本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

引き出物の金額

2009/11/09 07:44

引き出物の金額で悩んでます。。親族ばかり20名で会食です。
ある程度は両家同じくらいにしようと思ってるのですが・・・
私(新婦)
カタログギフト(4000円~5000円)+引き菓子(1000円程度)
彼の親
カタログギフト(1万円)のみ。引き菓子は誰も食べないのでいらない。
会食は祝儀制ですので多少なりでも祝儀はもらえると思いそれも一応考慮して・・・
新婦の親戚側は
親戚だし(夫婦だし)最低5万は包んでいただけそうだな。
彼側の親戚は多くても3万だそうです。
彼のご両親が言うには親族だけの宴席でも最低1万くらいのカタログギフト~3万くらいのものはある。最低1万くらいは引き出物として出した方がいい。と言ってきました。
私的には正直・・・1万の引き出物はちょっとだけ高いかな。というイメージでした。。
こんな時は引き出物の金額としては間!?をとって8000円くらいのカタログギフトだけ・・・とかする方が無難なんでしょうか?
どうしたらいいか困ってます。ご意見お願いします。

最後になりましたが、彼の意見は最初は「どっちでもいい」とか私の意見(カタログギフト+引き菓子)で賛成だったんですが、それを親に言って安すぎる!と文句言われたようで、考え直しが必要になりました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/11/09 21:58
回答No.5

No1のGletscherです。

披露宴の費用(会場費や食事や、人によってはプロの司会やミュージシャンを雇ったりする費用)と引き出物は分けて考えましょうね。

私の考えでは、まず、披露宴は、親戚や知人を呼んで、みんなに結婚したことをお披露目して多くの方々から夫婦と認めてもらったりお祝いをしてもらうために行いますね。ですから、費用は基本的にすべて二人で出し合います。
引出物は、お祝いをいただいた方への返礼です。ですから、いただいたお祝いの半額程度にします。

ところが、お祝いに行く方の立場で考えますと、一般的には食事と引出物を合わせた額の同等か1.5倍程度を出すのが良いと思います。
それは、”お祝い”ですから、余るほどのお金を渡すという意味です。
ですから、夫婦で来て3万円は、ちょっと常識外に少ないと思います。夫婦なら5万円が常識だと思います。親しい親戚なら10万円でも良いと思います。夫婦で3万円は20年前の相場かな?

と、いうことで、披露宴の食事や会場費は除いて、いただけそうな金額の半額程度の引出物が良いと思いますよ。

お礼

2009/11/10 07:22

ありがとうございます。そうなんですいただけそうな金額の半額程度がいいんですよね。
確かに私の親族側ですと引き出物に関してはちょっと安いかも。なんですが 彼側に関してはちょっと多いかも(値段が)になっちゃうんです。
でも夫婦で3万もらえるかもしれないのから引き出物として1万は妥当なとこなのでしょう。。 たくさんもらえた親戚には「内祝い」を出すっていうことも出来ますよね。
お義母さんの相場が常識って感じで言ってるみたいだったので、内心「夫婦で3万は少ないよ~ 今時は友達でも3万だよ~」って(苦笑)
余談になりますが 今後彼側の親族(慶弔関係)での付き合いではそんな出費にならなくて助かりそうです(^^;)

やはり金額を分けようかと思います。カタログギフトは安すぎるのかなと思ったので、もっと金額をあげようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2009/11/12 15:13
回答No.9

このたびはおめでとうございます。

引き出物はその場で開封するものではないので、
金額に差をつけても問題ないと思います。
私たちの場合は、それまでの親族間の慣例から想定して
引き出物の額を決めました。

カタログギフトは式場で購入しなければいけませんか?
持込は無理でしょうか?
私たちは『予算は限られているけど、できるだけ良いものを』と考え
都民共済に加入し、ブライダルサロンを利用しました。
※「お住まいの都道府県名+共済」で検索してみてください。

新郎新婦両名が加入していることが条件ですが、
カタログギフトも割安で購入できます。
式場に持込料を払ってもそれでもまだお得!ということで、
予算内だけど予算以上の引き出物を用意できました。
尚、引き菓子もプチギフトもあります。

持込は式場の条件にもよるかもしれませんが、
よかったらご参考までに。


末長くお幸せに!

2009/11/11 02:25
回答No.8

引き出物の金額も悩むところだとは思いますが、品数にも気を付けた方が良いと思います。偶数はあまり好まれませんので、二品はお祝いにはふさわしくないと考える親戚の方もいらっしゃるかもしれません。

よくよくご相談の上、晴れの日をお迎えください。

2009/11/10 18:29
回答No.7

#4です
元プランナーなんですが、見積もり作る時は、なるべく安めに作りますから、親族に対してはあまり参考にしなくて良いですよ。
地域性もありますし、親戚付き合いが長いご両親の意見を優先した方が無難です。

引き出物は、皆さん平等に、がもちろん礼儀の上では良いとされているのですが、実際のところは、袋や包装紙は同じでも中身はそれぞれ贈る方への思いをそれぞれこめているものです。この方にはこれ、あの方にはこれ、というように、商品が違うことがほとんどです。
両家で分ける、人によっても違う、となっても問題はないですよ。ご両親に相談して、「この方には何が良いか、どれくらいが良いか」を相談された方がいいですし、彼にもそうしてもらった方が、後々のお付き合いが楽になると思います。

2009/11/10 11:29
回答No.6

私の例ですが、新郎新婦の引き出物は分けました。

私の親戚は、大盤振る舞いタイプ(30万から100万)ですが、
主人の親戚は夫婦で一律10万と決まってました。
ですので、互いの過去の例にならって私の方は3万前後の引き出物
主人の方には2万前後の引き出物
+引き菓子(2000円)+お赤飯(両家たっての希望)でした。

後、多く頂きすぎたところには新婚旅行のお土産と挨拶の折の手土産で
差をつけました。

新郎新婦の親戚同士で中身の見せあいっこはしないでしょう。中身変えてもわかんないですよ。笑

準備頑張って下さい。

2009/11/09 21:38
回答No.4

5万も包んでいただける方に総額6000円の引き出物も少ないような、3万か1万の人に1万円も高い気がします。

ただ、彼の方のご親族に、これまでどれくらいしてきていただいたか、親戚付き合いというのもあると思います。
両家で足踏み揃えるのは今回は特に難しいのではないかと思いますよ。

ご両家で完全に分けてしまうのは難しいのでしょうか?
どうしても揃えなければならないのであれば、両家ご両親揃ってのお話し合いを一度された方が良いですよ。直接話さないとわからないこともたくさんあります。

お礼

2009/11/10 07:26

そうですね・・・5万包んでいただける人に6000円は安いですね。。これはなんとなくプランナーさんが見積もりを作る時にだいたい皆さん5000円~10000円までの引き出物が多いです。と言っていたので・・・・そんなもんなのかぁと思ってました。
今まで行った結婚式はピンからキリまであって、あまり参考にならず・・・そんなに深く考えてなくて、ここに来て「んっ!!」ってなっちゃったんです。。

両家で分けるのは全く問題ないので、そうしようかと思います。
値段はもう少しアップしようかと思ってます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。