本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚祝いについて

2009/05/01 16:41

お祝い金を渡すべきかどうかについて教えてください。

まずは人物設定
自分は男で今の彼女とは大学時代のサークル内で付き合った
結婚するのは大学時代の同じサークルの女の子
自分の彼女と結婚する子は友達らしい

状況説明
大学時代のサークルの同年の女の子が結婚したそうなんですが,そのことを本人から聞いたわけでもありませんし,もちろん結婚式には呼ばれていません。また,自分は男なのであまり親しいわけでもありませんし,その当時から個人的な連絡を取ったことはありません。

このGWにサークルの同窓会があってそこに結婚した人が来るそうなんですが,彼女(彼女も本人から結婚の話を聞いていない)がお祝いを渡すそうです。
で,彼女から「彼女が渡すんだから,彼氏のあなたも社会人として恥ずかしくないようにお祝い金の準備をしろ。」といわれました。

私からすれば,本人から聞いていない結婚の話を何故?となりました。
正直な話,自分としても渡したくないし,もらう側も「結婚のこと伝えてないのに…」ってなると思うんです。

彼女の言い分は,結婚の話は私も彼女も行っていないサークルの同窓会でみんなの前で発表してるんだから,知ってて当たり前で,祝って当たり前だそうです。

社会人としての常識を疑う的な言い方までされました。
なんかおかしいと思うのは間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/01 17:27
回答No.4

> 「サークルの中では知られていることだから,サークル内で話が回っていてもうみんな知っているはずだ」

と考えるのは妥当ですし、筋が通らない話ではないですね。
たまたま貴方は知らなかったし、周りから聞く機会もなかったというだけのことですよね。

もしかしたら、友達の友達からの伝言的な主体性のない話の流れの中で、
彼女の仲間うちで「みんなでどう?」みたいな話があったのではないでしょうか。

それとも、単なるおせっかいで、彼女が個人的にお祝いを用意するということでしょうか?

前者であれば、貴方もその話に乗っかる形で、賛同者の一人として含めてもらえばいいと思います。
後者の場合、貴方にその気持ちがないのであれば、彼女の問いかけは無視しておけばいいんじゃないですか。

お礼

2009/05/01 17:42

みんなでどう?は無かったような感じの話でした。
友達同士の中で
彼女「渡すべきかなぁ?」
友達「渡してもいいんじゃない?」
という話があったようです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/05/01 18:00
回答No.5

他の皆さまと同じく、
質問者様は渡さない。
彼女さんは好きにされる。

質問者様がその結婚された方と会う機会があれば、お祝いの言葉を述べるくらいで十分だと思います。

私は女子で、ちっさなプレゼントが好きで、それに対して見返りを求めないので、
お祝い金を渡すほどの関係でないがお祝いはしたいとき、500円くらいの可愛い花やお菓子をあげることが多いです。

お礼

2009/05/01 19:10

おめでとうと言うだけでいいですよね。

プレゼントのアドバイスありがとうございます。

質問者
2009/05/01 17:16
回答No.3

私もお祝いを渡すのはおかしいと思います。(同窓会メンバーでカンパしてお祝いをするなら出します)

彼女と結婚した人(以下Aさん)は「友だち」とありますが、友だちなら普通は結婚の話は直接聞くはずです。直接聞いてないのなら彼女とAさんは友達ではなく、単なる同じサークルメンバー、もしくは知り合い、という位置づけです。

彼女の言い分が通るなら、今後はそのサークルのメンバーとか会社の同期や同僚とか少しでも親しい時期があった人が結婚するたびに直接聞いてなくても祝う必要が出てきますよね。

彼女とAさんの仲は質問者さんより親しかったのかもしれませんのでお祝いを渡すのは別に自由だと思いますが、彼氏だから渡せって絶対おかしいです。

知り合いと友だちは違う事、お祝いを出す範疇はそれぞれ違う事を伝えるべきだと思います。

お礼

2009/05/01 17:34

その結婚する子も,サークルでは年に数回イベントに参加するぐらいだったので,そもそも連絡とかを取らない子で,たまたま結婚発表の場にいなかった彼女は聞いていないだけで,友達じゃないわけではないと思うんです。
とにかく彼女が祝うことに文句つけるつもりはないので,自分は渡さないことだけ伝えておきます。

質問者
2009/05/01 17:12
回答No.2

>彼女から「彼女が渡すんだから,彼氏のあなたも社会人として恥ずかしくないようにお祝い金の準備をしろ。」といわれました。

あなたはおかしくありません。
個人的にその友達と付合いがあるならともかく、つき合いないんでしょ?
その彼女も直接本人から結婚の話を聞いた訳じゃないのに、
お祝いを渡すなんて「皆の前で気が利くアタシ」をアピールしたいですかね。何でもかんでも祝えばいいってもんじゃありません。
失礼ながらこの空気の読めなさっぷり、本当に友達なんでしょうかね?

頭がおかしいのは彼女の方です。社会人として恥ずかしいですねwww
個人的には彼女との付合い自体考え直した方がいいのではと思います。
あなたまで同レベルだと思われちゃいますよ~。

お礼

2009/05/01 17:23

やはり渡す必要はないですよね。

祝いたい気持ちは自由なんで,彼女が出すことに関してはいいと思っています。渡すものも商品券3000円分とからしいので,ガチで1万包むとかというわけではないらしい。ほんの気持ちらしいです。

あと,話を聞いてもらっといてすいませんが,あまり彼女のことを悪く言わないでください。

寂しくなっちゃうんで…

質問者
2009/05/01 16:51
回答No.1

社会常識も何も、

私も彼女も行って*いない*サークルの同窓会でみんなの前で発表してるんだから,*知ってて*当たり前

矛盾してませんか?
いないところで発表されたのに何で知ることが出来るねん

彼女、怪しくないですか?

まーそもそも面識のない彼女の友人に金を払うのは、私だったらイヤですよ。結婚してたら考えますけど。

お礼

2009/05/01 17:11

えーっと。説明不足ですいません。
彼女が言っているのは,「サークルの中では知られていることだから,サークル内で話が回っていてもうみんな知っているはずだ」ということです。
だから,結婚の話は本人から聞いていないけど知っている体で祝うべき!

だそうです。

ちなみに結婚した子とも同じサークルなので,面識はあります。

これってどうなんでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。