本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引き出物について

2009/04/08 11:19

姉の結婚式の準備を手伝っています。
引き出物選びで悩んでいるのですが、友人への引き出物
引き菓子と引き出物の二品が一般的なようですが
今まで参加してきた式の引き出物の紙袋には3品ほど入っていることが
多かったように思えます。
いざ、考える立場になると迷ってしまいました。
もちろん、予算は式全体として高くならないようにしたいのですが
もらう立場を考えると、二品だけだと物足りないのかな?
と不安になってしまいます。
皆さんは、引き出物に関してどのような期待を持って参加しますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/09 16:01
回答No.5

当方昨年結婚した20代後半女性です。
自身の結婚式では引き出物、引き菓子、プチギフトで
3品ってことにしました☆
(今まで参加した友人の結婚式でもこのパターンが多かった。)

引き出物は親族へはブランドもののお皿、
新郎友人(全員独身)へはブランド筆記具、
新婦友人へはルクルーゼのラムカンダムール2つ。
引き出物を高めにしたためほかは控えめにしました。
引き菓子は個包装の洋菓子、
プチギフトは新婦地元の菓子店のもの。

引き出物って全員に喜んでもらえることはまずないです。
カタログがいい!という人もいれば
カタログじゃ味気ないという人までいますし。
新郎新婦の名前入りとか異常に大きい・重いとかでない限り
なんでも大丈夫なのではと思います。

わたしは新郎新婦のこだわりがみえるとうれしいです。
ぜひプチギフトぐらいは地元のものとか
新郎新婦が好きなものを用意してほしいです。
お姉さまのご結婚、おめでとうございます♪

お礼

2009/04/10 15:52

カタログに関してははやめることにしました。
確かにカタログは賛否ありますよね・・
プチギフトを入れると3品ですが、渡すのは最後なので
カウントしてませんでした。
引き出物、引き菓子、プチギフトで
行くと思います。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/04/09 02:44
回答No.4

先月結婚式を挙げました。

私は引出物+引き菓子の2品にしました。
(ちなみに東京での結婚式です)

ただ、引出物がブランド物だったので
値段が高かったこともあり2品にしたのですけどね。

もらう立場からすると、
余りにもケチっている感じがしなければ2品でもOKだと思います。


お料理と引き出物は、印象に残るので、余りケチらないことをオススメします。

お礼

2009/04/09 17:47

そうなんですよね!やはりゲストが期待してるのは料理と引き出物ですよね~
引き出物に関しては残ってしまうものだし。。
ちなみに家は東京よりなので、風習はないと思います。
2品でいいですかねー
ありがとうございました!

質問者
2009/04/08 11:39
回答No.3

地域によります。
東京なんかだとカタログ+引き菓子というのが多いですが、地方によっては奇数でないと駄目(3品・5品など)という地域もあります。

うちは特に偶数でも両家共に問題ありませんでしたが、2品だと貧相な感じがしたので3品にしました。

お礼

2009/04/09 17:44

やはり2品は貧相な感じしますかね・・
予算的に1品追加すると、オーバーしてしまうもので。。
ありがとうございました。

質問者
2009/04/08 11:38
回答No.2

質問というよりはアンケートに近い質問かな?

引き出物の数や内容に関しては地域性もあるので、式場の人やご両親に聞いてみるのが一番良いとは思いますが。

私個人としては引き出物について、特に何かを期待して参加はしないです。祝ってあげたいという気持ちだけなので、極端な話、引き出物にお金をかけるぐらいなら、無くても良いから自分たちのことに使ってくれ、と思いますね。

逆に自分達の式の時には、最低いくらぐらいは入ってるだろうから、料理と合わせて引き出物はこれぐらいの価格で、って考えてるのに、予想以上に低い額のお祝いで、こいつに対しては赤字やんけ!ってこともありましたが。(笑)
当然、嫁さん以外の人には誰にも話してませんけどね、こんなこと。
そんな時には、わざわざ休日に時間をとって来てくれて、祝ってくれた気持ちが有難い、と思うようにしてます。

お礼

2009/04/09 14:07

やっぱり引き出物にあまり関心のない人はいますよねー。
考えすぎてしまいます・・
まあ赤字のご祝儀は無いよう祈ってしまいますが、おっしゃる通り
来ていただけるだけで十分ですよね。
ありがとうございました!

質問者
2009/04/08 11:29
回答No.1

さんこうに

http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?questionId=5726

お礼

2009/04/09 14:04

このサイト知ってました。でもこういったページがあるの知らなかったです!
同じような質問してる人いますねーー
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。