本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

挙式1年前に入籍!会社への報告もありますが、これって非常識ですか?

2008/08/21 13:40

お付き合いして1年ちょっと。
私は来月34歳、彼は31歳です。
6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。
彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが
彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。

お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが
婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。
お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが
彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら1年も同棲することになるので
入籍だけ先にしたらどうかと言われています。

入籍を先にするのはいいのですが、時期をどうするかで悩んでいます。
彼の両親も私の両親も、来月末に私の誕生日があるので、その日がいい…と言っているのですが
挙式が来年10月予定なので、結婚式まで1年あります。
会社へ入籍報告をして、挙式が1年後…というのはどうなのか???
お互いの会社へ、春に結婚することを報告予定だったので、春に入籍でもいいかな…とも思うのですが、
中途半端な時期ではなく、同棲を始める来月には入籍してほしいというのがお互いの両親の考えです。
(アパートは今月契約を行ったので、来月には引っ越しします)

入籍報告を1年前に行い、挙式が1年後…というのは
会社にとってはイヤなもの(またはおかしいもの)でしょうか?

みなさんの率直なご意見、報告の方法や「こんなのはどう?」というアイディアがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/08/21 14:08
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。

会社の業務上に関しては、入籍するなら
早めの報告をおすすめします。
結婚して旧姓のまま仕事を続けるのか、妊娠
したらなどの事もあると思うので。

ただ、会社の方々からのお祝いを頂いたら
ということに関してはちょっと難しいですよね。
みなさん、入籍して披露宴が先だとなると、
お祝いを包んでくださるので、1年後の披露宴に
また包んで頂くのは申し訳ないし、披露宴の時に
お祝いを頂きますから今回は遠慮しますという
訳にも行きません。

幸い、海外挙式希望ということで、職場の方を
披露宴に招待しないのであれば問題はないと思います。

お礼

2008/08/21 15:28

結婚式をするまでは「旧姓」で仕事を行う予定です。
(お取引先には入籍から1年後が挙式で…などというのも大変なので)

社長、直接の上司、総務にだけ「挙式が1年後なので」と事情を話して報告し、社内の人には春頃に結婚式の予定を報告しようと思っています。

お祝い等のこともあり、悩んでいましたが海外挙式の利点(?)を気づかされました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/08/21 14:09
回答No.5

御婚約おめでとうございます!
単刀直入に言って入籍と挙式の時間差は全く問題では無いですよ。
質問者さんと同じような理由や様々な問題で、入籍後しばらくしてからの挙式なんて幾らでもありますよ。 ごく普通です。

幸せなご家庭を築いて下さい。

お礼

2008/08/21 15:35

去年から社内でバタバタと結婚が続いているのですが、どの人も「入籍・結婚」が同じ時期だったため、私だけ…とドキドキしていました。
普通と聞いてホッとしました。ありがとうございます。

質問者
2008/08/21 14:04
回答No.3

megupocoさん、こんにちは。
ご両親のおっしゃるとおり、結婚も決まっている上で同棲を開始されるのであれば、その時点で入籍された方が良いと思いますよ。
会社へは、やはり入籍された時点で報告すべきです。
実際に名字も変わる訳ですし、戸籍も変わる訳ですから・・・
挙式が1年後なのは、会社にとっては何も問題ない訳で、別に挙式をしなくてもいいのですから。
ただ、結婚披露宴に招待しようとしている上司、同僚などへは、特に親しい人を除いては、式が近づいてからで良いと思いますよ。
お祝いのタイミングはいつ?と疑問に思われるので・・・。
別に後から実は入籍は1年前に済んでるんですけどって事になっても、隠し事してたって風には受け取る人はいないと思いますよ。
私自身も8月入籍、12月に旅行がてら海外で簡単な式 という形でした。
夫婦間では結婚記念日は入籍した方にしていますよ。

お礼

2008/08/21 15:26

社長と直接の上司、それから総務にだけ報告をして
社内できちんと報告をするのは、挙式の予定がはっきりしてからにしようと思っています。
入籍日と結婚式が違うので、記念日が増える感じでちょっと嬉しいです。
隠していた…と思われないと言ってもらって、安心しました。ありがとうございました。

質問者
2008/08/21 13:49
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。

私も6月に入籍をし、翌年2月に披露宴を行いました。
彼の仕事が忙しくてなかなかゆっくり時間がとれず両家の顔合わせはしましたが結納もなし、婚約指輪もなしで入籍しました。

べつに非常識でもおかしなことではありません。

むしろ、独身の人が結婚の予定もなく「子供ができた」といって産休にすぐ突入するほうが会社としては正直迷惑になるでしょうね。

お礼

2008/08/21 15:22

ご経験のある方からのアドバイスは、心強く安心できました。
私たちも結納はしない予定です。
非常識ではないと聞き、ホッとしました。ありがとうございます。

質問者
2008/08/21 13:49
回答No.1

入籍の事実さえ滞りなくきちんと報告していただければ会社の総務部的にはなんら問題ありません。

補足

2008/08/21 15:19

ありがとうございます。
会社への報告はちゃんとする予定する予定です。
問題ないと聞いてホッとしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。