本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式スピーチ 添削お願いします。

2008/09/09 18:01

10月に友人の結婚式で、スピーチを頼まれました。
結婚式自体初めてで、その上スピーチもなので、少しテンパってます。
一応書いてみたのですが、どうでしょうか?
これいらない!この日本語変だ!とかありましたら、
教えて下さい、辛口でお願いします。

----------------------------------
(新郎)さん (新婦)さん本日は ご結婚おめでとうございます
ご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
只今ご紹介に あずかりました 新婦○○さんの友人の☆☆と申します。
本日は友人を代表して、お祝いの言葉を述べさせて頂きたいと思います。

普段は○○と呼んでいるので、いつも通りの呼び方で読ませて頂きます。

○○とは、保育園から高校までずっと一緒で、生まれた産婦人科も一緒で、気づくと10年以上の付き合いです。
中学校1年の時に、同じクラスになった事でとても仲良くなり、いつも変なことをしてふざけあっていたのを覚えています。
高校に入ってからは、毎日一緒に下校していました。
一緒にバイトの面接に行き、自分達の履歴書の写真がものすごく変で、笑いをこらえ切れなくて、終始ニヤニヤが止まらず二人そろってバイトの面接に落ちたこともありました。
○○との思い出は、いつも笑っていた思い出しかありません。
高校卒業し、福岡の専門学校に行った時に(新郎)さんと出会い、お付き合いが始まったそうです。
○○はあまり、ノロケるタイプではなかったのですが、たまにしゃべってくれる(新郎)さんの話はとても、幸せそうで微笑ましかったです。

はじめて(新郎)さんにお会いしたときは、思っていたままのとても優しそうで素敵な方で、お似合いだなと思ったのを覚えています。
専門学校を卒業して、1年間福岡と沖縄の遠距離だった時も、お互い定期的に会いに行ったりして、
より絆を深めたんではないかと思います。
遠距離が終わり、○○が福岡に帰る時は、自分の事のように嬉しかったのを覚えています。
同時にいつも一緒にいた○○が県外に行くのは少し寂しい気持ちにもなりましたが、
福岡で2人仲良く生活しているのを見て、とても幸せそうで嬉しかったです。

○○も料理はとても上手で、私がお家に泊まりに行った時とかに、よく作ってくれましたが、
(新郎)さんは料理人で、よくご飯を作ってくれるみたいなので、とても羨ましいです。

いつも明るい○○ですが、つらいときや、泣きたいときにも決して顔には出さずに、思い悩みながらも人に迷惑はかけられないからと、一人で抱えてしまっていたんだろうなと思います。
これからは優しくて頼もしい(新郎)さんに何でも話して、笑って、泣いて、喜びは2倍に、悲しみは半分にしてくださいね。
これからは 二人で力を合わせて
明るく 笑いの絶えない家庭を築いてください
つたないお話では ございましたが以上をもちまして お二人へのご結婚のお祝いの言葉と かえさせていただきます。
(新郎)さん (新婦)さん どうか 末永くお幸せに
本日は 本当に おめでとうございます
-----------------

どうでしょうか?

回答 (9件中 1~5件目)

2008/09/13 13:24
回答No.9

しんがりの amuru ですが、補強します。
日本人はこんな席ではしゃちこばって、なかなか笑ってくれませんからね。
「わたし、ホントは、花子さんの席にいて、花子さんにスピーチを頼みたかった」
のあと、身悶えするように、
「あああ、わたしも早くお嫁さんに行きたい!」
これでも笑ってくれなかったら、テーブルのスプーンを投げましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/11 10:00
回答No.8

野球でもあるんです。コーチが変わるたびに打撃フォームをいじられ、
かえって打てなくなる選手が。いまは、こんな心境なんでは?
「アドバイスなんか、もとめるんじゃなかった」
そうでしょうね。思い切って、みんな捨てましょう。元もと、あなたのが、
あそこをいじり、ここをいじりして、よくなるスピーチではないのに。
わたしなんか、出だしの四五行のおかげで、
「このところの睡眠不足がいくらか解消できるな」と思ったくらい。
では、そこをどう換えるか?
渋面をつくりながら(惹きつけるには多少の演技力も要求される)、
「わたし、ホントはスピーチなんか、したくなかったんです」
おやおや、この娘、いったい何を言い出すんだい?という怪訝なフンイキがさっと会場をつつみ、
つづくことばに身構える。聞き耳をたてさせて、まずは上々の出だし。
「わたし、ホントは、花子さん(花嫁)の席にいて、花子さんにスピーチを頼みたかった」
緊張が一転、笑いになると睨むんですが・・・
聞き手はもうすっかりあなたに親近感を抱いていますから、
あとはどんなことをいっても好意的に聞いてくれます。
お好きなように作文してください。

お礼

2008/09/11 13:36

ご意見有難う御座います。

>「アソバイスなんか、もとめるんじゃなかった」
いやいや!!全然思ってないですよ~。

>元もと、あなたのが、
あそこをいじり、ここをいじりして、よくなるスピーチではないのに。
わたしなんか、出だしの四五行のおかげで、
「このところの睡眠不足がいくらか解消できるな」と思ったくらい。

