本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

母の日の贈り物

2009/04/23 21:02

結婚して初めての母の日がきます。私には母は居ないので義理の母と祖母(義理)への贈り物…やはり初めはお花でしょうか?

皆さんのこんなもの送ってみたというのがあれば参考までに。

ちなみに義理の母は50歳ぐらい、祖母は70前半です。住んでいる地域は少し離れているのでお盆、正月、その他ぐらいに顔を合わせ、時々贈り物を送ったり戴いたりという仲でうまく出来ていると思います?
私は20後半です。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/04/24 14:02
回答No.4

こんにちは^^
配偶者・恋人のお母様へではありませんが、母の日等に贈った物をいくつか挙げてみますね。

・お花
→アレンジメントをあげた時、喜ばれました。
手入れが楽なのと、どこにでも飾れるのが好評の理由です。
切り花を生けることに思い入れのある方でなければ、特にめんどうくさがり・ご高齢の方には受けがいいです。

・食品
→ホテルのスープとか、煮込み料理のセットとか。
コンセプトは「お母さんのご飯作りを助けよう」です(笑)
料理の腕はいいのにめんどうくさがりなうちの母は、今後これにしてくれと言っています。
初回にいきなりは微妙かもしれませんが、今後機会があったらぜひ。

自分の子どもや孫&その配偶者から思ってもらえたら、それだけで嬉しいですね!^^

お礼

2009/04/24 16:42

回答ありがとうございます。
今回は初回というのもあり無難なところでお花に決定しました!

まだ何でも話せる仲(これはなかなか難しい(..)とはとても…なので。
当たり前ですが。
おばあさんは自分の祖母のようで気さくでおしゃべり?だけど初めから雰囲気というか人柄というか好きでした。
お母さんはやはり緊張しますね、なんとなく。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/04/23 21:24
回答No.3

カーネーションの花束でいいのではないでしょうか?毎年のことなので鉢植えより切花がいいと思います。

義母は甘いものが好きな方なので、カーネーション+スイーツで5千円程度にしています。ちなみに実母にはカーネーション一輪と商品券5千円と決めています。本人の希望なので…(^_^;)

最初に見栄のはったことをしてしまうと今後もずっと恒例になってしまうので注意して下さい。母の日もあれば父の日もあります。お誕生日や結婚記念日だって無視できない状況もあるでしょう。(うちは無視していますけど)

新婚のうちはいいですけど、子供が生まれて家計のやりくりが大変になってくると結構な負担になりかねません。この先ずっと負担にならないような金額(ずっと続けられる金額)で、何か好みの消えモノ(○○屋のおせんべい…など)がわかれば毎年同じものでもよいと思います。

「今年は何くれるのかな?」と期待されると考えるのが憂鬱になりますから…「今年もあれがもらえる♪」と喜んでもらえる定番品に固定するのが一番気楽ですよ。

お礼

2009/04/23 21:35

ありがとうございます。
お花+ちょっと豪華なお菓子。いいですね。自分ではなかなか買わないけど貰うと嬉しいような。

実は今2ヶ月(初期の初期です)でまだお互いの両親には伝えていません。母の日ぐらいには安心できてもしかしたら発表できるかも♪と思っています。これからが家計が苦しくなるときなのでそれも踏まえて考えます。

質問者
2009/04/23 21:24
回答No.2

結婚はしていないのですが、母親の居ない彼氏が母の日に、私の母にカーネーション+母の大好きなお菓子をプレゼントしていました。
母は花より団子をとる人なのでお菓子を贈ってきたのだと思うのですが、母は大喜びしていました。
「母の日とか意識する前に母さんが死んで、初めて母の日で悩みました」と笑っていっていましたが、母さんは「気持ちが大切なのよ」なんて答えてました。

お礼

2009/04/23 21:43

素敵な彼氏さんですね。回答者さんのお母さんにもきっとその気持ちが伝わったんですね。

私も実の母は早くに亡くなったので、母の日にプレゼントした記憶は1回のみ。カーネーションだった気がします。

たぶん決定しました!お花+お菓子となると思います。ありがとうございました。

質問者
2009/04/23 21:07
回答No.1

初回はカーネーション

お礼

2009/04/23 21:28

やはり…
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。