本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引き出物選び

2008/11/09 14:50

友人(20代半ば~後半の女性が大半)への引き出物を選んでいる最中なのですが、ぜひ大勢の方の意見を聞かせていただきたいです。

候補に出ているのは、ウェッジウッドの洋食器です。
タンブラー(ペアー)かマグカップ(1個)かプレート(1枚)にしようと思っています。
ティーカップもいいのですが、私自身が普段使わないので候補からはずしました。

友人は、すでに結婚して子供もいる人や、実家住まいの人、一人暮らしの人、様々です。

率直な意見をお聞かせください。
1.上記の3つなら、何がうれしい(使いやすい)
2.ペアになってない単品だけではさみしい
3.ブランド品でなくてもいいから量が多い方がいい
4.カタログギフトがいい
等、他のおすすめ品でもいいのでいろんな意見をよろしくお願いします。

ちなみに、私自身は、今までに記憶に残っている引き出物はティファニーのペアータンブラーでした。今でも重宝しています。
カタログギフトが一番多かったですが、本当にもらいたいものがなく、選ぶ楽しみがなかったです。
大きな和のお皿をいただいたいたこともありますが、一人暮らしの小さな棚だったために、収納することさえできずに今もどこかに寝むっています。

こういう経験もあり、
・名の知れたメーカーやブランド品
・普段から使えるもの
・自分では絶対買わないが、もらったらうれしいもの
ということを基準に考えてみました。

多くの意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/11 00:09
回答No.8

こんばんは。
好き勝手に書き綴ってしまったので・・・。
気分を害された方がいらしたら、申し訳ありません。

>1.上記の3つなら、何がうれしい(使いやすい)

私だったらプレートです。
でも単品ならば、ホール(丸)のケーキが乗るくらいの
大きい皿がありがたいです。
本当は縁が最低でも2センチくらい高さがあると・・・。
汁が多い内容でも大丈夫で、結構重宝しているの
ですが・・・。そうするとケーキなどには向きませんよね。

>2.ペアになってない単品だけではさみしい

物によると思います。
グラスとか小皿だったら単品では寂しいと思います。
ただペアの物は・・・。私だったら要らないです。

>3.ブランド品でなくてもいいから量が多い方がいい

これも物によるかもしれません。
私は個人的には洋食器メーカー以外のブランドの食器は
要らないです。
(エ○メスやジバ○シィなども含みます。ごめんなさい)。
そういうところのブランドになるくらいなら
ブランド品でなくて、縁が5センチくらいあるパスタ皿
5枚セットや、小鉢のセットで数枚入っている方が嬉しいです。

>4.カタログギフトがいい

個人的にはカタログギフト、好きですが・・・。
ただ、実際に商品を選んでみると、欲しい物が無いんですよね。
あと・・・。他の方も書いていらっしゃいますが、カタログが
アルバムになっているのは、いただいて困ります・・・。
要らないので処分したいけど、勿体ないほど立派で・・。
つい取っておいてあるのですが、たぶん年末の大掃除で
処分します。(贈ってくださった方、ごめんなさい~~です)。

万人受けする引き出物って、本当に難しいですよね。
私は先に「縁があるパスタ皿」が便利と書きましたが、
一緒に披露宴に出た友達は「最悪~」って言ってましたし。
実家の倉庫??(引き出物置き場)にも似たような品が
埃を被って、転がってました。
家族に「これ、便利なのに~」って言ったら、「ふ~ん?」って
返事でした。
うちの祖母も「食器は大量にあるから、欲しくない」って
言っていました。

食器ですが・・・。引き出物でいただいた洋食器のブランド物は
・ローゼンタールの白い菓子用の長方形の小皿、1枚。
・ウェッジウッドのボーンチャイナの白い大皿、1枚。
・ミントンの大皿(ウェッジウッドより若干小さめ)、1枚。
・ロイヤルコペンハーゲンの葉っぱの形の白い皿、1枚。
・ジバンシィの緑茶用の湯のみ5客と、ティーポット1つ。
・メーカーは忘れましたが、ペアのワイングラス。

でした。結構1枚の物、多かったです。
私は結構和食器とか、洋食器にしてもスープでもサラダでも
デザートでも使えるような小鉢、5センチくらい縁のある
小皿が便利で好きなんですけど・・・。
要らない方も多いかもしれませんね。

