本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式に招待されて悩んでいます。

2010/02/08 10:57

結婚式に招待されて悩んでいます。

その友人は中学時代の部活仲間なのですが、
私は部活内でイジメを受けていたので
正直あまり良い思い出はありません。

卒業してからの付き合いもなく、
社会人になってから別の友人を通じて「メアド教えて」と言われて
付き合い程度のメールをするようになったくらいです。

招待状が届いたのは先月末で、出欠用の葉書等は入っていませんでしたが
直ぐにメールで出席する旨を伝えました。

正直、結婚式は大好きなので呼ばれて嬉しかったし心から祝福する気持ちでした。

が…しばらくして周りの友人から私はお祝儀要員だと知らされました。
周りの友人の話だと、それは私だけではなくて
1回しか利用したことのない美容院の美容師さん達にも招待状を手渡ししてるらしく
「お客さんに誘われては断れない」と悩ませているようです。

ますます「お祝儀目的」なのかと疑ってしまっています…。

もう20代後半ですから、3万は包まないと失礼ですし
私は地元を離れて都内で仕事をしていますから交通費もかかります。
周りの友人達からは「お車代は絶対出ない」と言われました。

正直、汚いかもしれませんがこんな気持ちでお金を出すことにためらっています。

一度出欠の返事をしてしまいましたが、
失礼を承知した上で丁寧に謝罪して、欠席にしてもらって
お祝い金1万だけ包んで現金書留で送ろうかなと考えています。
(ちなみに式まで2週間以上あります)

皆さんだったらどう思いますか?そしてどうすしますか?
ご意見参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/08 12:04
回答No.6

汚いことはないと思いますが。

中学卒業以来会ったこともなく、社会人になってから付き合い程度のメールだけの方の
結婚を祝福してあげたいと思えたあなたはとても優しい方なんでしょうね。
私なら、即欠席決定です(笑)。

先月末に届いたばかりで式まで2週間強というのは、招待状が届くには少し遅いように
思いますし、出欠はがきもついてないとなればその時点で礼を欠かれているような
気持ちに私ならなってしまいそうです。

“出席”の返事をしてしまっていると断りにくいですが、式まで2週間あれば引き出物も料理も
無料でキャンセルできる時期ですから、急いで理由を添えて欠席の旨伝えれば良いと思います。

>1回しか利用したことのない美容院の美容師さん達にも招待状を手渡ししてるらしく

失礼ながら、かなり非常識な方とお見受けしました。20代後半で他人の迷惑も
考えられないようではチョット…。

付き合い程度のメール、今後もお続けになりたいですか?

私ならお祝金は包みませんし、せいぜい祝電だけにしておきます。
今後のお付き合いはご遠慮します。

お礼

2010/02/08 17:20

回答ありがとうございます。

確かに出欠の葉書がなかったのは正直戸惑いました。
入れ忘れてしまっただけなのかもしれませんが…。
今後のお付き合いのこともきちんと考えて
答えを出したいと思います。

new2009さん、気持ちを組んでくださってありがとうございます。
とても勇気づけられました。参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2010/02/08 13:40
回答No.8

現在、40代の既婚男性です。

内容を読んで、自分の披露宴の時を思い返していました。
まあ、ご祝儀要員とまでいかなくても、人数あわせで、そこまで親しい人でない人までに声をかけたことがあります・・・。(嫌らしい話ですが、中高大と各時代の友達で、現在いい就職をしている人達とか・・・新婦側とのバランスの為)
この様な人を何人か招待しましたが、半数は断ってきましたよ!(一応もっともな理由はありましたが)、そして、断ってきたうちで目上の方は、相場のお祝いを贈ってきてくれて、欠席の意思表示だけという方もごく少数はいました。(一応、自己弁解しますが、今後は招待を出したかたがたとはお付き合いを深めて行こうと考えていました。)
現在の付き合いが多くなってしまって、過去の付き合いはだんだん減ってきますよね?
そして、結婚の時に、あらためてこの問題に気がつくんだと思います。
(まあ見得のような気がしますか・・・。)

一度は、出席と意思表示をしているわけですから、今後の欠席は、相場のお祝いを贈るのが、大人としてはスマートですよね。(普通はお祝い返しが届きますよ?)

