本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

喪中のお宅にお中元をしても良いのか?

2009/08/01 22:01

毎年、お中元、お歳暮をしているお宅ですが、今年の春にご主人が亡くなられたのですが、お中元をしても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/08/01 22:16
回答No.2

春に告別式に参列されたのなら、今の時期ですと旧盆のご仏前、または暑中見舞いとしたら如何ですか。

お礼

2009/08/01 22:43

早速にありがとうございました。
実は、私の住んでる地域は旧盆なんですが、ちょうど初盆になられるので、お中元を止めて初盆のご仏前とするのが良いのか、お中元とご仏前の両方をするのが良いのか迷っていました。この回答を得て、ご仏前とすることとします。ありがとうございました。二重の出費は正直痛いのでホッとしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/08/01 22:26
回答No.3

かまいません

そもそもお中元やお歳暮は祝い事では有りませんから

日ごろお世話になっている感謝の心を表すために
贈るわけですから喪中には関係有りません

但しお年賀は辞めたほうが良いですね

お礼

2009/08/01 22:46

早速にありがとうございました。
とても参考になりました。

質問者
2009/08/01 22:03
回答No.1

まったくかまわないと思います。お祝いではないので。

お礼

2009/08/01 22:34

早速にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。