本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

男性は頼りないものだ。という定説

2009/06/22 17:13

男性は女性が思っている(理想としていたイメージ)より、頼りなくて、だらしなくて、子供みたいで、弱いものなんだ、という内容を良く読みます。だから夫や彼氏にもそう期待しなければ楽になる、というアドバイスも良く聞きます。そこでなのですが、何故男性は思ったより、頼りない、という事が定説みたいになるのでしょうか?男性はそれで良いのですか?男性は女性に頼りたいのですか?そんなもんだから、許してくれ、許してやれ、という事が当たり前に通る意味が(怒っている訳ではナイです、私は。不思議なんです)良く解りません。私がもし男だったら、そんな話になる位なら、もっと頼り甲斐の有る男になる努力をしますし、弱っちい所を極力妻に見せたくない、と思うと思います。男性の皆様&女性の方でもOKです。なんでこういう話になっているのでしょう?また、反対に男性から見て、女性が自分の理想と違う点ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/22 23:46
回答No.6

こんにちは、#4です。

他の方へのご回答から引用します。

>お互い仕事をしているのに、自分は家の事は出来ない、と言い切ってしまうので、出来ない、と言われたらどうすればいいのか?と思ったのです。「男は出来ないから諦めた方が楽」というのを良くみて、でも諦めたら私が全部やるってこと?と諦めがつかなかったのです。


いや、これは失敗でした。
一般論ではなかったのか!


>出来ない、と言われたらどうすればいいのか?と思ったのです。

これが仕事ですと「そんなことは自分で考えろっ」と一喝されるわけですが、
家庭のことになると、いろいろややこしいです。


ご主人がどんな方なのか不明ですが、実家暮らしが長い人だと「ダメ」って言う確率が上がりそうですね。

完璧な家事をする人は「やり方」にも完璧を求める可能性が高いので、手を出しにくいという面があったりします。
「やったのに怒られた」みたいなコトって、結構理不尽に感じたりします。
あれは一体どうしてなんでしょうね?(笑)

自由な人は、結果オーライな事が多いと思われるので、できればストライクゾーンを広めにしてください。
家事と言えども、いきなりメジャーリーガーみたいな動きは無理です。

例えば、お茶一杯いれるだけでも、やっぱり普段からやってないとダメなんですよね。なんでだろうと思うんですが、おいしくないんですよ。
仕事で来客があったときに出す場合、コーヒーとお茶なら、コーヒーのほうがうまくいく気がします。

そんな感じなんですが、伝わるでしょうか?

お礼

2009/06/23 00:08

またまたありがとうございます。お世話になります・・・
いえいえ、私の最初の質問の書き方が良く無かったんです、一般論を聞きたい所も有って。

>これが仕事ですと「そんなことは自分で考えろっ」と一喝されるわけすが、家庭のことになると、いろいろややこしいです。
ホントにそうなんです。仕事だと、出来ないなんて簡単に言うな!とでも言いたいとこなのですが、家庭の事はややこしいのです。こちらも何と言えば良いものだか、と困りました。

>実家暮らしが長い人だと「ダメ」
どちらかというと、私が付き合いだしたときから甘やかしてしまい、働きだしてツケがまわってきたというか・・・

>「やったのに怒られた」
そうですよね(笑)仰る通り、夫は結果オーライ的な人なので、広いストライクゾーンが必要の様です。ここは私の心構えが必要ですね。ガンバリマス。

>そんな感じなんですが、伝わるでしょうか?
伝わりました◎お優しい文面に救われます。ちょっと肩に力が入りすぎてたのかもしれません。お陰さまで落ち着いて対応できそうです。
イライラして対応しても、逆効果ですものね。

ありがとうございました^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2009/06/24 21:24
回答No.13

本来男女は一夫多妻制が自然であることから、女性がより優れた男性を
求めることになって普通だと思います。
一夫多妻制では一部の優れた男性に多数の女性が結婚できる。
でも一夫一婦制では男女比は1:1なわけで、優れた男性と結婚できるのは
一部の女性ということになります。(逆を言えば一部の優れた女性と結婚
できるのは一部の男性です)

