本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

親への引き出物、どうされていますか?

2008/10/21 16:13

もうすぐ結婚式を挙げます。

両親へ記念品として、お名前ポエム(名前を使って詩を作る)を用意したのですが、

それとは別に引き出物を用意するか、
用意するなら金額はいくらくらいかで悩んでいます。

お知恵を貸してください!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/22 11:08
回答No.9

ご結婚おめでとうございます!
私も7月に結婚式を挙げました。
同じお名前ポエムを記念品にしましたので、
私の経験を書きますね。参考になれば幸いです。

結論から言うと、引き出物も渡しました。
お名前ポエムは花束の代わりでしたので、別に。

両親は主催者側だからいらないという考え方もありますが、
私達の場合は両親も”招待”という意味にしたかったので、
引き出物を用意させてもらいました。

金額は友人と親族という区分でしか分けなかったので
親族相当にしました。
(2つにしか分けなかったのはご祝儀をいくら頂くか
不明な状態で引き出物の差を作りたくなかったからです。
なので、多く頂いた方は後日内祝いでお返ししました)

結婚式というのはその地域や家柄で全然違いますよね。
私も沢山悩みました。結果的にはきちんと両親や彼と
相談し進めました。
なので、旦那様になる彼とご両親と相談してみても
良いかもしれませんね。

大変でしょうががんばってくださいね(^^)

お礼

2008/10/23 01:39

ありがとうございました!
私が悩んでいた事をそのまま解決していただき、感謝です!

お名前ポエムにどんな意味を持たせるか(引き出物またはプレゼントとして送るのか)が腑に落ちなくて…何となくすっきりしませんでした。


彼と再度話してみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2008/10/21 17:37
回答No.8

兄夫婦は両親に招待客と同じ引き出物をあげていましたよ。
線引きがご祝儀の額でか年齢でかはわかりませんが、
親族とご友人は種類の違う食器で
両親は私がもらったものより渋い感じでした。
多分私はご友人と同じものです。
両親はことあるごとに「これお兄ちゃんの結婚式の時の♪」と
嬉しそうに出してくるので
記念に渡してもいいんじゃないですか?
No.7さんのように別のタイミングがいいかもしれませんね。

お礼

2008/10/23 01:43

そうですね!後日でも良いから、送ればきっと喜んでくださいますよね
( ̄ー ̄)

ありがとうございました

質問者
2008/10/21 17:15
回答No.7

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。
私ももうすぐ結婚式です。お互い結婚式が楽しみですね!

さて、ご質問にありますご両親の引き出物ですが、本来なら
引き出物は来て下さったゲストの方に「両親を含む主催者側
から…」という形でご用意する物だと思います。

私は親の金銭的な援助なしで全てを行いますが、それでも
ゲストの方には「親を含む主催者より」という形で引き出物
お渡しするつもりです。

ですから、両親の席にゲストの方と同様に引き出物が用意
されているのは少しおかしいかな…と思います。

私の場合ですが、ゲストの方にお配りする引き出物と同じ物を
記念に両親にも渡そうと思っています。
両親も「同じ物を記念に欲しい」と言っていましたので。

ですが、表立って披露宴会場には置かず、後でこっそり渡すか、
後日改めて写真などと共に持って行くつもりです。

何となくそれが来て下さったゲストの方への配慮なのでは
ないかな…と思ったのでそのようなかたちを取る事にして
います。

お礼

2008/10/23 01:48

そういう心配りってステキだな、と思います。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

質問者
2008/10/21 16:49
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。

私の場合、私と旦那と両家の母親の4人で招待者への引き出物を選びに行きました。

そしたら、数をカウントするときに、旦那のお母さんが、「うちの分も。。」ということで、ご自分たち夫婦に引き出物を付けられました。

私と私の母は、一瞬「えっ??」と目が点になりましたが、すかさず母が「じゃあ、うちの分もですね。」と調子を合わせたので、両家の両親に招待客と同じ引き出物が付くことになりました。

旦那の親族ではこれが普通なのか、確認はしていません。
たぶんお義母さんが(天然な方なので)自分のところにも1つほしいなと思ってつけちゃったような気がします。

質問者さんの趣旨では、招待客と同じ引き出物は考えておられないと思いますが、こんなケースもありましたということで。

お礼

2008/10/23 01:53

まだご両親について分かっていない所が多いので、今回の事も、どんな考え方をされるのか。選択を悩んでいます…

ありがとうございました!

質問者
2008/10/21 16:36
回答No.5

引き出物については既に回答がでていますので、

>両親へ記念品として、お名前ポエム(名前を使って詩を作る)を用意したのですが、
こちらについてですが、
昔、結婚式場で音響・照明のバイトをしていたことがあるので、
演出上のことで、アドバイスをさせていただきます。
披露宴でお開きが近くなってくると、花束贈呈があると思います。
その際に、両親への手紙を読まれる新婦もいらっしゃいます。
そこで、手紙の代わりにお名前ポエムを読んでみてはいかがでしょうか。
そして、花束贈呈のときに手渡すというのはどうでしょうか。
バイトをしていたのは、ずいぶん昔のことなので、参考までに。
結婚式場の方に相談してみてはどうかなと思います。

お礼

2008/10/23 01:56

そうですね!

せっかく作ってもらったのだから、読み上げてもらうと効果的ですね。


ありがとうございました

質問者
2008/10/21 16:32
回答No.4

雛壇には、娘と旦那さんだけでした。
で、両家の関係者は、招待者と同じように普通の席に。
それも、左右の一番奥の下座にひっそりでした。
で、引き出物は1万円相当でした。

お幸せに!

お礼

2008/10/23 01:59

一万円ですか!

そんなには出せないかも
f^_^;です。

良いお子様だったんですね。
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。