しかし、親戚でもなく、今後はお付き合いをしないということであれば、欠席の連絡を入れて、そのまま知らんぷりでも、まあOKですかね~?

男だったら、ホテルの飲み会気分で参加して、ガンガン注文(飲み物)して、まわりなどは気にせず飲み会としてしまい、引き出物までもらって帰ると割り切りも考えられるのですが・・・女性だとそうもいかないでしょうね。

これが出来ない様でしたら、ちゃんと連絡を入れて、欠席する事をお薦めします。もちろん、お祝いも一切出しません。
縁を切る覚悟でいいのではないですか!

お礼

2010/02/08 17:07

回答ありがとうございます。

今後のお付き合い…重要なポイントですよね。
きちんと考えて答えを出したいと思います。

hiji200119さんの経験談とても参考になりました。
ありがとうございました。

質問者
2010/02/08 13:25
回答No.7

結婚する本人の意思だけではなく、結婚式というのは相手側とのバランスもあるので、友人をたくさん呼ばなければならない状況なのかもしれませんね。相手側は職場の方、親戚がとても多いとか。

まぁ、あなたが久々にご友人に会って楽しめる、というのならいいですが、ただただ気が重くて・・・というのならキャンセルしてもいいと思います。嘘も方便、直前なら「祖母が体調を崩して、危ないっていわれてるの」「身内に不幸があって」とか「インフルエンザにかかったみたい」というのもありかもしれません。

この時期は寒くて本当に体調を崩しやすいときです。上手に関係を細く長くつないでいくほうがいいかもしれませんね。
そのときは「結婚式の写真、絶対みせてね」くらいは言っておきましょう。

お礼

2010/02/08 17:14

回答ありがとうございます。

その通りですね、人数のバランスを調整していただけなのかも…
気づくことができずに恥ずかしい気持ちです。反省しています。

ただ…一度「お祝儀要員」そう思ってしまった気持ちが拭えず、
やっぱり少し気が重いです…。

キャンセルするにしても、理由も配慮しなければいけませんよね。
takakuboさんのご意見とても参考になりました。ありがとうございます。

質問者
2010/02/08 11:48
回答No.5

俺なら悩まずキャンセルしまーす。

お礼

2010/02/08 17:22

回答ありがとうございます。

ストレートな回答に背中を押されたような気がしました。
参考になります。ありがとうございました。

質問者
2010/02/08 11:34
回答No.4

 ご自分の気持ちに素直に従うのが一番いいと私は思います。
pipolaさんが既に欠席する意思を伝えていらっしゃるのでしたら、それでいいのではないでしょうか。相手の方もそれを了承されたのだと思いますし・・・。
 今回の件があなたを利用するためなのかどうか、本当のところは(さすがに本人にも聞くわけにもいきませんし)恐らく永久に分からないところです。だからこそ、もし出席されたなら後々まであなたの内心では「自分は利用されただけではないだろうか」と悶々とすることと思います。どうせどっちなのか分からないことで、更にその方との関係で嫌な思いをするのは止めましょう。
 今回参列を断ったのは、ご自分の身を守ったのです。それは生きていく上で必要で当然なことです。

 ふと思ったのですが、最近は参列してくれる友人や上司などの知人が少ないため、参列者を揃えるために「参列してくれる友人」を演じてくれる出張サービス業者まであるそうです。もしかして今度のお友達も、一度会っただけの美容師さんにまで招待状を出しているとは、祝福してくれる友人が少ないからなのではないでしょうか?(全く個人的な付き合いがない人まで招待するとは、かなり非常識と言っていいと思うのですが。)
 可哀相な人だと思って、あまり係わり合いにならない方がいいと思います。

お礼

2010/02/08 17:26

回答ありがとうございます。

maneaterさんの言う通りで、本当のところは分かりかねますが…。
一度芽生えた感情を拭えずに悶々とするのも嫌なので
やはりきちんと断ろうと思います。

力強い回答ありがとうございます。とても参考になりました。

質問者
2010/02/08 11:31
回答No.3

祝儀をして置けば、逆の立場の場合も祝儀がもらえるということも考えます。
持ちつ持たれつということもありますから。

お礼

2010/02/08 17:29

回答ありがとうございます。

祝儀をもらえるというのはまったく考えていませんが
「持ちつ持たれつ」は付き合いの上で大切なことですよね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。