本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ご祝儀について

2009/06/08 10:40

友人の結婚式が東京でありました。
私は数年前に結婚しており、その際にもらった額と同じ2万円を
ご祝儀として包みましたが、後になって少なかったかなと悩んでいます。
(私の地元では友人は2万円が相場になっています)

その友人はもともと地元の友人で、今は東京に住んでいます。
私にとってとても大切な友人です。

少なかった分、これから贈り物をするなどしたらいいかなと思っているのですが、
失礼ではないでしょうか?
お金を送るのも変なので、ギフト券+贈り物など考えているのですが、
いかがでしょうか?

ちなみに、交通費として2万円もらいました。
交通費・宿泊費で実費は4万5千円くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/09 22:27
回答No.2

こんばんは。

30歳既婚女性です。
私は2万円でいいと思いますよ。
私は自分が包んだ額より多くいただいてしまうと恐縮してしまうタイプので、
同額でいいと思います。

全然失礼じゃないですよ。絶対喜んでくれます!
私もお祝いの気持ちとして品物を贈るのがいいと思います。
金額は3000円~10000円くらいの範囲内がいいと思います。

私は高校時代の友人が数年前に結婚した時、お歳暮シーズンだったのでそれに便乗して「お祝い」として卵を贈りました。
すごく喜んでくれて、お返しにその卵を使ったケーキをいただきました。

仲の良い友人からのお祝いほど、うれしいものはありませんよ♪

お礼

2009/06/10 08:50

kidochanさん、ご回答ありがとうございます。

「同額でいい」との意見を頂き、なんだかほっとしました。
ありがとうございます。
友達からリクエストも聞きつつ、何か品物を贈りたいと思います。

kidochanさんの友人さん、贈った物を使ってのお返しなんてステキですね♪

お互い、友人代表スピーチをし合ったくらい仲の良い友人なので、
気に入るような贈り物を選びたいと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/06/09 10:05
回答No.1

30代♂です。
通常、友人のご祝儀の相場は、3万円というのが多いです。
2万円というのは、10代や20代前半の若い頃の場合のみ
ですね。
ご祝儀の相場とは当時に頂いた額面をお返しするという
よりも、そのご祝儀を渡す時のあなたや相手の年齢も考慮
すべきです。
相場的に言えば、やはり3万円が妥当ですね。
あなたの気分が優れないのであれば、
提案としては、お金ではなく品物を贈りましょう。
それで友人には、手配していたが間に合わなかった物なので、
遅くなったけど受け取って欲しいと伝えるのです。
ご祝儀が少ないように思ったので、これを受け取って欲しい
などとは絶対に言わないでください。
ただし、あなたの場合お車代は出てますけど、宿泊代は出て
いないことから、2万円でも失礼ではないとも考えられます。
これでお車代プラス宿泊代が出ていれば、ご祝儀2万円では
低すぎますけどね。
後は、あなたと友人の親密度だけです。損とか得とかの問題
ではないですから、これからずっと気に病むくらいなら、
何か特別なプレゼントをしてみたらいかがですか?
1万円くらいの予算内でいいと思いますよ。

お礼

2009/06/09 13:06

forever116さん、ご回答ありがとうございます。

もともと、ご祝儀の他に贈り物をと考えていたので、
品物を贈りたいと思います。
予定よりも予算を上げて、アドバイス通り1万円くらいの
予算で選びたいと思います。

本当にありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。