本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

困っています

2009/09/19 14:57

短大時代に友人を通じて仲良くなりましたがうまが合わないためお互いあまり良く思っていなく、ここ5~6年個人的に連絡を取っていない(共通の友人繋がりで年1回ほど集まって食事程度)友人に結婚式に呼ばれました。
断るつもりではいましたが、身内などの先約が入っている、仕事の都合での断る理由が使え無いため、困っています…
もともと、式を挙げる月に海外旅行を予定していたのですがそのような理由で断っても良いのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2009/09/20 11:57
回答No.3

度々すみません_(._.)_
>断る理由は言葉が悪いですが人間性が嫌いです…。
そういう人に限って・・・嫌われているのを気が付いてない、、、
ですよね(-_-;)
>招待状の手配のまえに一言断りの連絡した方が良いのでしょうか?
今後のお付き合いもないなら、そこまではしなくても良いと思いますよ。招待状に行けなくなってごめんね、、、と。[[偶然本人に合った時に「結婚するから来てね」といわれ、とっさに「いくね」といってしまい…]]の補足のような感じで・・・。
で、祝電なり簡単なお祝いなり、でいいと思います。
きちんと 気を使って尊敬しますわ。。
私、冷たい人間なので 直接本人から連絡ない限り、、、そこまで
気が回らないかも(-_-;)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/09/19 15:39
回答No.2

こんにちわ。
はじめまして
>ここ5~6年個人的に連絡を取っていない(共通の友人繋がりで年1回ほど集まって食事程度)友人に結婚式に呼ばれました。
 でしたら、お断りする理由を事細かに お話しなくても良いのでは?
結婚式などのお祝い事は 一般的に断るのは失礼と言われますが
実際 この不況のさなか スピーチなどを頼まれたわけでもなく 仲良くもない。。。でも下世話ですがご祝儀は出さなくてはならいない物だし。。。というニュアンスですか?
 共通の友人もいるようなので、多分その方達も御呼ばれしていると思います。丸っきりの嘘ではなく(^_^;) 「嘘も方便」です。
明確な ”出席したくない理由”が分からないので、、何とも言えませんが。。
海外旅行とかであれば・・・かなり前からの予約や金額面を考え
理由にはなると思いますよ。
後は、招待状とかの端に「都合がつきませんでした、ごめんね。お幸せにね!」などと一言添えると 良いかもです。ただの欠席・・・の場合
なぜ?と思う方もいるようです。
呼ばれた以上は、祝電を送るなど、、、出たかったんだけど
出れなくてごめんねの気持ちを伝えるといいと思います。
長々と参考にならないことでしたが。。すみません。

お礼

2009/09/19 16:59

どうもありがとうございます!
共通の友人も2~3にんは断る方向っぽいです。なかなかこういった話題を集まってしたくないのでみんな直接口にはだしませんが…
断る理由は言葉が悪いですが人間性が嫌いです…。
一度、偶然本人に合った時に「結婚するから来てね」といわれ、とっさに「いくね」といってしまい…日にちを人づてにしか聞いてなかったので時期を合わせて海外旅行にいこうかと。
招待状の手配のまえに一言断りの連絡した方が良いのでしょうか?

もちろん欠席しても祝電、ちょっとしたお祝いは渡そうと思っています☆
(角がたたないように)

質問者
2009/09/19 15:33
回答No.1

招待状は既に受け取っているのでしょうか?
返信ハガキに「当日は、先にはずせない所用が入っておりまして」とか「どうしても都合がつかず・・」と返信すればOKだと思います。
個人的に連絡を取っていない仲なのですから、欠席理由を具体的に話す必要は無いと思いますよ。

あなたは新婦の事が苦手なのですよね?
でしたら無理に出席する必要はないと思いますよ。
仕事の繋がりでも無いし、今後付き合いも無くてOKの相手なら悩む必要ないですね。

でも、もしあなたが既婚者で結婚した際、出席してもらったとか、お祝いをいただいているのであれば考えた方がいいかもしれませんね。

お礼

2009/09/19 16:42

早速の返信ありがとうございます!
そうですね、私もまさか呼ばれるとおもってなかったし、会ってもイヤミばかり言われていたので今後のつきあいも益々無いですね。
どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。