本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式等の費用は誰が負担?

2009/03/19 12:42

皆さんは、結婚式等の費用は誰が負担されました(されます)か?

私達は、来年を目標に、今から二人で結婚資金を貯めようと話し合ってます。
結婚式の費用、新婚旅行、結婚指輪、結婚後の生活等のためです。
お互い正社員として働いてるし、貯金もしてるんですが、全部自分達で用意したいので今から更に頑張って貯金する予定です。
ちなみに、結納はまだ考えてませんが、もしするなら結納金は彼氏の貯金から出してくれると言ってます。

逆に、私の友人は、結納金100万円・結婚式の費用350万円を、全額新郎の両親が負担するそうです。
(お互い26歳の社会人カップル)
もちろん、ご祝儀は新郎の両親が受け取るそうですが、新郎に貯金がないので、ご両親も全額出すのが親として当たり前という考えだそうです。

私の父親も、彼氏の父親も公務員だったので、お願いしたら喜んで結婚式の費用を負担してくれると思いますが、私はそこまでおんぶに抱っこはちょっと・・・と思ってます。

地域性はあると思いますが、皆さんはどうされました(されます)か?
参考までに皆さんの経験談を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/03/19 13:20
回答No.5

こんにちは、
ご結婚おめでとうございます(^^)

昨年結婚した31才女子です。(当時私は30才、旦那29才でした)
参考になればと投稿します。

私たちは自分たちで用意しました。
結納、結婚式、披露宴、旅行、新居にかかる費用全てです。
実際のところいろいろあり、細かく話しますと…
●結納:堅いのは両家苦手なので、食事会と結納品の交換のみ。結納金はなしにしました。(結納品は婚約指輪と時計です)
●結婚式、披露宴:私の親からは一部でもだしたいと申し出がありましたが、断り、自分たちのお金で挙げました。引出物はそれぞれ選んだので、その内容と招待客の比率、衣装はそれぞれに、旦那と私各々の貯金で負担しました。親、未婚の兄弟についてはゲストとして招待し、お祝い金は断りました。
新居:ここから二人の貯金を合わせてお金を用意。ただ、以前私が一人暮らししていたので家電、家具に費用はかからず、敷金.礼金等のお金が主でした。
旅行:これも二人の貯金から。

私の親からは、最後だからとお金をださせてと言われましたが、両家に差があるのは私が納得できず(笑)
断り、確か引っ越し祝いとして10万を両家からいただいたのみで
あとは全て自分たちの貯金でやりました。
といっても、私はあまり貯金がなく200万弱でした。
なので結納品や結婚式の自分の割合を支払ったら大分減ってしまい…旦那に頼ることも多かったです。
いろいろな夫婦があると思いますが、初めて2人で家庭をつくる最初の一歩として、この経験はすごくよい勉強になりました。
たくさんお金はかかりますが、余計は省いたり、重要なことはしっかりやるように、悩んだり話し合ったり…2人の価値観を理解しあうよい機会でした。
旦那さまになる方がOKであれば、私はお薦めしたいです。

素敵なお式になりますように!おめでとうございます。

お礼

2009/03/20 15:59

ご回答ありがとうございました。
いろいろなお話を伺えて、大変参考になります。
引き出物や衣装は、旦那様と別々に用意されたんですね!
私達は、まだそこまで詳しく決めてないんですが、多分全部まとめて二人で出すと思います。
私も、結婚式の準備って、お互いの価値観が分かってきたり、理解し合ういい機会になると思います。
ただ、実は私も今は200万しか貯金がないので(汗)、二人の貯金分と自分の貯金分を頑張って貯めようと思いました(^-^;
とても参考になりました。ありがとうございました(*^-^*)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2009/03/20 13:29
回答No.8

新郎新婦→結婚式披露宴に執着無し。むしろ面倒だからしたくない方向で(;^_^A
新婦両親→当人に任せるという方針(本心までは知らんが)
新郎両親→出来ればやって欲しい

