本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

妊娠2か月の方へのプレゼントは?

2008/11/30 21:39

こんにちは。
職場の方が今週末で退職されます。
オメデタと、ご主人の転勤での退職です。

その際、私個人から、お祝い(?)というか、
軽いプレゼントをお渡ししたいんです。
子供服が好きなので、赤ちゃん絡みで何か、あげたいなと思っています。

例えば、独身の方なら、「タオルハンカチ」とかあげますよね、
そういう感じの、貰ってもあんまり重たくないものがいいです。

まだ性別が分からないので、どちらでも使える、靴下はどうかなと思ったのですが・・・。
クマとか、カエルの柄の靴下とか・・・。

他に、「こういうのが良いよ」というのがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/30 23:37
回答No.1

妊娠2ヶ月。4週~7週ですよね・・・。
心拍確認できた直後か、まだ確認できていないか・・・。

初期流産ってけっこう多いんです。
4ヶ月(12週目~)に入るまでは気が抜けません。
そんな時期に赤ちゃんの物はやめた方が良いです。
万が一の事もあるので生まれるまで赤ちゃんの物はダメと言う方もいます。
(私も昔は妊娠したら出産するのが当たり前だと思っていました)

退職なさるのなら、ふつうに退職としてのプレゼントか、
もしくはこれから寒くなるので本人が暖かくできる物が良いですよ。
『お身体を大事にして下さいね』といった感じで・・・。
私はもう5ヶ月に入っていますが今重宝しているのは
マタニティ用のオーバーパンツ(いわゆる毛糸のパンツ)ですね。
室内用の分厚い靴下なんかでも頂いたら嬉しいです。

お礼

2008/12/11 13:10

回答ありがとうございます。
経験者のご意見、とても参考になりました!
皆様にお伺い出来て良かったです(^-^)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2008/12/04 18:22
回答No.6

他の方が書かれてますが、
初期はまだ何があるかわからないですよね。
私も今2ヶ月なのですが、安定期に入るまで周りに言わないつもりです。

写真たてとかどうですか?
赤ちゃんが無事に産まれてくれれば、赤ちゃんの写真を入れれるし、
もしものことがあっても(あってほしくはないですが)
自由に使えますし…何より、気楽に受け取れるように思います(^_^)

お礼

2008/12/11 13:14

回答ありがとうございます。
経験者のご意見、とても参考になりました!
皆様にお伺い出来て良かったです(^-^)

質問者
2008/12/01 21:58
回答No.5

既に皆さんおっしゃってますが、赤ちゃんがらみのものは厳禁です。

赤ちゃんだけのものにして、万が一流産してしまった場合、
「使う必要のなくなった」あなたがあげたプレゼントがその職場の方の
心を深く傷つけてしまう恐れがあります。
なので、本人メインでついでに赤ちゃんにも使えるもの、がいいと
思います。

この時期の妊娠ということですから、ひざ掛け(ブランケット)や
バスタオルなんてどうでしょうか?
ひざ掛けはご本人の使用だけではなく、出産してからもベビーカーに
のせた時、お昼寝時にかけることができますし。
バスタオルは赤ちゃんの沐浴などで使う機会が増えてくると思います。
また、赤ちゃんのヨダレを拭くことも多くなりますから
おっしゃる通りタオルハンカチでもいいと思いますよ。

お礼

2008/12/11 13:13

回答ありがとうございます。
経験者のご意見、とても参考になりました!
皆様にお伺い出来て良かったです(^-^)

質問者
2008/12/01 11:26
回答No.4

皆さんおっしゃってますが、妊娠2ヶ月ってまだどうなるか判らない時期です。
実際、私は最初の妊娠の時に嬉しくてみんなに言ってまわって、結局流産して、周りの皆にとても迷惑&心配を掛けてしまいましたし・・・
ですので、赤ちゃん関係はやめておいた方が良いと思います。
でも、妊娠を喜んでくれる気持ちはとっても嬉しいので、今の時期なら体を冷やさないように「湯たんぽ」とか「暖かい靴下」とかを頂くと「気遣ってもらってるな」と嬉しいかも。妊娠中じゃなくても使えるものですし。
お茶の好きな方だったらハーブティとかも嬉しいかもしれません。ただし、妊娠中は良く無いハーブもあるのでご注意を。妊婦さんには「ローズヒップティ」がオススメです。
参考になれば幸いです。

お礼

2008/12/11 13:13

回答ありがとうございます。
経験者のご意見、とても参考になりました!
皆様にお伺い出来て良かったです(^-^)

質問者
2008/12/01 09:25
回答No.3

妊娠したから100%出産ということはありません、残念ながら流産や死産の場合もありますので必ず出産してから御祝いをします。

退職をされるなら「今までお世話になりました」という意味で贈り物をされるといいと思います。

記念になるものを希望ならば
「転勤先でも夫婦仲良く使ってくれたらうれしいです」とペアのマグカップなどいかがでしょう?

転勤されるならば引越しもされるのでしょうか?
あるいは新しい住所を聞いてから送るのもといいかなと思います。
引越し前は荷造りなどで大変だと思いますので。

お礼

2008/12/11 13:12

回答ありがとうございます。
ご意見、とても参考になりました!
皆様にお伺い出来て良かったです(^-^)

質問者
2008/12/01 05:49
回答No.2

私も最近知ったのですが、出産前に赤ちゃんがらみのプレゼントは非常識という考えがあるそうですね
デリケートな分野で難しいですね

趣味や予算に合うかわかりませんが映画のギフト券などどうですか?
私は出産前に「これが最後かも…」と映画館に行きましたので、誰かからチケット貰えたなら大変嬉しかったと思います
または、赤ちゃんがらみならバスタオルがとっても重宝します
おくるみにもなるし夏掛けにもなるし体も拭けるしおむつ替えマットにもなるし、何枚あっても嬉しいです
しかも一見赤ちゃんがらみには見えませんから、妊娠初期の方にもプレッシャーにはならないと思います

以上です

お礼

2008/12/11 13:10

回答ありがとうございます。
ご意見、とても参考になりました!
皆様にお伺い出来て良かったです(^-^)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。