本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚のお祝い返しについて

2008/08/09 11:33

始めまして。先月末に入籍した者です。(私、男28歳会社員 嫁さん23歳 ) ここ最近、私も嫁さんも勤めている会社の関係者、および親族からお祝い金を10件ほどいただきました。そこでどのようにお返ししたらよいのかで悩んでいます。嫁さんの親族からも届いており、私が直接電話やはがきでお礼をしたほうが良いのか?(相手の両親と兄弟家族はお会いしたことありますが、親戚は会ったことがないです。)また何か買ってお返ししたほうが良いのか?その場合いくらくらいのものなのか?
 私自身両親がいないため相談できず悩んでいます。
何かアドバイスいただきたいです。
式はちなみに今のところ予定は無く、子供が大きくなったら新婚旅行先にて地味に式を挙げる予定です。(両親のみ、もしくは友人の同行する旅行か?今は未定)
宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/08/09 20:38
回答No.2

お祝いをいただいたのは郵送でしょうか?
それでしたら、すぐに電話で届いた旨とお礼の言葉を電話しましょう。奥様のご親戚には奥様が、旦那様のご親戚は旦那様が、電話される方が電話を受ける側も驚かずに済みます。また、既にお祝いが届いて数日ならば、電話が遅くなって申し訳ないと謝っておいた方がいいです。私もいただいた方には即日電話しました。でも繋がらない方もいましたので、その時は「昨日お電話差し上げたのですが、いらっしゃらなかったようで・・・遅くなってすみません」と添えましたよ。

お返しですが、デパートやスーパーのギフト売り場へ行けば色々置いてあると思います。「結婚の内祝です」と伝えれば、のしも水切りの10本のものをかけてくれますので、苗字とお二人の名前を入れて貰いましょう。
お返しは、いただいた額の半返しが基本ですが、1/3程度でも大丈夫です。ご親戚の方だと多めに包んで下さっているかもしれませんので、その半返しとなるとかなり金額も上がると思います。奥様のご両親に一度お伺いを立てると間違いないと思います。(親戚付きあいもその家によって色々やり方や今までの経緯もありますので、○○家には多めにとか○○家はこのくらいでいいわよ~なんてアドバイスがいただけるかもしれません)。
私は高額なお祝いをいただいた方には、カタログでお返ししました。そうでない方には毛布やタオルなど好みを選ばないような無難なものにしました。会社の方はお祝いが3000円で独身の方が多かったので、上品なお菓子にしました。勿論お菓子にものしをつけて貰いましたよ。
因みに私は品物をくれた友達が多かったのですが、内祝としてお返ししました。

お礼

2008/08/15 12:10

ありがとうございます。
久々に来週休みがとれそうなので、近所のデパートにいってみたいと思います。お礼の電話はすぐにしました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/08/09 12:52
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。
幸せな毎日を過ごされていることと思います。

さて、お祝いのお返しですが、一般的には、半返しが妥当かと思います。(ネットで調べると沢山出てきますよ)
私も今年の2月に入籍し、今月に挙式・披露宴を行いましたが
その間に同じようにお祝いを頂きました。
その際、私たちがしたことは、まずお祝いを頂いたら、即座に相手に
「お祝い頂きました(郵送なら届きましたという旨)」と報告の電話をしました。
その電話は、送り主が奥様のご親族やご友人などでしたら
奥様からご連絡差し上げた方が良いのではないでしょうか?
その後1ヶ月前後くらいを目処に、約半額くらいの、品物を送ります。
(のしは、「内祝」と記します)
品物の内容は、相手の好みなどをリサーチして
食器類(今は古いかもしれませんが)や、お酒など
喜んでもらえそうなものを差し上げるのが一般的なのかと思いますよ。
もちろん、メッセージカードなど添えてくださいね。
直接お渡しできるのであれば、直接でもいいですし、
郵送でも構わないと思います。
また、会社関係で大企業ですと、本体からお祝い金みたいなのが
出る場合もありますよね?
その場合は、お返しは必要ないですが
会社の方たち数名で個人で頂いた場合は
金額にもよりますが、一人ひとりあげると大変な場合もありますので
その場合は、お菓子などでもいいと思います。
こんな感じですが、参考になりましたか?
今は色々大変かもしれませんが、こういう時期も新婚ならば
楽しいですよね?めいいっぱい新婚生活を満喫して
幸せな日々を過ごしてくださいね!

お礼

2008/08/15 12:15

ありがとうございます。
そしてRUNKOさんもおめでとうございます☆

早速ネットで調べてみたところ、思った以上にサイトがあるので非常に参考になりました。
結婚というビックイベントは自分たちだけでなく、親戚や、友人そして会社もお祝いしてくれる事を無駄にしないように、誠実に頑張っていきたいと思います。  ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。