という前提で、式無しで披露宴のみ(実質的に披露宴は人前式と同義と解釈)を行いました。
尚、御祝儀制はこの質問掲示板にも多数の質問がある通り、参列者側の混乱を助長させるデメリットが目立つと判断し、費用負担が明確な会費制(税込みw一万円均一)で行いました。集計する側にとってもラクだし(笑)
当然大幅赤字決済です。出来れば【無料参加】にしたい気持ちではあったが、それはそれで参列者が困惑するだろうことを考えた上で、多額の御祝儀を出させない為の会費設定です。そもそもこっちの都合で呼び付けてるんだから、ホントは一銭だって負担させたくないんだけどね。
会費制なのでお車代とかお宿代は無しですが、これについては事前に周知徹底済みです。交通費・宿泊代が負担になって参加し難いと思うなら無理に参列しなくても良い旨は重々説明しました。…そうは言っても礼儀として参列しなくてはとか思う方も当然いらっしゃる訳ですがそこは本人の判断に一任。大人なんだからてめぇで決めやがれってことでw
主催者としての説明責任は必要充分以上に果たしていた(敢えて無礼を承知でこちらの考え方と費用内情を明かしています)ので、そこから先の判断は各人の責任です。←ということも含めて説明した

前置きが長くなりましたが、披露宴の費用負担は以下の通りです。

(披露宴総費用-会費合計)÷3=新郎新婦・新婦両親・新郎両親がそれぞれ負担する額

つまり、主催責任を3等分しています。
招待客に対する責任区分も3つに分けていた(新郎新婦は新郎新婦の友人知人、両家両親はそれぞれの親族)ので、結婚式が本人のものか家と家のものなのかなどというありがちかつ不毛な論議の立ち入る余地もありません。前述のお車代等の問題についてもあるいは親族関係については親の側で出資していたかもしれませんが、それはそれぞれの責任区分内の問題なので知ったこっちゃありませんw

あくまでも全体方針として【大人として各自の自己責任で宜しく!】というコンセンサスが取れていた上での開催形式です。
私の場合は両家とも家族・親戚関係で格別の問題が無く、嫁さんも結婚式に対する過剰な妄想を抱いていなかったが故に実現出来たことだと思います。

いずれにしても、結婚式なんて所詮は「個人的なお祭り」に過ぎません。
法律上の規定・罰則なんて無いのですから、当人達(家族親戚友人達も含めて)が納得するカタチで行えればそれで良いと思いますよ。
それから、事前の説明の手間は惜しむべきではありません。通常とは異なるナニカをやろうとするなら尚更、ごくベーシックな形式であったとしても「そんなコト常識なんだから言わなくても分かるだろう?」などとは思わないことです。
質問者様が【常識】と思っていることが参列者全員に共通とは限らないのですから。
一切のトラブルを遠ざけるのであれば、百戦錬磨のクレーマー相手であっても「それは事前に説明しましたよね?」「それについては招待状に記載の通りです。」と言えるだけの周到な備えが必要です。場合によっては事前に念書を書いてもらうのもアリ。
…まぁ実際はそこまでするのは大変だし、そもそもそんな必要も無い訳ですが(笑)
「どんなトラブルもドンと来いや!」くらいの覚悟だけあればあまり神経質になる必要も無いですw

お礼

2009/03/20 16:19

ご回答ありがとうございました。
会費制ですか!確かにご祝儀にいくら包もうか迷うので、会費制だとお互いがラクかもですね(^-^;
ある意味すごくライトでビジネスライクな感じを受けましたが、そういう披露宴もありですね。
私達はまだお互いの両親とそこまで深く話し合ってないので、いろいろなパターンを見ながら素敵な結婚式をしたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました(*^-^*)

質問者
2009/03/19 17:12
回答No.7

27歳、既婚の女です。
私は親に甘えるのが嫌だったし、もういい加減自立しているので、お金は
全て2人の貯金から出しました。式も披露宴も、家財道具や新居、引越しも
全てです。
二人の貯金を合わせてしまって、そこから全て出し、あまったお金は半分に
してまた貯金しました。
彼の方が貯金があったのですが「どうせ結婚したら1つのお財布だし」と
言ってくれるような人だったので、このような方法が取れたのかもしれませんが…。