またマスコミによる影響も大きく、テレビを見る機会の多い女性が
マスコミにより、影響を受けていることも考えられます。

もう一つには、女性が男性に対して頼りないと思うのは、プライベートの
時間の時が多くないですかね?
プライベート=「家の中」が多いわけで、主婦に旦那が勝てるわけが
ありません。(勝てたらマズイです・・・)
だからおのずと、なんでこんなこともできないの?って感じる女性は
多くなると思います。
逆を言えば女性は旦那の会社では、旦那にはほぼ勝てないでしょう。
でも「女性が勝てる状況は毎日のように家の中」であっても「男性が
勝てる状況は一生のうちほぼ無い」から当然といえば当然かもしれないです。

あとは女性がマイナス思考で考える人が多いから、ということもあると
思います。
「女の勘」ってあまりいい方面に働いた話を聞かないですよね。

もちろん上に上げたことがあてはまらない方も、たくさんいると思いますが
考えられそうなことを書いてみました。

お礼

2009/06/24 23:03

ご回答ありがとうございます。

>またマスコミによる影響も大きく
確かに。女性の方がチェックしていますし、影響は大きい気がします。
最近は草食系男子、とか言ってるし・・・・

>プライベート=「家の中」が多いわけで、主婦に旦那が勝てるわけがありません
この事に尽きますね、今回は。私、外(会社)と中(家庭)がごっちゃになっていたんです。自分も働いているせいで、一色反にしていました。

>あとは女性がマイナス思考
そうですよね(笑)心配性というか、マイナス思考というか・・・だから女性なのかもしれませんが・・・・

>考えられそうなことを書いてみました
ありがとうございます。色々なご意見を聞くと、やはり自分が間違っていた点、偏っていた点、色んな事がごちゃまぜになっていたことなどに気づいて良かったです。

ありがとうございました。

質問者
2009/06/23 22:22
回答No.12

頼りがいがあって、しっかりしていて強い男のことは話題にならないだけではないでしょうか?

5個入りの袋入りみかんのうち、1個でも腐っていれば、その袋は売れ残ります。「意志が強い」と言えば聞こえはいいですが、「融通が利かない」と言い換えれば欠点になります。ジュースの缶を横から見れば四角でも、上から見れば丸です。同じ事柄でも、見方や言い方によって、プラスにもなれば、マイナスにもなります。そのマイナスのところを、この掲示板では問題として提起しているのであって、その人のプラスのところも多々あるかと思います。質問の中でも、プラスのことも書かれている人がいますので、ほぼ間違いないのではないかと思います。袋入りみかんと同じで、マイナスのところがあると、それがすべてのように伝えられ、結果的に、あなたの言う定説というものが出来上がってしまったのではないかと推測します。

なお、女性よりもニューハーフの方が、言葉遣いや仕草などが女性らしい、と私は感じます。それは、男性が思い描いている女性というものを、ニューハーフは知っているので、それを実践しているため、男性から見れば、より女らしく感じるのだと思います。

様々な意見が出てくると思いますが、どれが正解という物は存在しないと思います。

お礼

2009/06/24 22:57

ご回答ありがとうございます。

>マイナスのところがあると、それがすべてのように伝えられ
そうですね、とっても良い所が沢山あっても、1つでもマイナス要素が有ると、そこはすぐ叩かれますものね。
男性の強い面や、女性には無い有能さなどは余り話題にされず、欠点ばかり
ネタにされて、有る意味男性はかわいそうですね・・・・

>女性よりもニューハーフの方が、言葉遣いや仕草などが女性らしい
確かに。彼ら(彼女ら?)は女性らしさを努力していますものね。私も女で有るだけで、女と見てもらおうというのは甘えすぎなのでしょう。
夫に男らしさを望む前に、自分を顧みる必要があります、きっと。

どれが正解、という事は、人それぞれ有るのでしょうが、私も私自身が、
夫を大事にしていける様、自分なりの答えを持っていたいと思います。

ありがとうございました◎

質問者
2009/06/23 20:23
回答No.11

それは、質問者様が男の子を産んで、育ててみればわかります(笑)
っていうか、男の子を育てているお母さんを見ればわかるかな。

私は娘しかおりませんが、子どもを産んで、子育てしながらたくさんの
お母さんたちを見て思いました。母親は、男の子には断然「アマイ」です。
女の子には「そんなの大丈夫、何イジイジしてるの!」という対応でも、
男の子には「あ~かわいそう、大丈夫???」という対応なんです。
そんな感覚で育てていて、ある程度大人になった時に、
「男なんだから、女を守らなくちゃダメ!」と言われても、
母親にしっかり守られて育っているから、心の奥底では、
女ってそんなふうに自分に優しく、守ってくれる存在だと認識されているんだと
思います。

