本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚祝い

2009/02/23 21:22

とても仲のよい友人が最近入籍しました。
近々、引越し先のアパートへ遊びに行く予定です。
今のところ挙式をする予定はないそうです。
この場合、お祝いは現金と物ではどちらがよいでしょうか?

28歳女性です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/24 19:42
回答No.3

当方昨年結婚した20代後半女性です。
段々とまわりも結婚しはじめていますが
仲良しの子にはリクエストを聞くようにしています。
一応提案もして大体どれぐらいの予算を考えているかが
伝わるようにも工夫しています。

提案例:
・圧力鍋
・フードプロセッサー
・加湿器
・食器
・入浴剤やせっけん
・バスタオル

お返しがいらない金額でお祝いを用意してもらえると助かります。
お祝いを用意するほうも大変ですが
受け取る側としてもあまりいらないものをもらう危険があります。

お礼

2009/02/26 20:07

ありがとうございます。
直接ほしいものを聞くのもひとつの手ですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/02/24 05:38
回答No.2

はじめまして。
とても仲のよいお友達ですよね。
私なら率直にほしい物を聞きますね。お金は合理的ですが、お金にはしるしがありません。使ってしまうと何も残りません。
私は男ですが、友だちから結婚祝いにヘアドライヤーをもらい、毎朝、(半ば強制的に)友情をかみしめさせてもらいました(笑)。
お金が良いというのであれば、下に台を付けてはどうでしょう。たとえば写真のフレームとか、ちょっといい片手鍋とか(片手鍋はいくつかほしい物ですよね)。
そしてこれは、お友達度合いにもよりますが、「お返し辞退」を伝えることも大切だと思います。

お礼

2009/02/26 20:08

ありがとうございます。
使い勝手の良い贈り物を考えてみます。

質問者
2009/02/24 00:15
回答No.1

単独ですよね?ぜひ現金でお願いします。
お返しをしなければならないので
モノだと結局支出…
さらに値段が分からないとき迷います。

そして不要なものだった場合、
ありがたいけど、…一体どうしたら。というものが
今まさに視界の中にあります。ああ。

お礼

2009/02/26 20:10

ありがとうございます。
現金と小物で検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。