本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

友人の結婚式を欠席した理由と贈り物(ご祝儀)について

2009/09/23 11:08

初めて投稿致します(長文です)。

大学時代の友人(サークル関係)が結婚したのですが、式には参加できませんでした。
というのも、式に参加できなかった理由が少し複雑なのです。

6月に携帯を紛失してしまい(サイレントにしていたため見つからず)、大学時代の友人の連絡先等は携帯にしか登録していなかったため、その時点で音信不通となってしまいました。
今日になって携帯が見つかったのですが、すでに友人の結婚式は先月に行われていました。

また、携帯紛失前にその友人から招待状を送るから住所を教えてほしいというメールが届き、実家の住所を教えたのですが、招待状が届いたと思われる時期がちょうど身辺がゴタゴタしていた時期と重なっていたため、届いたことに気づきませんでした(最近になって招待状が見つかり、届いていたことを知りました)。

友人には大変失礼で申し訳ないことをしてしまったととても反省しています。
遅くなってしまいましたが、お詫びの気持ちをこめて今からでもお祝いを贈ろうと思っています。
その際、上記の理由もすべて伝えた上でお祝いを贈った方ががいいのでしょうか?
何を言っても申し訳なく、言い訳のような気がしてならないのですが…。

また、お祝いを贈る際、お祝いの品の他にご祝儀も包むべきでしょうか?

長文・乱文、大変申し訳ございませんが、どうか皆様のお知恵をお貸しいただきたく思います。
よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/09/24 12:25
回答No.2

事情は話さないほうがいいと思います。
ただし、招待状をもらっておきながら、出欠席のはがきを送り返していない、ということですよね。
住所を教えて欲しいという打診もあったわけですから、いつごろ届くか、というのをあなたが気にしていなかったのも問題ですし、親御さんが招待状が届いていることをあなたに伝えていないのも問題ですね。
そういうことに無頓着な様子をうかがうと、さほど大切なお友だちではないのだな、とも思います。

いまさら何を言ってもすんでしまったことですから、しっかりお祝いを贈るべきです。
理由はいわないほうがいいでしょうね。ただ、出席できず申し訳なかった、ということだけで。色々な言い訳にしか聞こえませんし、感じ悪いですよ。相手は新生活のスタートなのに、あなたが泥を塗るようになります。

あなたは社会人だと思いますから、ご祝儀は3万円は基本かと。
もし品物にするのであれば1万円くらいのものは必要です。
ただし、頂く側にすれば内祝いで半分くらいの金額のものをお返ししますし、すでにお相手の方も全てが済んでしまっていると思いますから、そこも踏まえたほうがよさそうですね。

お祝いとお詫びいうのは日がたつにつれて難しくなりますよ。早くしてしまいなさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/09/23 12:08
回答No.1

こんにちは。
30代既婚女性です。

複雑ってお友達にいうと、怒られますよ。s-ya-koさんがものすごくうかつだったということで、複雑って言って状況のせいにするのは違うと思いますよ。

それに5、6月の話なら、もう遅いのでは、と思いますが…。
お友達にしてみたら「無視されて3ヵ月経った」では…?

言い訳になったとしても、その理由を伝えないと無視の理由はお友達には分からないでしょうから、言うしかないのでは? でも、あくまでも、『自分の不注意のせい』という形にしないと謝罪になりませんよ。

ケイタイを紛失していたとしても、実家に招待状は届いていたんですから、ホントに言い訳ですよ…。(自分で実家指定だし)
親御さんとけんかなどされていて、連絡を絶っていたか?ケイタイもないし、連絡取らなかった? それにしても3ヵ月経っているんです。どうして今悩まれているのでしょう? 招待状に気づいたのが最近? それも「招待状を送る」と打診があったのに忘れていたってことですし…。日程はその打診の時に聞かなかったのですか?

『招待状を送るから』って住所を聞かれているんですから、その事を忘れていなければどうにかなったはずなんです。
なので、ひたすら、許してくれなくても、謝り倒すしかないでしょう…。

電話では話しにくそうなので、私だったら3ヵ月以上遅れたこと、ことのいきさつを正直に書いた謝罪のお手紙と、祝儀袋に入れた3万円をまず送付して、直接会って謝罪の機会をもらえるようにするかな…。

プレゼントより、ご祝儀が先だと思いますよ。
手紙にもし良かったら連絡くださいって書いておいて。(通常はお礼の連絡を向こうもくれるはずです。ご祝儀をいただいておいて無視はないと思いますが、最悪は内祝いの品だけが送られてくるかもしれませんので覚悟しておいたほうがいいです。)

もし連絡が来て、直接会ってもらえたら、ちょっとしたプレゼントも渡すなどすると思います。で、謝りまくる。
もうすでにお友達の中では縁を切られているかもしれませんが、ご祝儀を送る事で、会ってもらえるように、チャンスをもらえるように持って行くしかないと思います。

元の友人に戻れるかは分かりませんが、やるしかないと思います。
がんばってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。