本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

恋人の兄妹の結婚式って参加するものでしょうか?

2009/12/21 00:14

恋人の兄妹の結婚式って参加するものでしょうか?

お父さんお母さんは1回位しかあってないし…

兄妹は顔すら知らない…

けど恋人が私の事を話してるから、兄妹は参列を希望してくれてる。
…親族席で…

私自身、恋人とこのまま結婚するかも、わからない状態で…
でも将来そうなったらを考えて、今、行った方がいいのかな…?

でも、知らない人に囲まれて、気まずい雰囲気ならないかな…

回答 (8件中 1~5件目)

2009/12/21 17:49
回答No.8

私も結婚式を行いましたが、一緒に遊びに行くくらい仲の良い、弟の彼女でさえ呼びませんでいた。
気持ち的には来てもらいたかったし、彼女も楽しみにしていてくれたのですが、両親から「今回は
ちょっとね…。」とも言われ…。

やはり「弟の彼女」としてその場にるという事は、「親戚公認の仲」になってしまうという事です。
親戚からしたら当然「将来を考えているんだろうな。」と思われるかと…。

私達の結婚式の時、夫のお兄さんの婚約者さんを呼ぶかどうかでもちょっと悩んだくらいです。
結局「婚約」というのは曖昧だという事で、私達の結婚式に合わせて、その前に結納を行い
席次も「新郎姉」として、出席してくれました。

確かに気まずい時間になると思いますし、まだ結婚を考えていないのであれば、3000円くらいの
プレゼントにしておいた方が無難な気もします。
出席するのであれば、ご祝儀も3万円くらいは包まないといけなくなりますしね^^;

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/12/21 17:22
回答No.7

婚約中なら考えなくもないけど、そうじゃないなら行く必要ないと思う。
間違いなく気を使うし、行かなきゃいけない意味もわからない。
親戚だってきっと「誰?」って思って注目の的(話題?)になりそう。
でも招待してくれたんだし、お祝いはしたいからプレゼントくらいはするかも・・・
でも、ぜったい出席はしませんね。
ある意味お披露目されるようなもの。
恋人をお披露目する意味がわからないので・・・
結婚する話になってるなら、正式に婚約してなくても
招待されれば覚悟決めて行くかも。
でも、個人的には遠慮したいなぁ。

2009/12/21 14:35
回答No.6

行かなくても良いと思います。
というより
行かない方が無難です。
婚約期間であっても 行かれない方もいらっしゃいますよ。
お互いにきついです。
でも
現在彼とは進行形でもありますし 何れご結婚の可能性が強いでしょうし 
そのような場合は 別の日にでも
お気持ちをお祝いとしてお渡しになられておいた方が良いと思います。

多分ご兄弟として気を使ってくれていらっしゃるのだとは思いますが
こういう場合
適当な都合を申し出て さりげなく出席はできないので
お祝いだけ受け取ってください。
で良い筈ですよ。

妹様と親しいなら ご友人側席という事になると思います。
悩むお気持ちはわかりますが悩む以前の問題です。

2009/12/21 11:42
回答No.5

婚約すらしていないのに、出席するなんて私の中では、無し
だらしない、いい加減な感じです。
お相手の家族が知ったとき、どう思うのだろう?と心配します。
「知らない人に囲まれて、気まずい雰囲気ならないかな…」なんて場当たり的なことでなく
ご両親も何も言わないのですか?
私の両親なら、アッサリ却下ですが。

2009/12/21 02:47
回答No.4

私は旦那の妹の結婚式に参列した事があります。
まだ、旦那とは結婚話もなく・・・いずれ結婚へと言うような感じでした。
旦那の妹とは、何度か会って話をした事があったくらいで正直招待状を貰った時、驚いた次第です。
でもせっかくだからと参列はしましたが、結局親族に私自身も将来は旦那の嫁候補としてなってもらうようなお披露目みたいな扱いをされて、別に参列しなくても良かったかな?って思いました。
お祝いくらい簡単に包めば、それでも良いかと。
実際に親族の写真撮影は、遠慮しました。
友達などと一緒に写っている写真撮影だけ参加しましたけど。
それなら、何かあった時困らないでしょうし。
対して面識のない人だと、困りますよね。
それに、今のあなたの状況もちゃんと踏まえた上での行動であれば良いですけど、それも不安定じゃ参加しないでちょっとしたお祝いを贈るだけで良いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。