本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

遠方友人結婚式のご祝儀について迷ってます

2010/01/06 17:23

表題の通りです。
27の女です。
彼女は高校時代の友人で同じグループにいました。
大学を卒業してからもグループで一緒に旅行をしたりしていますが、
1対1の付き合いは少ないかなぁと思ってます。

先日、同じ式場で式をあげた友人は小学校時代からの1番の親友です。
彼女には、宿泊の準備をしてもらい、交通費については当日いただくまでは
何も言われていませんでしたが、過去に遠方の場合は出すものだよね~
って話したことがなんとなく記憶にあったので、
どこかでちゃんと出してくれるという期待もありました。
実際渡してくれました。

今回も、交通費・宿泊については何も触れられてません。
午前中の式なので、前日から来ることになると思う、とは言われました。

せっかく呼んでもらえたので、お祝いしてあげたい気持ちはありますが、
交通費などの費用やもともと私が安給料で一緒に旅行に行く場合も
現地までの距離が私の方が遠いということもあって、
新婦の計らいで、みんなから援助してもらったこともありました。

そういった事もあるので、彼女も私があまりお金をかけられないという
事情をわかってくれているはずです。その反面、だからこそ
お車代もきっちり出してくれそうな気もします。

結婚式の相場や式場のランクってよくわからないのですが、
式場のHPを見てみると、お料理代が13000~20000円くらいのところです。

こういったことや、実際問題、(給料に関わらず)私の年齢などをふまえて、
ご祝儀2万ではマズイと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/07 15:50
回答No.5

同世代の女性です。
私も遠方で開催された友人の挙式・披露宴に何度か参加した事があります。
初めてお呼ばれされた際に、親に一般常識的な事を教えて貰いました。
友人として招待されている場合:最低3万
宿泊費・交通費に関しては先方から申し出が無い場合は触れないように、、、と言われました。
が、前泊・後泊が必要な場合はご結婚されるご友人に、宿泊先の手配に関して質問くらいしても良いのではないかな~と思います。
例えば、一緒に参加予定の高校時代のご友人達と同じ宿泊先を予約したいのだけれど、どこのホテルが便利か(立地条件的に)教えて貰えないか?と聞いてみたりしてもいいんじゃないかな~と思います。
もし先方で一括手配をされているのなら、そういう連絡が来るだろうし、宿泊代は出せないけどここがオススメ等連絡があるんじゃないでしょうか?
車代に関しては、、、一般的に(今の時代は認識が薄いかもしれませんが)遠方在住の招待客に対して最低5000円と言われています。その費用が出せない場合はご祝儀を断る(勿論招待する側から)か披露宴自体をしないのが良いでしょう。

お礼

2010/01/10 22:06

ご回答ありがとうございます。
先方から連絡があり、交通費や宿泊はもってくれると言って頂きました。
これからも遠方の結婚式に出席する機会がありそうなので、
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/01/07 15:20
回答No.4

27歳ですよね、でしたらご祝儀は「3万」出したいところですね。
逆に金銭面の問題でしたら「お祝いしたいのだけど、どうしても金銭の工面ができないので欠席させてもらう」と伝えてもいいのではないかと思います。どうしてもあなたに出席して欲しいと思えば交通費と宿泊代はこっちでもつよ、ということになるでしょう。

でも、結婚って告別式などと違って、突然ではありませんよね、招待状だって1ヶ月は前に返事を出すものです。ですから私の後輩28歳は、少ないお給料から積み立てていた定期預金をいつも招待状をもらうたびに解約していました。

ちなみに、あなたのお友だちも2万にする、というのであれば構わないと思いますよ。他の方とご相談されましたか?

お礼

2010/01/10 22:03

ご回答ありがとうございます。
他の友人はまだ話してないですが・・・
おそらく3万ではないかと思います。

質問者
2010/01/07 11:36
回答No.3

結婚式に出席すると決めた以上、遠方であろうが無かろうが
友人として包むのは「3万円」になると思います。

付き合いが薄い・遠くて交通費が掛かるなど、わかってながら
出席の返事を出したのですから、普通に祝儀を包むべきだと
思いますよ。

補足

2010/01/10 22:01

この質問をさせていただいた時はまだ招待状の返事を出していませんでした。
それも含めて迷っていたので・・・。

質問者
2010/01/06 18:22
回答No.2

まずいと思います。
2万で済むのは入社1~2年くらいの「新人」といわれる間でしょうね。
これは招く側のお車代としても全く同じことがいえますが、後で「出せばよかった」とおもっても出す機会はありません。
出産祝いで埋め合わせという人もいますけど、あくまでもそれはそれこれはこれです。

お礼

2010/01/06 20:29

ご回答ありがとうございます。
言い訳になってしまいますが、今の会社では2年目でバイトではないですが、
給与体系としてはバイトとあまり変わらないような状態です。

たしかに後から思っても遅いですよね・・。

質問者
2010/01/06 18:10
回答No.1

その話だと、私だったら3万出します。
後で「やっぱり3万出すべきだったー」と思っても遅いので・・・。
おそらく2万だと主催者側は赤字、もしくはギリギリ黒字ってところでしょうね。
うーん、やっぱりここは3万かなぁ。
もし万が一お車代を頂けなかったら、貴女の結婚式の時は
その方に交通費を自費で出してもらえればいいと思うので、
結局それでイーブンになると思います。

お礼

2010/01/06 20:34

ご回答ありがとうございます。
たしかに、2万にしといて、結局お車代も頂いてしまう状態では・・・
後悔しそうですね。

私の結婚式はまだ予定はないですが、
遠方の(同じグループの)友人が多いので、
もしみんな来てくれる事になったら、こちらも出すのは大変ですが、
彼女だけ出さないというのはちょっと難しいかなと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。