本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

妹の結婚式の御祝儀について

2010/02/08 10:22

今年の8月に妹が結婚式を挙げる予定なのですが、
その際のご祝儀について、質問させていただきます。

私は、26歳で未婚、男性です。

兄弟の結婚式のご祝儀の相場はだいたい10万くらいが普通とのことですが、
ウチは、幼いころに母親を亡くしており父子家庭で、妹にはかなり苦労をかけたと思います。

ですので、これからも苦労なく幸せになってほしいので、
少し多めの50~70万の間でご祝儀を包んで上げたいのですが、
相場より多いと、逆に失礼に当たるようなことがあるのでは?と心配です。

もちろん、お金が全てではないことはわかっているのですが、
新郎も就職して2年目とまだ経済的にも苦しいと思うので・・・

多すぎて失礼に当たらないのであれば、出せる限界の70万包んであげたいのですが・・・

ちなみに、私の経済状況ですが、70万出したからといって
経済的に苦しくなるようなことはなく、妹も私の経済状況は知っています。
父親は、3桁くらいは出すと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/08 13:29
回答No.2

それだけの妹さんへの思いがあるのなら、ご祝儀とは別に妹さんにかたまりで渡してあげたらいいと思います。妹さんはお母様がいらっしゃらなくて、結婚準備なども大変だと思います。「おにいちゃんからの気持ちだから、お前の好きなように使ったらいいよ。きっとお母さんが生きていたらそれくらいしていたと思うよ」といってあげたらいいと思います。できたら妹さんだけのために使えるように。

そしてご祝儀は世間一般並みにされたほうがあとあとのためにいいと思います。数年したら出産祝い、入学祝・・・などなど続くでしょうから。

お礼

2010/02/08 14:16

先にまとめて渡してしまうほうが、
自分たちの理想の式ができていいのでしょうね♪

一生に一度の式ですので、満足の行く式にしてあげたいものです。
といっても、私が出来ることなど知れていますが(笑)

ご回答、ありがとうございました♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/02/08 14:17
回答No.4

『ご祝儀』という形で渡してしまうと、今度は質問者さまが結婚する時に、妹さんに「同じくらい返さないといけないかしら…?」というプレッシャーを与えるかもしれませんよ。

なのでご祝儀は10万くらいにして、その代わり、援助が必要な時は力になるから、遠慮なく兄を頼って欲しい、と伝えるのはいかがでしょうか?

お礼

2010/02/08 14:35

実はそれも考えたのですが、妹の性格からして
足りなくなってもその予算内でやりくりして、
遠慮していってこない可能性が高いんです(笑)

なので、いきなり振り込んでしまって、
「俺のときは気にしなくてもいいから~」って言ってしまうつもりです。

なんとか、プレッシャーをかけずに渡せれば一番よいのですが(^^;
ご回答、ありがとうございました。

質問者
2010/02/08 13:56
回答No.3

40代の既婚男性です。
私にも、3つ下の妹がいます。
恥ずかしながら、妹の結婚式では、世間並みの10万しかやれませんでした(妻、子の3人)
10万だったので、披露宴の時に渡しました。

高額であれば、事前に渡すのが普通だと思います。
前の回答の中にもありましたが、妹さんに持参金の様に、50万とか60万を渡してあげてはいかがでしょうか。
個人的には、これがいいと思いますが・・・。

親戚の手前、高額なお祝い金を包んだ方が、妹さんの株が上がるようでしたら、当日渡すのもいいと思いますが・・・。

妹さんですから、直接聞いてみては如何でしょうか?

お礼

2010/02/08 14:21

やはり、事前に渡すのが普通のようですね(^^;
口座とかを聞くのに何故か若干抵抗があるのですが、
事情を話して、好きなように使ってもらうことにします♪

ご回答、ありがとうございました。

質問者
2010/02/08 10:35
回答No.1

>少し多めの50~70万の間でご祝儀を包んで上げたいのですが

それだけ用意してあげられるのなら、先に50万位渡してあげてはどうですか?
多分式の前に、色々と物入りでお金も掛かると思います
式を前に、新居の費用とか使いたくても色々と悩んでいるかもしれません
多分お父さんも、御祝儀でなくその前に渡すはずです
式の当日と言うことはありません

式の当日は、親より少ないくすることだけ気を付けた方が良いかもしれません
親は先にほとんど渡していたので、当日は少なめでしたよ

大金持ち歩くのは不安でしょうから、振り込みでも良いですよ
私は、黙って振り込みました
びっくりして電話が来ましたが…「あっ! そうそうお祝いだから…」で(^^ゞ 正直渡すとなるとはずかいいですよ

お礼

2010/02/08 14:11

なるほど。
確かに、大金を持ち歩くのは怖いですね(^^;
全然考えていませんでした。

事前に渡すほうが、いろいろと使えてよさそうです。
ご回答、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。