本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚のお祝い、2人で5000円の品物?

2008/10/26 17:07

友人Aと2人で、友人Bの結婚のお祝いをすることになりました。

私達3人は小・中学校の同級生です。私と友人Aは卒業してからもずっと付き合いが続いていましたが、友人Bは友人Aが去年偶然街で再会したのをきっかけに、3人でたまにご飯を食べに行くようになりました。もちろん披露宴には呼ばれていません。

私はそれぞれ1万円か、友人Aと2人で3万円と考えていたのですが、友人Aはお祝いをしないか、2人で5000円の品物と考えているようです。中をとって2人で1万円というのも、あまり納得がいかない様子です。友人Aは「女ばかりの職場で働いていたし、キリがないからお祝いの金額は自分の中で決めている」と言います。

友人Bとは最近何度か食事しただけですし、地方に嫁ぐのでもう会うこともないかもしれません。ですが、自分が結婚したときも色々な方からお祝いをいただいて嬉しかったですし、私はおめでたいことなので気持ちよくお祝いしてあげたいというのが本音です。

友人Aとは別々にお祝いすることも考えましたが、私にとって友人Aこそが大切な友達なのに、彼女の機嫌を損ねてまで金額に固執するのも違うような気がします。

2人で5000円の品物というのは、常識の範囲内でしょうか?この件はどう収めるのが良いでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/26 17:30
回答No.1

それぞれの価値観で変わると思いますが
あまりにも少ないと思います。もらう方も心の中で「え、なにこれ」
と思われるでしょう(私ならそう思います)
お返しをするのにも困ってしまう金額と思います。

ここは、まったくしないか、一人で1万包むかでしょう
Aさんに遠慮があるのであれば今回はせずに、地方に行かれるのであれば、
結婚ということではなく、新居にと別にお祝いをされればいいと思いますが。

お礼

2008/10/27 08:51

私も「え、なにこれ」と思ってしまうような気がします。
お返しのことも心配でした。
もう一度よく相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/10/27 14:18
回答No.5

やはり二人で5千円程度というのは、私はなんだかなぁと正直思います。金銭感覚の違いは、もう本当にしょうがないのですが、質問者さんも少々納得がいかないのなら、Aさんと連名で贈るのはナシにするのがいいと思います。

どうしても、Aさんと連名で何かしたいのなら、連名で電報を打つくらいにしましょう。電報なら、貰った方もお礼状くらいで済みます。
そして、質問者さん自身は、Bさんにはお祝いを差し上げたいと思うのなら、質問者さん個人でお祝いをお贈りするのがいいと思います。当然そのことはAさんに知らせる必要はありません。

私自身は、お返しを辞退する時や、あまり高額にしたくない贈り物はアレンジメント・フラワーにしています。あまり大きなものにしなければ、礼状を頂く程度のことが多いです。ご参考まで。

お礼

2008/10/27 15:44

具体的なアドバイス、ありがとうございました。
電報はいいですね。

先程友人に会って、もう一度相談してきました。
結果的には、別々にお祝いすることを快く了承してもらえました。
みなさんのご回答はどれも大変参考になりましたので
申し訳ありませんが、ポイントは回答順とさせてください。
本当にありがとうございました。

質問者
2008/10/26 19:27
回答No.4

1万円は「披露宴に呼ばれたけど欠席する」場合や、披露宴自体を
やらないけど親しく付き合っている友人へのお祝いの相場だと思います。
披露宴に呼ばれてもいないくらいの付き合いで1万円は多いかな。
2人で1万円くらいの品物がしっくりきますが、5千円でも
大丈夫だと思います。

お礼

2008/10/27 09:38

5千円でも大丈夫ということで安心しました。
やはりこういうことはそれぞれ考え方があって
そもそも一緒にお祝いをあげることが間違っていたのだと思います。
今回のことは勉強になりました。
ありがとうございました。

質問者
2008/10/26 19:06
回答No.3

>友人Bとは最近何度か食事しただけですし

ということですから、2人で5千円の品物でも問題ありません。
そもそもしなくても、失礼にもあたりません。
こういう場合は相場にこだわることもありません。

だいたい、友人の数や付き合い方というのも千差万別で、
そこまでやっていたら、とてもじゃないけどキリがない。
という友人Aさんの考え方も間違いではありません。

「形だけだからお礼は不要」でいいでしょう。
これは世間一般の形式や相場からはちょっとずれているけど、
という宣言ということです。

お礼

2008/10/27 09:06

金額的に問題ないこと、友人Aが間違っていないことを指摘していただき
ある意味ほっとしています。
友人Aは「お礼は不要」のつもりだと思いますが、友人Bはきっとお礼をしてくれると思います。
そこがまた悩みどころです・・・。
ありがとうございました。

質問者
2008/10/26 18:49
回答No.2

1万円、最低でも1人5000円ですね。

参考
http://www.kekkon-iwai.net/manner/wedding_gift_price.html

Aさんは世間一般からすれば、常識からはずれていると思いますが、それが彼女の金銭感覚のようですからそれを言っても無駄でしょう。
5000円が品物なら、それとは別に5000円の現金を包めばどうでしょうか。

お礼

2008/10/27 08:56

> それが彼女の金銭感覚のようですからそれを言っても無駄でしょう。

危うく言ってしまうところでした・・・。
きっとこのお言葉をいただかなかったら、話し合いもずっと平行線のままだったと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。