはもうキャンセル料の範囲になっていますし。

引き出物はまだ変更がきくと思いますので、持込料を負担してくれる店から持ち込みで。

演出をお金のかかるものをやめる、見直す。

あとは式場から単価表をもらってください。
見積とは別にあります。
それを見比べて他のものにするといくらか考えてみてください。

お礼

2008/08/05 16:01

やはり、自己満足になってたんですね。。
「いいなぁ。」と思うものを選んでいただけなんですよね。
お金のことを気にせず。。
「経済的に!!」と、それほど思ってなくて、
「ある程度はかかるだろう」と思ってたんですが。。

キャンセル料jなど、至急確認をしてみます!
削れるものは、削ります。
自分のこと(衣装やお花や)にもお金をかけたい、
ゲストにも「なにこれ?!」っと思って欲しくないという思いが
強すぎたようです。。
ありがとうございました。

質問者
2008/08/04 20:46
回答No.2

あなたが20代であれば、ある程度ゲストへ出す料理、飲み物のランクを下げるのは仕方ありません。30代であれば、絶対にならないでください。ひんしゅくをかいます。どうしてもランクを下げるのであれば、飲み物は下げてもわかりにくいと思います。
ペーパーアイテムの手作りは安くつきますが、手作りは大変です。花のランクを下げるのも手です。花は一部の女性しか気にしていません。ケーキ入刀のナイフに花など入れませんから、不要な花はなくていきましょう。花を外部業者からの持ち込みにするというのも手でしょう。
写真、DVDは業者依頼だとそれぞれ10万円程度ですね。ホテル提携業者ではなく、外部から手配するという手もあります。

お礼

2008/08/05 15:53

確かに、料理は、わかりやすいですよね。
いつも「多いなぁ」と思っていましたが、
やはり、「料理」の記憶は大きいなと思います。
来ていただいた方には、損をしたとは思っていただきたくないので、
やはり、私たちにかかる部分を削っていこうと思います。

また、一部の女性ぐらいなんですね。。
お花にこだわっているのは。
私が一番こだわっていました。。「ぜひ、みんなに(男性の方にも!)持って
帰ってもらいたいっ!!」っと。
ありがとうございました。

質問者
2008/08/04 20:33
回答No.1

私も挙式を控えている者ですが

1.ペーパーアイテム(座席表、ウェルカムボード、等々)を手作りする。
2.ブーケを造花にする。
3.PRビデオやスライドをするのであれば、これも自分で編集する。
4.ドレスのランクを下げる、打掛けを白無垢にする、カツラを洋髪にする。
5.DVD撮影や写真撮影を式場に頼まず、身内や友人に頼む。
6.金の掛かる演出を抑える。

などなど色々ありますが、1~2ヶ月前だったら出来る事は限られますねぇ。

一番お金が掛かるのは、料理と引き出物ですのでこれらのランクを下げるのが一番ですが…

お礼

2008/08/05 15:41

ishidairaさんの方は、準備、うまくいってますか?
想像以上に、大変で。。
来て欲しいなと思っていた友だちが、海外にいたり、
仕事の関係で無理など、スタートの時点で、こけてしまった気持ちになって。。
乗り気になれないまま、今に到っています。
このことが尾を引いて、「結婚式」のことを考えるのが
嫌になっているのだと思います。
早くこの状態から抜け出して、あと少しの時間をうまく使っていこうと思います。

お互い、頑張りましょうね。励みになりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。