本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

12人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

祝い返しについて

2010/01/27 12:47

先日、出産をして、現在実家にお世話になっています。
退院の日に、旦那の実家から家紋付きの盆と、風呂敷で包まれた、鯛と赤飯を頂きました。
この盆と風呂敷を返す時に、何か返し方ってありますか?
実家の母も、どうしたら良いか分からず、携帯で調べみても、見当たりませんでした。。。
ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/28 10:38
回答No.3

あなたは一応嫁になっているわけですから、家紋はあなたの嫁ぎ先のものとなったわけです。いわば実家のご両親に対してはあなたのもの、とも言えるんですね。ですから、そのまま返すべきなのかどうか、それはご主人と相談するといいと思います。(ご両親が返すと娘は返さん、といっているように思われるかも)

本来なら、お盆とふろしきはあなたとご主人がご主人の実家にご挨拶に行くとき、お宮参りとかでもお食い初めでも単なる孫見せでもいいので、その際にお土産のお菓子などを包んでお返ししたほうがいいですよね。そのときに「こういうときはどうしたらいいのですか?」としおらしく義母に聞くといいんです。その家のやりかた、というのがあるのでしょうから。

あなたのご実家からはあなたがたからの内祝いとは別に何かお菓子などを送っていただくといいと思います。「立派な鯛とお赤飯をありがとうございました。」という意を込めて。そんなにしてくれなくていいのよ、と義母に言われるくらいにしておいたほうが、今後のあなたの立場が楽になると思いますよ。

お礼

2010/01/28 20:09

なるほど。とても参考になりました。

旦那に相談すると、『そのまま持って帰るよ』と言われたので、迷っていたのですが、私たちからお返しする方が良さそうですね。

ご丁寧な返答、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/01/27 13:27
回答No.2

鯛とお赤飯の出産祝いですか!!旦那様のご両親も嬉しいのでしょうね~♪
出産祝いのお返しとして考えられた方がいいと思いますよ。
お重は返すときに詰めてお返ししますので、お重と同じように考えて、ただ畳んだ風呂敷とお盆をお返しするのではなく、頂いた時と同じように盆に品を乗せてお返しした方がいいかと思います★
旦那様のご両親がどれくらいの所に住んでおられるかとか、好みの物などありますが、羊羹や最中などのお菓子と(あまり顔を見れないのであれば)赤ちゃんの写真付きお礼のメッセージを添えて返されてはいかがですか?

お礼

2010/01/27 15:11

早速、ご返事ありがとうございますっ!!

最中や羊羮ですかぁ-。イイですねぇ。
好みをリサーチしてみて、お盆に添えて返すことにします。
ありがとうございますっ!!

質問者
2010/01/27 13:27
回答No.1

そのお盆と風呂敷もセットで頂いたわけではなく、旦那様の実家で使われているものなのですか?

どういう風に返すか・・・
普通に畳んで返すのもあれですしね。

大きい器などでものを貰った場合、その器に他のものを入れてお返しする、というのを見たことはあります。

何か気持ち程度のものをお盆に載せて、同じように風呂敷で包んで返すのはどうでしょうか?

お礼

2010/01/27 15:07

早速、回答ありがとうございますっ!!

そうなんです。お盆と風呂敷は旦那の家の物なので、返さないといけないんです。
やはり、何か付けて返すものですよねぇ。
旦那に好みを聞いてみて、何か品物と返すことにします。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。