本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

退職するつもりの会社の人を結婚式に招待してもいいか

2009/04/05 02:29

こんにちは、よろしくお願いします。

7月に結婚式を挙げます。会社は11月末頃辞めるつもりですが、会社の方の招待客のことで悩んでいます。

今の会社は正社員で11年勤めました。何年もお世話になった直属の上旬と先輩は招待するつもりです。
迷っているのは直属の上司のその上の上司(部長)です。

部長は私の勤めている会社のグループ会社の方で、昨年の4月に私の会社に出向で来ました。ほぼ一年間同じ部署で仕事をしました。

部長と私は社外での付き合いはまったくありませんが、社内では仲が良い方で、仕事以外の雑談もよくしています。

この部長を式に招待しようか迷っているのですが、理由は以下の通りです。

○部長とは一年の付き合いしかなく、しかも私は11月頃退職予定。

○部長を招待する場合もちろん主賓になる為、祝辞をお願いしなければならない。(人前で話すのはとても慣れている方ですが、一年しか付き合いがないので話すことに困るかな、と)

○今まで結婚式をした社内の人は、ほとんどが主賓として部長と同じ肩書きの方を招待している。(出向で2~3年でいなくなる方でも招待していました)

招待したら、喜んで出席するよって言ってくれそうな感じではありますが、この場合は招待しても非常識ではないでしょうか?

招待したら祝辞もお願いする為、往復のタクシーチケットや、引き出物も良いものを用意しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/05 17:34
回答No.2

それだけの間柄なら、ご招待してもなんら問題ないと思います。

11月に退職することを気にされているようですが、
11年も勤めた上に 退職理由も寿退社ですよね?
部長さんも喜んで出席してくださると思いますよ。

お礼

2009/04/06 15:44

回答ありがとうございます。

私はなぜか退職することにも少し負い目を感じているので、そう言って頂けて嬉しいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/04/05 05:48
回答No.1

ん~自分で招待を判断するよりは
「何年もお世話になった直属の上旬と先輩」に一度相談しましょ~。

例えば「部長もご招待したいと思っていますが、付き合いが
余り無かったので招待は迷惑ではないでしょうか?」とか。
頼れる上司・先輩なら適切なアドバイスをして貰えると思います。

お礼

2009/04/06 15:41

回答ありがとうございます。そうですね、信頼できる先輩がいるので相談してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。