本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

結婚式の友人スピーチ経験ぁる方・詳しい方修正あれば是非お願いします。

2009/06/07 21:08

今月親友の結婚式でスピーチを
する事になりました。
初めての事で上手く話をまとめられません。
自分なりに書いてみましたので
修正ぁれば宜しくお願いします。


★★さん ●●さん
ご結婚ぉめでとぅござぃます。

また御両家の皆様にも
心よりぉ祝ぃ申し上げます。

本日ゎ素敵な披露宴に
ぉ招きくださぃまして
ぁりがとぅござぃます。

只今ご紹介に預かりました
新婦●●さんの友人で
■■と申します。

本日ゎ●●さんに
手紙を書いてきましたので
この場をぉ借りし
読ませて頂きたぃと思ぃます。

手紙の中でゎぃつも通り
●●と呼ばせてぃただきます。

―――――――――――――――
●●へ

●●結婚ぉめでとぅ。

高校時代からずっと仲良しで
親友の●●がこの日を迎ぇられて
今自分の事の様に
すご-く嬉しぃょ。

なのに結婚報告を受けてから
今日まで●●が
ぉ嫁に行くのが淋しくて
きちんとした祝福が
出来ずにごめんね。

●●との出会ぃゎ
ぁの通学用のバスだったょね。

はじめゎ通学バスで会ッたら話す
位の仲だったのに
●●が高校を先に卒業して
自然と会ぇなくなった途端
急激に仲良くなって
もぅ9年目だね。
今でゎ私の
ずっと大切な親友だょ。

ぁの時●●が私に声を
かけてくれたからこそ
今もこぅして同じ時同じ場所に
一緒にいれるんだとぃぅ事を
思ぃ出すと今でも
感謝の気持ちでぃっぱぃだょ。

私が道につまづき
落ち込み泣き付ぃた時
●●ゎ私の
1人で居たくないとぃぅ
気持ちを悟って
「ここに居なょ!!!
悲しぃ気持ちゎ
2人で半分にわけょ。
元気が回復するまで
一緒に居ょぅ」と
温かい言葉をかけてくれたょね。

実家暮らしなのに
家族の了解を取る事なく
私を心ょく迎ぇてくれた事
すごく嬉しかったょ。

その日から●●の家で
居候生活が始まったんだょね。

それから2ヶ月後
元気になって戻れたのゎ
●●や●●の家族の皆の笑顔と
優しさに包まれて
励まされたからだょ。

今思い返してみると
悲しかった出来事から
始まったのに
楽しい思い出しか残ってなぃょ。

本当にありがとう。

これからゎ
私の全てを受け入れてくれた様に
★★さんとお互いを認め合い
支え合っていつまでも仲の良い
素敵な夫婦でいてね。

お嫁に行っても
●●の事大好きだょ。
――――――――――――――
そして★★さん●●ゎ
人の気持ちが分かる優しい
しっかり者だけど
実ゎとても淋しがり屋で
繊細な一面ももっているので
しっかりと包み
守ってぁげて下さい。

本日ゎ本当に
おめでとうございます。

お2人の幸せを心よりお祈りして
お祝いの言葉とさせて頂きます。

回答 (4件中 1~4件目)

2009/06/14 14:42
回答No.4

心のこもったお祝いの言葉で、とてもいいと思います。

皆さんの回答にあるように、お手紙を書く際小文字を使うのはやめましょう。
もしかしたら御両家の身内の方が読まれることもあるし、バカっぽく思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/06/10 15:22
回答No.3

良いと思いますよ。
ちゃんとまとまっているし、とても温かい内容だと感じました。

ただ、お手紙を書く際、小文字を使うのはやめましょうね。
もしかしたら御両家の身内の方が読まれる可能性もありますから(^^;

お礼

2009/06/10 18:23

回答ありがとうござぃました★

質問者
2009/06/07 22:33
回答No.2

ギャル文字は使わない人間から見ると頭悪そうに見えるからやめた方がよい。せっかく良い文章でもこれだけで台無しです。

お礼

2009/06/07 23:11

回答ありがとうござぃました★

質問者
2009/06/07 21:32
回答No.1

なんて心がこもっていて、友情にあふれた、素晴らしいスピーチでしょう。私(中年のおっさんですけど)、心から感動しました。これまでにも結婚式にはいくつか出ましたけど、こんな素晴らしい友人のスピーチは聞いたことがないです。新婦はどんなにうれしいでしょう。そして新婦のご家族も、新郎も。このままでいいです。誰がなんて言おうとこのままスピーチしてください。あなたのスピーチのお陰で、素晴らしい披露宴になりますよ。絶対です。あなたのお友達、新婦は幸せですね。あなたのような友達がいて。できたら、読み終わったその手紙(上手な字で書いてなくてもいいです)を新婦にあげてください。一生の思い出になります。

お礼

2009/06/07 23:02

回答ありがとうござぃます★
文章を書くのが苦手で本当に悩んでいたので
褒めていただけるなんて
全然考えもしていませんでした。
実際嬉しいのと安心しました。
自信を持ってスピーチしたぃと思います。
手紙は新婦に渡す予定の
皆の写真アルバムと一緒に渡したいと思います。
本当にありがとうござぃました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。