本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

気の進まない友人の結婚式、どうすれば?

2009/05/06 09:13

再度、カテゴリーを変えて、質問させていただきました。

友人の結婚式の参加に気が進みません。どうしたらようでしょうか?
http://okwave.jp/qa4934783.html

学生時代の友人が結婚することになりましたが、結婚式を欠席することは失礼にあたるでしょうか?
本人とは学生時代、同じグループにいた中の一人で、年賀状のやり取りのみの付き合いです。
当時、グループの中で悩みを聞くような深い関係ではありましたが、彼女の自己中心的な態度に自分が参ってしまい、自分から連絡を取ることはせず、6年以上会っていません。
彼女の他、私も含め同じグループにいた子が数人呼ばれるそうなのですが、私と彼女達と卒業後繋がりは無く、本人にも彼女達にも会うのがきついです。私以外は交流はあったそうです。
彼女達とは、同じグループにいただけであって、正直、通づるものが一つもありませんでした。今思うと、だいぶ違う友人と付き合っていたと感じています。

時は経ちましたが、結婚式に笑顔で祝福することができるか、自信がありません。
こんな気持ちで参加するのも、失礼に当たるような気がしています。
結婚式に参加せず、別の形で祝福したいという気持ちなのですが、大人として、マナー違反でしょうか。
結婚式の日にちは決まっていて、今からでも都合をつけられる程遠い日程なので、断る理由が思い当たりません。
とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/06 09:34
回答No.3

あまり付合いが深くないので、「欠席」で良いですよ。

結婚式の予定が来年だそうですので、
「ご結婚おめでとうございます。年が明けたら新しい事にチャレンジしようと計画中ですし、親しくお付合いしていた友人が出席しないので欠席させていただきます。」
で良いですよ。
出来ればお祝いの商品と一緒に、欠席の連絡を入れておきましょう。

結婚式への出席と欠席が、友人と知人の境界線だと考えましょう。
知っている人すべてが友人だと考えるとキリがありません。
どこかで線引きは必要なんです。

お礼

2009/05/06 10:56

早々のご回答を、ありがとうございました。
また、具体的な文言を、ありがとうございました。
欠席するのであれば、お祝いを贈るつもりでいます。
ありがとうございます。

質問者

補足

2009/05/06 14:35

欠席することを伝えました。
今回、久々の彼女とのやりとりで、彼女との距離は今までよりも遠く離れたものになっていたことが判りました。
断って良かったと思いました。
自信の持てる選択と対応ができて、すっきりしています。
よくある質問にお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/05/06 10:08
回答No.5

あんな結婚披露宴っていうのは、経験のある人やったらわかるやろうけど、限定された人数の中に誰を入れるべきか誰を呼ぶべきか、ものすご考えるもんやねん。親戚は別やけど、友人となるとその当事者の友人の意向が色濃く反映されるねん。その友達、いまでも苦手やと思うなら、断ったらええ。けど、もう6年以上、経ってるんやろ。6年の間に人間はすごい変わるで、容姿も性格も。その友達、わざわざあんたを披露宴に呼ぶということは、あんたに会いたいんやって、そんで結婚に立ち会うて祝福してもらいたいにゃって俺は思う。単なる人数合わせなら、その人の仕事関係の人とか呼ぶべき人はいくらでもいるはずや。そやのにあんたを選んだのは、彼の色褪せた友情のせいや。別に、それを機会にあんたとまた前みたいな交流をしたいって考えてるわけではないと思う。6年半経てば、みんな変わるし、前みたいにいかんことくらい彼のもわかってるやろう。彼も、他に呼ばれた女性たちも、それぞれに仕事やプライベートがあって、そんな友情が返ってくるなんて思てへん。あんたはな、彼の学生時代の思い出なんや。いま幸せに溢れてる彼には、その思い出が胸から上がってくるうに懐かしいにゃと思う。落胆することがあるかもしれんけど、昔、仲よくしてた友達におめでとうっていうくらいの心の広さは、きっとあんたにもあるやろうと俺は思う。勝手なことばっかり言うてごめんな。

お礼

2009/05/06 10:48

ご回答、ありがとうございました。
誘われている友人は女性なのですが彼女、おしゃるとおり、私と会ってみたいと。久々のメールは結婚式前に会いたいとのことでした。
彼女が度々彼との揉め事で何時間も泣きながら訴える姿に自分が参ってしまい、「もう別れたら」と助言したのが、ちゃんと話した最後です。私がどんな顔で会えばよいのか…。
彼女は結婚式後にも私との付き合いを求めていないような気はしています。その場にいれば、いいのだと、頭ではそう思うのです。

心の広さ…ですね、私が今幸せで一杯の状態だったら、違うのでしょうか…
考えさせられました。ご回答、ありがとうございました。

質問者
2009/05/06 09:51
回答No.4

「欠席」で、全然構わないと思います!
理由については、あまり具体的に話すと、かえってウソっぽい、と
とられるので、多くを話さないほうがいいようです。

私も、同じような境遇の友人から昨年のうちに、
今月5月下旬の結婚式のお誘いをいただきましたが、断りました。
ちなみに理由は「義妹が結婚することになって、日程がかぶった!」と。
フォローのように「お日柄良いんだね~」と……。もちろんウソです。
あとからお祝い品は贈るつもりです。

祝う自信のない出席って、どこか言動?に出てしまうので、
別の形でお祝いする気持ちがあるのなら、欠席でも大丈夫ですよ!

お礼

2009/05/06 11:05

ご回答、ありがとうございます。
親戚の方がご結婚されるとのことで、お話したんですね。
伝えるのであれば、彼女に正直に、疎遠だったのでと伝えるべきか…
考えています。
どうもありがとうございました。

質問者
2009/05/06 09:33
回答No.2

過去にも似た様な質問はいくつもあったと思いますが。
様はこれから付き合いたくないのなら、はっきりお断りすべきかと思います。
出席して、これからも付き合う事になってしまう事にもなりかねません。
理由は都合がつきません。でよろしいかなと。
向こうの察するでしょう。

お礼

2009/05/06 09:57

私も、他の方の質問を拝見しました。
>これから付き合いたくないのなら、
大人になれば、人が変わって、私が心配するほど付き合うのに難しくないのかも・・・と、踏ん切りがついていないのだと思います。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2009/05/06 09:28
回答No.1

いとこの結婚式と重なっていて・・・というのはどうですか?

兄弟姉妹と違っていとこなんて何人いるかは普通わからないでしょう。1年以上先に予約する人も結構いるらしいので。

お礼

2009/05/06 09:50

早々のご回答を、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。