本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式のスピーチを第三者の視点で見ては頂けないでしょうか

2009/06/05 01:03

近々大学の友人の結婚式があります。当日の披露宴で友人代表としてスピーチを頼まれて引き受けてみたものの始めてのスピーチでもあり、原稿を作って、何度も推敲をしてみました。しかし推敲を行う度に必ず気になる箇所があり、きりがない状況になってしまいました。どなたか第三者の視点で原稿を見て、出来ればなんでも構いませんのでアドバイスを頂けないでしょうか。(読んでいただけるとおわかりになると思いますが、笑いをとるつもりはありません。ごくごく普通に自然体で出来ればと思っています)
==========================================================>
ただ今ご紹介に預かりましたAと申します。

B君、Cさん本日はご結婚おめでとうございます。

またご両家、ご親族の皆様方におかれましても心よりお喜び申し上げます。

このようなおめでたい席にお招き頂き、また友人代表としてスピーチする機会を頂き大変うれしく思っています。

B君とは実に○○年前に大学に入学して以来のお付き合いとなります。

大学時代のB君ですが、彼はいつもニコニコして、誰にでも物腰の柔らかい
話し方をする男でしたので、彼の周りには自然と人が集まっていたことを覚えています。今でも変わりませんが、当時から本当に人望の厚い男でした。

また、私が大学時代に映夫君の部屋に始めて遊びに行った時のことですが、鉄アレイとエキスパンダーが部屋に転がっていたことが今でも鮮明に私の記憶に残っています。

そして、社会人になってからも、一年に一回程度の割合で、大学時代の仲間で集まって、飲み会をしたり、スキーに行くなどして、今でも付き合いが続いていて、今後も一生付き合い続けていきたいと思っている友人です。

このようなB君ですのでこれからCさんと一緒に歩んでいく人生も素晴らし
いものになると確信しております。

簡単ではございましたが、これで私からお二人へのご結婚のお祝いの言葉と変えさせていただきます。

本日は本当におめでとうございます。

ありがとうございました。
<==========================================================

どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/05 12:46
回答No.2

友人代表スピーチは緊張しますよね><
私もうまいわけではありませんが、気付いた点を書かせてください。

>B君とは実に○○年前に大学に入学して以来のお付き合いとなります。
「実に」は変です。
「B君とは大学入学依頼の友人ですので、実に○○年来の付き合いになります。」
だと思います。

>大学時代のB君ですが、
「大学時代のB君は、」

>今でも変わりませんが、当時から本当に人望の厚い男でした。
「それは今でも変わることなく、本当に人望の厚い男です。」

>このようなB君ですのでこれからCさんと一緒に歩んでいく人生も素晴らしいものになる
「人生が素晴らしくなる」にしてはエピソードが弱すぎます。
鉄アレイが部屋に転がっている話は特に弱いです。
部屋に鉄アレイが転がってるから何なのかも追加した方がいいと思います。
(毎日筋トレして日々マッチョになったとか、
部屋が整頓されていてとても居心地がよい部屋だったとか、、、)

>簡単ではございましたが、
「簡単ではございますが、」

>本日は本当におめでとうございます。
「○○!▲▲さん!今日は本当におめでとう!」と
新郎の目を見てしっかりと言ってはどうでしょうか?


男性側の友人のスピーチはいくつか見てきましたが、
カンペを読んでも"はっきりとした声で"スピーチしている人が
ダントツ良いスピーチに感じます。
緊張しても、大きな声で読むことだけは心がけてみてください!
がんばってくださいね^^

お礼

2009/06/23 00:42

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
細かなところまでご指摘頂き本当にありがとうございました。
何回も読んだつもりだったのですが、お恥ずかしい限りです。
実は先日スピーチをして来ました。全然緊張はしなかったのですが、
途中頭が空白になり。。。念のため持っていったカンペのおかげで
なんとか切り抜けました。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/06/05 22:05
回答No.4

こんにちは。

他の回答者様も仰っていますが、「鉄アレイとエキスパンダー」の話をもっと広げた方がいいと私も思います。
このままだと、「え?だから何・・・?」ってなりそうです。

笑いを取るつもりはないんですよね。
ここで、質問者様が新婦側の友人として挨拶をするのでしたら「鉄アレイが・・・」と言えばきっと笑いが起こるでしょう。
でも、新郎側でしかも笑いを取るつもりがないのならもっと話を広げないと、なんだかさみしい挨拶になりそうです。
友人代表を務めるくらいの仲の良さなら、もっと沢山のエピソードがあるんじゃないですか?^^

緊張すると思いますが、がんばってください!

お礼

2009/06/23 00:56

お礼が遅くなり大変申し訳ございません。
確かにご指摘の通り見て頂いた文章だけではさみしい挨拶だと思いました。
記憶をたどりながら話を膨らませてみました。とても立派とは言いがたいスピーチではありましたが、新郎新婦共に、非常によくあいづちを打ちながら私の話を聞いてくれていたのでとても満足しています。
ご指摘ありがとうございました。

質問者
2009/06/05 14:05
回答No.3

私も一回したことがあります。大学時代に・・・友人です。と大学時代のB君ですが・・・・男でした。の文を入れ替えてみてください。以降のこのようなB君ですので・・・の文が生きてきます。

お礼

2009/06/23 00:50

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
文を入れ替えるという発想が全くなく、ご指摘頂いて初めて気付きました。
ご指摘ありがとうございました。

質問者
2009/06/05 01:55
回答No.1

「人望の厚い男」
に関するエピソード。
などを混ぜると面白く、興味の持てるスピーチになるかと思います。
「鉄アレイとエキスパンダー」
の話で、もう少し具体的になにか入れると笑いも取れそうです。

友人代表スピーチとは、新郎をこんなにいい男だとプレゼンする場だと思います。
なにか、経験や思い出話を混ぜると、親しい間柄が判りますし、文章に深みが出ます。

お礼

2009/06/23 00:48

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
「鉄アレイとエキスパンダー」は残念ながらあまりうけませんでしたが、新婦が『やっぱり』というような表情をしていたので、よく聞いていてくれてんだなぁと安心しました。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。