本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引き出物が無しで引き菓子のみではおかしいですか?

2009/02/03 11:57

3月中旬に挙式・披露宴を控えており、引き出物の検討に入っています。
遠方から来る親戚も複数いるため、重いものを渡すことを控えたいことや、趣味の合わない引き出物がタンスに眠ってしまう経験を多くしているため、親は引き菓子+紅茶等のセットのみが良い、と言っています。
親世代としては、そのスタイルが大歓迎だと。
引き出物を出さない代わりに、食事の質を上げようと言っていて、その気持ちは良く分かるし納得できるのですが、
正直、参加した側としてはどうなのでしょう?
確かにいらないものをもらってタンスに眠っても困るし、カタログギフトでは味気ないし・・・。
披露宴の招待者は、親戚と新郎・新婦の共通の友達、計50名程度です。
親戚関係には少々高めの甘いもの(バームクーヘン等?)と紅茶のセット、友達関係には軽いお菓子+何か引き出物という贈り分けをした方が良いのでは、と思ってしまったり・・・。
最近披露宴に出席していないので事情が良く分からず、アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/13 07:50
回答No.21

新婦友人にラムカンダムールを贈ったものです。
感想がどうだったか気になるとのことなので
再び回答させていただきます。

ルクルーゼを知らない子もいましたが、おおむね好評でした。
新婦友人は20代半ばが中心でルクルーゼを
まだ持っていない子が多かったので
嫁入り道具にするという子までいました♪
眠らせておくのはもったいないからぜひ小物入れに
利用してくださいとお願いしました。

重い!という不評はわたしの耳には届きませんでした。
(ほんとうは重かったのかもしれないけど・・・。)
ルクルーゼはたしかに重いですが
ラムカンダムールに関してはたしか一つ500gぐらいです。
そう考えると2つで約1キロ。
女性でも少し重いなと感じる程度ではと思います。
(引き菓子が軽ければの話です!!引き菓子が重いなら
ちょっとルクルーゼは厳しいかもしれません。
わたしは引き菓子は焼き菓子にしたので軽かったです。)

ちなみにわたしはネットで注文しました:
http://www.hrcweb.com/lecreuset1.html
結婚式の前々日に会場に届くように1ヶ月前に手配したところ
きちんとそのように対応してくださりとても助かりました。
少しでも参考になればと思います。

お礼

2009/02/16 10:52

再びの回答を、ありがとうございます。
ラムカンダムールを店頭で持ってみましたが、それほど重さを感じず、
これなら大丈夫なのでは?と思いました。
ネットでの注文、良いサイトを教えてくださりありがとうございます。
持ち込み料を考えても、このサイトで注文した方が安そうです。
経験談をお聞かせ下さり、とても助かりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (21件中 1~5件目)

2009/02/11 15:21
回答No.20

 dolphinANさん、こんにちは。

 No18です。ご親戚方々皆さま紅茶を嗜む方ばかりとのこと、それはほんとうによかったです。いえいえ、こちらこそ、杞憂を申し上げすみませんでした。
 ご質問を読むうち、タンスの肥やし、のところで、あ、まさにその紅茶を義母からもらったことがある、と思い、ついつい余計なこととは知りながら、うちだったら。。。と回答してしまいました。
 返信はいりません。笑顔のたくさんあふれる、dolphinANさんらしいお式でありますように。

お礼

2009/02/16 10:49

わざわざありがとうございます。
何が「タンスの肥やし」になるかは人それぞれ異なりますし、万人に受けるものを考えるのは、本当に難しいと思いました。

質問者
2009/02/10 23:57
回答No.19

確かに引き出物は選択に困りました。
もらう立場でも同じですね。

私は引き出物は小さいもの1つだけ。
引き菓子+消え物でトータルでみすぼらしくならない形にしました。
消え物はこんぶだか、のりだか、なんだったかなぁ・・・確か縁起物と
言われているものでした。

あと、紅茶よりお茶(日本茶)の方が受けがよいです。
紅茶はほんとに好き嫌いが分かれますし、万人受けする銘柄を選ぶのが
現実的に不可能です。

その地方でお決まりのものがあったりするので、親に聞いてみれば
いい知恵が出てくると思いますが。

お礼

2009/02/11 00:43

アドバイスをありがとうございます。
小さな引き出物、引き菓子+消え物でみすぼらしくならない形というのが、確かに悩みどころですし、気になる点です。
紅茶の件は、親の強い希望もあり、この方向性は変わらなさそうです。
何度も確認して、それこそ、親に聞いてみての結果ですので・・・。
万人受けするものを考えるというのは、なかなか難しいものですね。

質問者
2009/02/10 22:42
回答No.18

 dolphinANさん、こんばんは。

 うちでもし引き出物を消えものにしようものなら、親戚中に「礼節を欠いている」と怒りを買うこと間違いなしでしょう。『重い』けれども、それはそれ、これはこれ、口先で「重い」「いらないものばかり」と言ってはいても、実際にそうなったら手のひらを返しそうです。昔の人間ばかりですので。今回はお母さまの太鼓判つきのようで、よかったですね。
 ただ、紅茶になさるとのこと、ちょっと心配なことがあります。