・婚約指輪で40万円(彼の負担)
・結婚式と披露宴で450万円(うちご祝儀で280万円くらい戻ってきましたが)
・引越し・新居の敷金・礼金等で30万円
・家電等で10万円(お互い一人暮らしの時の家電や家具もあったので)
・新婚旅行で40万円
               ・・・くらいだったと思います。

ですが、結納金は彼のご両親から私の両親へ…という形で頂いた後、両家で
話し合って「そのお金は2人の結婚資金に遣うように。」となり、結局は
私たちの貯金になりました^^;

ゼクシィなんかを読んでいると、いい歳の大人が「親からの援助金350万円!」
なんて書いていたりしますが…。私は「恥ずかしくないのかな…?」と思って
しまいます^^;

もういい加減親のすねを齧るのはやめましょうよ^^;と思いますが、その家
ごとに考え方は違いますからね。

お二人が「二人で貯める!」と言うのであれば、それは立派な事だと思いますし、
それでいいんだと思います!

それに、お金を出してもらうと、口を出されても何も言えませんからね^^;

お礼

2009/03/20 16:10

ご回答ありがとうございました。

>もういい加減親のすねを齧るのはやめましょうよ^^;と思いますが

私も思いました(^-^;
でも、両親が出して当たり前って価値観もあるんですね。
私も、いい加減自立してるし、自分達の結婚式等なので、やっぱり彼氏と話し合って決めたように頑張って貯金します。
でも実は、彼氏の貯金だけで結婚式は何とかなりそうなんですが、それは私が嫌なので断りました(苦笑)
これからもいろいろお金が必要になると思いますし、二人で一緒に頑張りたいと思います。
いろいろな情報を集めて、自分達だけの素敵な結婚式にしたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました(*^-^*)

質問者
2009/03/19 14:12
回答No.6

私の地域では結婚式の費用は最近は両家折半か、新郎側6~7:新婦側4~3の割合が多いと聞きました。以前は親が大半を出していましたが最近は自分達でできる限りだす、という感じみたいです。
ただ、親(特に新郎側)としては親戚に対する見栄などもあり本人達が希望してなくても「結婚式と披露宴はやってくれ!」とお金を出してやるケースもあるみたいです。
ちなみに私の場合、当時は新郎側のほうで費用全部を持つ、というのが多かったので家電くらいしか用意してません。その費用と着物の費用は自分で出しました。
夫がいくら出したかは聞いてませんが、おそらく大半を親に出してもらってるはずです。ま、義父は顔が広いので夫が知らない人もたくさん招待してましたし仕方ないかとおもってます。

お礼

2009/03/20 16:02

ご回答ありがとうございました。
やっぱり地域性ってあるんですね。
新郎新婦よりも両親側が切望して・・・という話は聞いた事があります。
新郎側の両親が全額負担するところもあるんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました(*^-^*)

質問者
2009/03/19 13:04
回答No.4

ご結婚のお話、おめでとうございます。

私達は全部自分達で、捻出しました。
親戚、両親の交通費のみ、両家の親にお願いしました。

まだお若いので、ご両親に負担してもらうこともあり
だと思います。
親が援助しない分、自分達の好きにしていいと言われ、
本当に自由に出来て良かったです。

お礼

2009/03/20 15:53

ご回答ありがとうございました。
全部自分達で用意する分、自分達の好きなように自由に出来るっていうのはいいですね。
いろいろな情報を集めて、素敵な結婚式になるよう努力したいです。
とても参考になりました。ありがとうございました(*^-^*)

質問者
2009/03/19 13:02
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。

私は結婚式の費用は私と主人とで全額負担しました。
主人6:私:4です。

結納金は70万主人が自分で出しました。
本当は100万円でしたが、私が結納返しする分を引いて残りを
もらいました。

私はバイトだったので2つ掛け持ちして貯金しました。
主人は公務員です。

結婚式に両親が費用を出すのは、私は??なので、お二人で
出されるのが一番いいかと思います。

お礼

2009/03/20 15:50

ご回答ありがとうございました。
同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。
結納はまだ考えてなかったんですが、結納返しを差し引いて・・・というのは参考になります。
私達も、両親に負担してもらうのは嫌ですので、頑張って二人で用意したいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました(*^-^*)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。