お礼

2008/11/12 21:52

とても詳しくありがとうございます。
プレートがやっぱり多いようですね。
一枚のことも多かったということで、少し安心しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2008/11/10 22:54
回答No.7

20代後半女です。私はマグカップが一番嬉しいです。
タンブラーもプレートも単品では使わないものですよね。
某老舗ブランドのサラダボウルっぽいものをいただいたことがありますが
うちの食器とは合わないので仕舞ったままです。
(頑張ってちょっとずつイッタラが揃ってきたところです。)

マグカップだったらバラバラでも、ちょっと個性的でも
気分に合わせて使えますから。

カタログは、グルメが入ってるのは嬉しいですね。
でも最近アルバムに入っているのがあってあれは大変でした。
アルバムって昔から同じもので揃えてませんか?
一個だけもらっても…と思って申し込み後、捨てようとしたのですが
うちの地域は分別が厳しいので、
一枚一枚アルバムからカードを抜き取り(紙資源)、
フィルム部分を引きはがし(プラスチック資源)…
…という作業で一時間…。
品物もこのアルバムのせいで数百円はランクダウンしてんだろうな…て
考えながらのダークな一時間でした。

ようは、誰もが満足する引き出物なんてないです。
最大公約数を探すしかないわけですが
無難に無難に…と考えすぎて、自分では欲しくないものを
あげるぐらいだったら、本当にこれがいい!と思ったものを上げてください。
カタログは質問者さんは嬉しくないんですよね?
だったらカタログにしないほうがいいですよー。
一つだと寂しいとか思わないですけどね、、、
ただ、ライフスタイルによって多少分けてあげると
より満足度はあがると思います。

お礼

2008/11/12 21:49

私もアルバムタイプはうれしくない派です。
やはり人それぞれうれしいものは違いますね。
今までの感じだと、プレートがポイント高かったのですが…
ライフスタイルによって分けることを考えてみます。

質問者
2008/11/10 17:23
回答No.6

ご結婚おめでとうございます♪

上記3点だったら、プレートですね。
でも1枚だとサミシい気もします。。
もらう方がブランドを良く知ってる方だといいんですが。。

以前、知り合いの結婚式ではティファニーのプレート2枚セットでした。結構嬉しかったですよ。

今年6月の自分の式の時も悩みました・・。
予算の関係上、高価なクラスは無理なので迷いましたけど、結局カタログギフト(5千円)にしました。
最近のはアルバムになってるタイプがあり、私はそれにしました。
写真の代わりにギフト内容の紙がそれぞれに入ってて、選んだ後は
アルバムとして使えるという感じです。
デザインも色々あって、かわいかったですよ♪

体験物、エステ、日帰り温泉、食材、商品などなど 
ギフト内容も様々なので、老若男女気にせず贈れるのかなと思います。

私個人的にも、以前まではカタログギフトもらってもコレッといって
欲しい物は無く、親に渡してましたけど、最近出席した結婚式でもやはりカタログギフトを貰ったんですが、結婚後というのもあってとても
ありがたかったです。
キッチン廻りの物なども充実してるので、とても嬉しかったです。
何にしようかチョットわくわくして選んでるところです。^^;

参考になればと思います。<(_ _)>

お礼

2008/11/10 20:30

5000円ぐらいのカタログならいいかもしれませんね。
私が今までいただいたものは、おそらく3500円クラスのものだったので、最初のころはそれでも選べていましたが、だんだんいるものが本当になくて困ってきていたところです。
商品だけじゃないカタログなら、確かにどんな人にも利用されやすいかもしれないですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者
2008/11/10 16:58
回答No.5

こんにちは!引き出物選び、本当に大変ですよね…。
私も先日やっと引き出物が決まったところです!

私が呼ばれる側だとしたら、タンブラーか、削除して
しまわれたようですがティーカップがいいです!

やはり何となく引き出物=ペアという感覚があって、
1個だけですと寂しい気がします。
お1人の方やご家族のいらっしゃる方様々のようですし。

他の方も仰っていますが、年配の方やブランドに
興味のない方の中には「1個だけ!?」と思われる
方も居るかもしれませんよね…。

また、旦那様もしくは奥様がいらっしゃる方は、
配偶者の方が披露宴にいらしてなくてもご祝儀を
包まれると多少なりとも家計に響きますからその
方々の事も考えるとペアの方がいいのかな…?と
私は思いました。

