本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

友人の結婚祝いをしたいのですが

2009/09/20 13:11

ここ数年会っていない友人が、先日結婚することになりました。
相手はバツイチで、結婚に至るまで、多少色々あったようです。
彼女の年齢もアラフォー。
メールで結婚報告を頂き、年内に身内での挙式をするそうです。
できれば、お祝いをしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2009/09/20 15:03
回答No.2

可能ならば、直接お会いしてお渡しするのが一番だと思いますが、
数年お会いしていないということなので、配送でもOKだと思います。

質問者様が既婚者であれば、その時にいただいた内容(ご祝儀額)も考慮した方がいいと思います。
独身ならば、関係ないですね。
できれば、品物よりは、現金(ご祝儀)の方が、喜ばれると思います。
もしくは、本人の希望を伺って、品物を贈るか。

予算は、その友人と質問者様との間柄にもよりますね・・。
今後の付き合いとか。
質問者様の年代がわからないですが、数年会っていないということですし(それほど深い仲では無い?)、1万円~で良いと思います。
それほど深い仲ではないなら、5000円程度でもいいかもしれませんね。
私の周りでは、職場内の先輩が結婚した時は、5000円程度の品を贈っている人も多かったです。(プライベートで深い仲では無い間柄です)

長文になってしまいゴチャゴチャしてしまってすみません。
最初に、品物より現金がと書きましたが、5000円以下にするならば、現金より品物の方がいいかもしれませんね。
本人に聞けない場合や、好みがわからない場合は、シャンパン等もいいと思いますよ。(お酒が飲める方なら)
シャンパンならお祝いの華やかさがありますし、好みに合わないものをもらうより嬉しいかも・・・。

大したアドバイスはできませんが、ご参考まで。

お礼

2009/09/20 15:33

ご回答して下さって、有難うございます。

私は独身で、30代半ばです。
また、一時期は、頻繁に会っていましたが、お互い別の職についてからは、会わなくなりました。
でも、こうして、時々連絡し合える環境を大切にしていきたいと思っています。
もし、現金(ご祝儀)にした場合、あとで彼女にご面倒をかけるといけないので、彼女にまず聞いてみます。
ご丁寧なご回答を、本当に有難うございました!!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/09/20 13:56
回答No.1

>>どうすればよいでしょうか?

どうすれば?というのは、渡し方の方法ですか?
お祝いの内容ですか??

>>相手はバツイチで、結婚に至るまで、多少色々あったようです

ご友人は、初婚なんですよね??
お祝いには、関係ないですよね。。(相手が×1だろうと、初婚だろうと・・)

補足

2009/09/20 14:46

説明不足で申し訳ありません。
友人は初婚です。
彼女は私より年上の方で、渡し方やどんなものをあげたらよいか悩んでます。
予算もどれぐらいがベストか分かりませんので、教えて頂けないでしょうか?
また、お祝いには相手がバツイチであっても、初婚でも、確かに関係ないですね。
ただ、状況によって、何か違いがあるといけないと思い、記載しました。
何分、常識不足で失礼致しました。。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。