本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚する友人へのプレゼント

2003/06/21 00:16

今度友人が結婚するのですが、披露宴は挙げず二次会のようなパーティーを開くんです。
そこでプレゼントを持っていこうと考えているのですが、一体何がいいとおもいますか??
予算は2万円前後。友人は親と同居をすでに半年前から始めているので生活必需品はあると思うし・・・。
貰って困らないものってこういう場合、いったいどういったものでしょうねぇ?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/06/26 18:34
回答No.8

こんにちわ。

予算が2万円もあるのなら、結構なんでも選べそうですね?逆に、生活必需品じゃない、記念になるような物でもいいかと思いますがどうでしょう?

ありがちですが、バカラのグラスとかスワロブスキーのクリスタルとかなら、それなりに喜ばれると思います。予算的にも十分に出せる範囲かと思いますよ?

ちなみに、私は今年結婚予定のアメリカ人の友達にロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートをあげました。これは1万しなかったのですが、結婚した年が判るようなものがいいなと、そういった限定品みたいな物で飾れるようなものがいいかなーなんて(笑)

# ちなみに、その友達からは「去年結婚した君達に」とグラスセットを頂きました。2組目だったけど、極論で気持ちがこもってれば何でも可かと(大笑)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2003/06/27 15:49
回答No.9

わたしの披露宴に、仕事で出席できないという友人2人からいただいたのは、個室でのお食事とバカラの一輪挿しです。
何が欲しいかとも聞かれず、これはすごくうれしかったです。一輪挿しならお部屋を邪魔せず、飾っておくだけでもキレイです。

2003/06/22 08:09
回答No.7

皆さんもおっしゃっていますが、聞いてもらえると欲しいものが言えてすごくありがたいと思います。

実際私も結婚祝いにお祝いを贈るから何が欲しい?と言われて頼んだのですが具体的にもらって売れしかったものは、2万円程高いものではありませんが
ジューサーミキサー(ミル機能やハンバーグとかミンチができる機能があるものがありがたい)です。

また、2万円だったらエスプレッソマシーンとかどうでしょうか?うちはエスプレッソマシーンは自分で買いましたが結構高くてこんなのもらえたら嬉しかったねと冗談半分で夫と話していました。コーヒーがおすきだったらですが、案外高いけどやっぱりその分おいしいし今コーヒーメーカー機能付きとかミルクをあわ立てる機能付きとかあって自分で買うにはちょっと贅沢だからいただけると嬉しいと思います。

何より2万もするものを差し上げるのだから、絶対喜んで欲しいですよね。
しかも相手も2万もだしていただけるなら、わがままかもしれませんが欲しいものをいただきたい。2万も出せば欲しいものが結構買えるし。しかも自分でそれだけだすのって結構大変だから選ばせていただけたらとても嬉しいと思います。

2003/06/21 11:36
回答No.6

この度お祝いを送られる立場に立ってつくづく思いました。
必要なものをもらっても、いらないものはいらないと・・・。

送る側からしたら非常に寂しいと思われるかもしれませんが、
結婚のお祝いって誕生日プレゼントと言うわけではないのです。
皆からそれなりの金額の、心に残るようなものを頂き、
それに対して相当のお返しをしなければいけません。
また、沢山のお祝いを頂く時ですから、ダブってしまい
収納に困ってしまうことも無いともいえません。

必要の無い鍋や絵画をもらっても、はっきり言って
迷惑なだけです。
お返しするのも要らないものに対するお返しってなんだか寂しぃ・・・。

私も独身の時は「これはいくつあってもいいだろう」とか
勝手に思い時計やエプロンとか色々考えて送っていた
ものですがきっぱりやめようと思います。
品物ならあらかじめ聞いて欲しいです。それも金額も伝えて。
なるべくどこどこのどんな幾ら位の何が欲しいって感じで。

リクエストされれば品物でも悪くないと思いますが
お気に入りをいただけなければ意味がないです。
例えばタオルをリクエストしても、ある人は大きなミッキーの
絵が入った高そうなものを送って下さったとしたら・・・
私ならちょっと使えないです。
あーん、ホテル仕様のシンプルなのだったらすっごく嬉しいのにぃって感じ。

お祝いなんだから何でもありがたく頂くべきだと心では
思いますが、送られる人が頂いてうれしいものが一番だと思います。
結婚を控えた女からの意見でした。

2003/06/21 07:56
回答No.5

希望を聞ける関係の方のなら、聞いた方が
いいのではないでしょうか?
私は今まで希望品を聞いて、プレゼントしてました。
もちろん必要な品を言ってくるので、もちろん
使ってくれています。おじゃました時に使用している事
がわかるのでそれを見て、とてもうれしく思いました。

2003/06/21 01:16
回答No.4

友達に聞ければ聞くのが一番だと思います。
そうすれば、いらないものを送らないですみますし。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。