参考になるかは判りませんが、私は何パターンかの
引き出物作り、お渡しする相手によって組み合わせを
変えました。

全部ガラスのタンブラー2個セットなのですが、
A,B,Cと3種類の違ったデザインのセットを用意し、
例えばその中に付き合っていたり、結婚予定のカップルが
いたら、同じ物が渡らないように男性にはAセットを
女性にはBセットを、親戚も同様に、一緒に住んで
いてもご祝儀を別に下さる方にはBとCを…という
ように、色々組み合わせてみました。

また、親戚は大抵ご祝儀を多く包んでくれるので、
そのような方々には引き菓子の他にコーヒーと紅茶の
セットをお付けしたりしました。

プランナーさんに聞いたところ、最近またカタログ
ではなく自分達で一生懸命探して、物をお渡しする
方が増えてきているそうです。

来ていただきたくて呼んだ人の中に「引き出物重くて
迷惑なんだよ」などと思う人はいないと信じたいですよね。

お礼

2008/11/10 20:25

ありがとうございます。
最近カタログではない人が増えてきたとの情報、少し勇気づけられました。
パターンをいくつか作るっていうのもありですね。
男性と女性でデザインとかも変えれる点がいいと思いました。
参考になりました!

質問者
2008/11/10 13:23
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。

引出物選び悩みますよね......。
ゲストすべてに喜ばれるものはあり得ないので、多数に喜ばれるものが候補になってきますよね。
1.私は実用的なのでプレートかタンブラーが良いと思います。
2.マグカップ一個は避けた方がいいと思います。
(稀にウエッジウッドを知らない方がいたら、カップ一個?!って思われるかもしれません・・・)
3.一度やたら数だけ多い引き出物(中身はタオルとか鰹節などなど)もらいました。(持って帰るのに迷惑でした)
4.カタログギフトは合理的ですが、欠点は高額なカタログギフトではないと、いいものはないです。

今、独身の男性であっても、結婚したら奥さんが使えると思います。
私も主人の独身時代にもらった引き出物でいいものは今使っています。
ウエッジウッドの食器であれば流行色も強くないので何年たっても使用できると思います。
ウエッジウッドはあまり重くはないですが、遠方の方には郵送されるという配慮も素晴らしいと思います。

私はティファニーにしましたが、最後までウエッジウッドと本当に迷いました。知人から結婚祝いにウエッジウッドもらったときは嬉しかったですよ。
これから、大変だと思いますが頑張ってくださいね。

お礼

2008/11/10 20:20

ありがとうございます。
やはりマグカップ一個はやめておきます!
プレート一枚はありなのでしょうか?

質問者
2008/11/09 19:43
回答No.3

20代半ば~後半でも無いし女性でもないが参考までに。
(30代男性です)

今まで何回か結婚式に参加して思ったんだが。

「正直言って引き出物って持ち歩くのメッチャ邪魔!!途中で捨てていいですか!?(;^_^A」

女性と男性の考え方の違いか私個人の考え方によるかはともかく、結婚披露宴終わって2次会行ってホテル行って(遠距離の場合が多いので)新幹線乗って家に帰るまで、とにかく無駄に過剰包装された引き出物のデカイ紙袋持ち歩くのが邪魔で仕方ない。
私個人としては常に必要最低限の荷物しか持ち歩きたくないんだよね~。その点女性の場合って結構普段から大荷物抱えてる人が多いような気がします。(女性ならではの理由ってのがあるのは理解しますが…)

で、結婚披露宴の引き出物って貰う側としては基本的に「無くても困らないモノ」じゃないですか?(セレモニーの形としてはともかく、日常生活に不要という意味です。)
不要というだけならいざしらず、どっちかってぇとゴミにしかならないというか…(汗)けど捨てるに捨てられない困りモノ(;-_-A


あくまで個人的には、だが

引き出物?ンなモンいらないから手ブラで帰らしてくれ。」

ってぇのが私の考えです。100歩譲って後日郵送とか?送られても結局処理に困るのは変わらないが。

質問者様がご友人を想ってアレコレ選ぶ行為に水を差すつもりは全く無いですが、男性の中にはそういった価値観をもつ者もいるということです。

お礼

2008/11/09 22:12

そうですよね。特に男性の方は、正直何でもいいと思っていますよね。
私が県外に出ているため、私側の招待客はみんな遠方から来てもらうことになります。
当然、私自身も県外での式に参加することばかりなので、邪魔だという気持ちはよく分かります。
なので遠方からの方には、引き出物は郵送する予定です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。