私には妹と弟がいますが、やはり母親は弟にだけ違う対応でしたから(笑)

お礼

2009/06/23 21:07

おお!新しいタイプのご回答です!目から鱗です。

>母親は、男の子には断然「アマイ」
確かに!私の母も、兄には甘かったです!

>そんな感覚で育てていて、ある程度大人になった時に、「男なんだから女を守らなくちゃダメ!」と言われても、母親にしっかり守られて育っているから、心の奥底では、女ってそんなふうに自分に優しく、守ってくれる存在
なるほど~~。なにか凄く納得できました。そういうベースが子供時代に出来てたら、そりゃいくつになっても、女性は弱くて守ってあげるもの、ではなく、母の様な守ってくれる人って感覚がどこかにありますよね。

甘えたいんですね、やっぱり(笑)

私も男の子を産んでみたくなりました(笑)

ありがとうございました~

質問者
2009/06/23 16:51
回答No.10

ん~男性は結婚するまでは男らしく振る舞う(女性をゲットするため強さをアピールする)けど、結婚したら家庭は「巣」になるので、そこで虚勢を張ることがなくなってしまうからじゃないでしょうか。

男性も強いところはあるでしょうけど、それは対外的に発揮されることが多く、家の中ではとことん弱くなるような。
(外で強さを発揮できない男性が、家の中で強さを発揮しようとして、威張りちらしたり暴力をふるったりというのもありますが、これは最悪パターンですね)

ちょっと風邪でもひこうものならぴーぴーぎゃーぎゃーの大騒ぎ、とか。
自分より子供が優先されるとむすっとなるとか。
「彼女や妻の前では赤ちゃん言葉になる」っていう男性も時々いますよね。

男性は競争社会で生きているから、「やせ我慢」をしている状態が当たり前で、家ではそのヨロイを脱ぎ捨てるから、家の中にいる女性は男性の弱さしか目にできないのかもしれません。

お礼

2009/06/23 21:02

>外で強さを発揮できない男性が、家の中で強さを発揮しようとして、威張りちらしたり暴力
ああ~確かに!これが一番良く無いですね。。。そう考えると外でがんばって中でヘロヘロなほうが、全然良い気がします。この気持ちを忘れなきゃいいのに、生活してるとまた忘れて怒るんですよね、情けない・・・

>ちょっと風邪でもひこうものならぴーぴーぎゃーぎゃーの大騒ぎ
まさにうちに夫です(笑)

>「やせ我慢」をしている状態が当たり前
やせ我慢か、、、そうですよね。そりゃそうだ、会社に居るときは誰でもそうですもんね。

きっと外で見る男性は、やせ我慢をしてくれているお陰で、かっこ良く見えたり、頼りになりそうに見えて、家で夫を見ると全然そうじゃなくて、
この差がモチベーションを下げていくのですよね。
でも当たり前ですよね。もしかしたら夫だって、外では別の女性から見れば頼りがいのある人に見えるのかもしれないし。

外と家では違って当たり前、っていう事を心に、がんばってみます◎

ありがとうございました!

質問者
2009/06/23 14:12
回答No.9

もし、夫が完璧な人間だったら、私の居場所はどこにあるのだろうと不安になります。今でさえ十分不安なのに。

お礼

2009/06/23 20:54

確かにそういう面もありますよね、家事には。

やらないのはやらないので腹を立てるけれど、自分よりしっかり家事が出来て、尚かつ外でもしっかり働いてくる夫だったら、確かに不安な気持ちが生まれそうです。

難しいですね。

でもyuki360679様の様な謙虚な心は素晴らしいと思います。
一緒に居てあげるだけでいいでしょ!って言い切ってしまう人も世には居ますし。

お互い、助け合っていけたらいいですね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。