なるほど~。眠くなるくらいつまらないって意味ですよね?
やっぱり、感動エピソードとか入れたほうがいいんでしょうかね。

amuruさんがおっしゃってる、
「スピーチしたくなかった・・・」
「・・ホントは花子さんにスピーチ頼みたかった・・」
のようなもの、
高度ですよね。言い方や間を間違えると、
よけい顰蹙かいそうですね。

でも、考えてみます。
有難う御座いました。

質問者
2008/09/10 17:58
回答No.7

ANo.5 再出させていただきます。
お礼で書かれた内容が気持ち入ってていいな~って思います。

本当に、小学生の女の子兄弟がワイワイ遊んで、ふざけて、笑って、
みたいな感じでずーっといたので・・・。
もう、家族みたいな感じで。

をアレンジして(アレンジしなくても私は好きです)

「私にとって○○はキョウダイ以上って言えるくらいの大切な人です。」

私なら、こんな事言われたら泣くね。。。
式の前半でスピーチするんでしょうけど、構わないで泣かせに入ります。
自分の式の際に仕返しされますが、気にしません。

こんな言葉はどぉでしょうか?
「結婚ていいなって見本見せてくださいね」

お礼

2008/09/11 13:11

何度もご意見有難う御座います。

泣かせ入りたいんですが、私がものすご~~~~く
涙もろいんです。
たぶん涙腺の穴?がみんなのより小さいんじゃないかという
くらいですよ。
なので、自分が泣きメチャクチャにならないか不安なので、
なるべく泣かないように。泣かないようにと
書いてました。

でも結婚式くらい泣いてもいいかなと思って、
参考にさせていただきます。

質問者
2008/09/10 10:37
回答No.6

フォーマルなスピーチとしてどうか、ではないんですが、気になったのは...

・出生からいっしょなのに「10年の付き合い」では短いのでは?

・地元が沖縄で、専門学校が福岡?だとしたら「福岡に帰る」というのは?
また「専門学校を卒業して、1年間福岡と沖縄の遠距離」は、新婦が沖縄で新郎が福岡、ですよね?
何歳離れの二人は新婦の卒業を機に、とか、
新婦は地元沖縄(?)へ、新郎は福岡にとどまり就職...みたいな説明が欲しい気がします

・全体的に主語が不明確(=若者語)&クルクル変わりすぎだと思います
例)遠距離が終わり、○○が福岡に帰る時は、自分の事のように嬉しかった
(終わったのは新郎と新婦→嬉しかったのは私)

どれも理由のある事(スピーチにはこういうルールがあるから、や、新婦の希望で、等)ならすみません
率直な感想でした

お礼

2008/09/10 15:51

ご意見有難う御座います。

>出生からいっしょなのに「10年の付き合い」では短いのでは?
私もここの表現をどう書けばいいか迷ったのです。
生まれた所も一緒なのですが、本当に仲良くなれたのは
中学にあがってからなので、10年にしました。
あえて、10年とか書かなくてもいいですかね?

>遠距離の件
なるほど、知らない方は「なんで遠距離したの?」って思いますよね。
二人は同い年なんですけど、彼女の親が福岡での就職を認めてくれなくて、1年は地元に帰ってがんばる!という事から遠距離になったので、
やはり、この話もやめたほうがいいですかね?
私は、遠距離の壁も乗り越えられた!というのを伝えたかったのですど。難しいですね。

そうですね。主語が不明確ですね。
私の勝手な事なんですが、
「○○は~「○○は~」と名前をたくさんいれるような
文にはしたくないと思っていたので、
変になってしまったのかもしれません。

質問者
2008/09/10 10:28
回答No.5

締め言葉で『以上を持ちまして』は無くても文章成立すると感じます。

体験記(時系列内容)を話しているだけかなと感じます。
もう少し、友人の人間性を垣間見る中味を加えたほうが、
聞く立場の人からすれば面白みのある話になります。

※後良し言葉で仕上げましょう。
最初に『悪い面』
・食い意地が張っている
・泣き虫
・おっちょこちょい
・ジェラシスト
等々を言い、後でそれをリカバリーできるだけの
『良い面』
・モノを大切にする
・心優しい
・場を和ませる
・怒ったところを見たこと無い
・一途
等々をかぶせる。

・婚約報告を聞いた時の感想を追記してみては?

友人のこんな面(魅力)が好きでこれだけ親しくなった的な
コメントも良いかもしれません。

お礼

2008/09/10 15:37

ご意見有難う御座います。

人間性ですか・・・難しいですね。
どう表現したらいいんでしょうか。
それに対してのエピソードも必要ということですよね。

>婚約報告を聞いた感想
実際のところ、いきなり聞いたわけではなく、
いろいろ相談されながら、(私も、結婚するんだろな~と思っていた)
2人も結婚を決めたというか、自然の流れで・・・。
みたな感じだったので、驚きもせず、言い方は悪いですが、
『へ~決まったんだ~』みたいな感じだったんです。
なんか、仲良すぎて?普通の女子の友情愛(涙チョチョギレ)エピソード
みたいなのが無いんです。
本当に、小学生の女の子兄弟がワイワイ遊んで、ふざけて、笑って、
みたいな感じでずーっといたので・・・。
もう、家族みたいな感じで。

嘘も方便で、こういう時は少し作ってもいいんでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。