 わたし自身はたまに飲むこともありますが、わたしの祖父母は日本茶は飲みますが紅茶は飲みません。夫の祖父母は、日本茶も紅茶もコーヒーも、カフェインの含まれるものは一切飲みません。また、夫の母はコーヒー党で、これまた紅茶は飲みません。じつは、この母から「ずいぶん前(7~8年!)にもらったんだけど、飲まないから」と、まさに『タンスの肥やし』になっていた紅茶をもらったことがあります。わたしの父が紅茶を飲んでいるのを見たことはありません。わたしの母は、飲むかもしれません。ただ、もらい物の紅茶は全部うちにまわってきます。ということで、けっきょく飲む可能性のあるのはわたしと母だけです。男性は全滅です。
 感謝と返礼の意味を持つ引き出物ですから、万人に受け入れられやすいもののほうがいいと思います。消えものでなければ、『これをもらったことに意義がある』と思えますが、せっかくのdolphinANさんのお気持ちが伝わらなければ意味がない気がします。ご親戚関係の年齢層、性別、またそれぞれのご嗜好を視野に入れて、招待客の立場でいまいちど考えてみてはいかがでしょうか。だいじょうぶでしょうか?
 だいじょうぶならよいのですが(余計なことでしたね、ごめんなさい)、もし確信がもてないような場合は、お品ものが茶さじで紅茶関係のものですと、紅茶をお飲みにならない方にはほんとうにいらないものになる可能性があります。小さくて軽くて気の利いたものはほかにもたくさんあると思いますので、お品は紅茶関係からはずしてはいかがでしょう。dolphinANさんらしいな、というものが何かあると思います。
 つつがなくすてきなお式になるといいですね。では。
 

お礼

2009/02/11 00:37

アドバイスをありがとうございます。
先日親と引き出物を見て回ったので、再度確認したのですが、やはり紅茶のセットでよいとのこと。
親戚づきあいが密なので私にも分かるのですが、確かに紅茶愛飲者ばかりなのです。
ただ、紅茶を飲まない親戚も若干いますので、そちらは別のものを考えました。
親の強い希望もあり、この方向性は変わらなさそうです・・・。
せっかくアドバイスをいただいたのに、腑に落ちないお礼で申し訳ありません。
ありがとうございました。

質問者
2009/02/06 18:44
回答No.17

ここの回答欄は他のカテゴリでもきちんとした方が言いというご意見が多数派になる傾向がありますね。私がかつていただいた引き出物は、趣味が合わないものばかりだったので人にあげたりバザーに出したりしてしまいましたので、正直、消え物の方がありがたいです。
虎屋の羊羹か最中と、虎屋のオリジナルグッズならいかがですか?年配の方も喜ばれると思いますし、手提げが一緒になるのでスマートになるのでは。↓こちらのトートバックのほか、最近はクリストフルの銀器などもあります。
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro10/pro10.html
↓ミッドタウンには限定品もあります。この豆用のミッドタウン限定のパッケージと手提げ袋もすごくおしゃれなんです。
http://d.hatena.ne.jp/yukiguma/20071202/1196604766

お礼

2009/02/09 13:39

再度親と話してみましたが、やはりogura-anさん同様、消え物だけの方が良いということでした。
親戚も、その方が良いと思っていることは重々分かっているので、問題ないと。
候補に挙がっていた紅茶のうち、あるブランドで紅茶2点+茶さじがセットになったウェディング用のギフトが式場提携のお店で運よく見つかり、それであれば形に残るものも一応作れるし良いのではないかという折衷案にまとまりました。(これならあげたい、と、親も納得しましたので。)
虎屋の案も、良い案ですね!
彼の親戚関係がまだ悩んでいるので、こちらも提案してみようと思います。
アドバイス、ご意見をありがとうございました!

質問者
2009/02/05 11:13
回答No.16

むずかしいですね。
ご両親がそれでOKと言っていても親戚がなんて思うかわかりませんし。
友達関係は絶対「引き出物+引き菓子」にしたほうがいいと思いますよ。
特に会社関係の上司がこられるなら。
冠婚葬祭って無難が一番無礼になりませんから。

ちなみに親戚関係は「錦松梅」はいかがでしょうか?
http://www.kinshobai.co.jp/
おめでたい名前だし、高級ふりかけって自分では買わないし。
容器も立派で、中身は食べたらなくなるが、
記念に容器を残すこともできるので、引き出物の要素も兼ね備えていると思います。
とりあえず食べるときには容器に入れたままなので
食べ終わったあと、容器を捨てたとしても、「押入れの肥やし」ではなく
一応「使ってもらった」ことになりますし。
親戚には紅茶より、「錦松梅」と「引き菓子」はいかがでしょうか?

お礼

2009/02/05 17:28

素晴らしいアイディアです!
「錦松梅」、物自体は良く知っているのですが、こんなふうにギフト容器に入ったものがあったとは知りませんでした。
容器だけをもらうよりは良いし、これなら親も納得するような気がしてきました。
ちなみに、会社関係の人は呼ばずに、親戚と、新郎新婦の共通の友人のみの会です。
この案、親に相談してみますね、アドバイスをありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。