本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

上司の祝辞が失礼だった場合

2010/03/07 20:37

先日従妹(女性)の結婚式に出席しました。
その際の上司(部長)の祝辞が非常にひどく、本人に代わり相談させて頂きます。

私が聞いていても非常に失礼に感じるようなもので、内容としては以下のようなものでした。

・本人とあまり関わったことがないため具体的に話せることは無い。
・覚えていることとすると、営業に向いていない、異動したいということ(部長面談で話したことだそうです)と、今の会社に入社したくなったということ。(かなり誇張されているようです)
・自己完結型の人間形成をされているが、今日はどうしてそのような人格形成をされたか学んで帰りたい。
両家へのお祝いの言葉もなく、私自身もびっくりしました。

1対1の部長面談という閉じられた場だからこそ話したことをばらされてしまい、本人は非常に落ち込み、会社を辞めたいとまで言っております。(部長面談の内容は、親族はもちろん会社同僚にも話すつもりは無かったということです)

面談で話した内容を、このような本人の大切な方が集まる場で許可なく話すことは問題無いのでしょうか?(守秘義務の問題)
本件、人事部に相談するに値することでしょうか?できれば退職ではなく異動という形をとってもらいたいと思っています。
また、「人格形成」という言葉を使われたことについても親族としては非常に失礼だと感じています。

相談する方がおらず、こちらに書き込ませて頂きました。
何かしらアドバイスを頂けると幸いです。

回答 (6件中 1~5件目)

2010/03/09 18:34
回答No.6

toumeihan5さん初めまして。
従妹さんが本当にお気の毒です・・・

まず、
> ・覚えていることとすると、営業に向いていない、異動したいということ(部長面談で話したことだそうです)と、今の会社に入社したくなったということ。(かなり誇張されているようです)

これは守秘義務違反というより、名誉毀損もしくは公然侮辱罪になりえるかもしれません。
人事部に相談されて問題のない内容だと思います。
その際は、
・部長面談で実際に話したのは「○○~○○の部分」
・披露宴で暴露されたのは「△△~△△の部分」
・今後業務に支障が出る、もしくは職場に居づらくなると思われるのは「□□~□□の部分」
と具体的に示せるよう準備をしておくと良いでしょう。

また、
> ・自己完結型の人間形成をされているが、

も、程度によっては名誉毀損および公然侮辱罪に当たります。
もちろん家庭裁判所に訴えても構いませんが、まずは人事部に「久しく傷ついた。謝罪が欲しい。対応が難しければ家裁に訴えようと考えている。」と相談してみても良いかもしれません。

いずれにしろ、撮影ビデオの提出が必要になると思います。
何かしらこらしめてやりたい!と第三者から見ても思いますが、従妹談が行動に移せるかどうかが鍵ですね。

ただ、この上司の暴言は、あまりにも常識の幅を超えています。
ひょっとして、大変失礼なのですが、従妹さんと何かあったのでは・・・ということは無いですよね・・・?
本当に失礼で申し訳ないのですが、それくらい勘繰ってしまうくらいヒドイお話だと思いまして。

従妹さんのお幸せとご健闘をお祈り申し上げております。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/07 23:29
回答No.5

守秘義務というのが法律上定められているのは弁護士や医師、公務員など、限られた職種の方のみで、弁護士法や医師法、公務員法に定められているもののみです。
普通のサラリーマンの場合は、会社の就業規則に定められているもののみになります。(ない場合もあります)

まず、コンプライアンスを統括している部署に連絡し、今回の件をハラスメントとして問題提起するのが大事だと思います。その後、会社として処分が下ることになると思います。

2010/03/07 22:38
回答No.4

この 祝辞を読んだ 証拠は ありますか?
たとえば 当日 ビデオ撮影を頼んであったか どうか?

下手をすると 水掛け論になるか 大喧嘩にならないかしら?

充分 考慮が必要だと思います。

2010/03/07 22:05
回答No.3

一生に一度のおめでたい席で、とても残念な事でしたね。
誰が聞いても非常識な上司であれば、自らが墓穴を掘ったような者です。
会社でその非常識ぶりが話題になれば、その上司の方が何らかの制裁を受けることになるかも知れません。
今後その人の下で働き続けるには問題も有るでしょうから、人事担当者にその旨報告して、何らかの処置をお願いするのが良いでしょう。
個人的な見解と一蹴されないように、参加した関係者の嘆願書的な物が有ればなお確実かも知れません。

2010/03/07 21:08
回答No.2

 親戚一同で決起して対処しても言い事例じゃないかな。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。