本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

行きたくない結婚式

2010/04/23 12:49

行きたくない結婚式


会社の知人男性が今秋に挙式するそうです。
その式にあまり参加する気になれないのです。
理由として、その男性は女性との交友関係が派手で
結婚してからもそれを清算するつもりがなく、
そのような恋愛観を私が受け入れられないというのが大きいです。
相手の女性がその関係について知っているかはわかりませんし、
知人男性に何か忠告する気もありません。
どうなろうと自分には関係ない、そう思ってしまうくらいの
特に付き合いが切れてもよい知人です。
とても個人的な理由ですが、自分にはまだ幼い子供らがいるので、
休日は子供たちとべったり過ごしてあげたいという気持ちもあります。

自分ひとりが欠席だったら別段気にしないのですが、
誘われている同僚数人も欠席したがっていることがわかり、
会社関係の人間が揃って欠席すると相手に悪いような気もしてきました。
同僚が欠席したい理由も私とほぼ同じで、
挙式に招待されるまでの間柄ではないと思っていた、
何のための結婚なのかわからないし、
長続きしない結婚に思えてお祝いする気になれない、といったところです。

揃って欠席はやはりまずいでしょうか?
ここはひとつ大人になって出席すべきでしょうか?
アドバイス等、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/23 13:54
回答No.1

招待されたが出席を受諾するほど親密じゃない。単なる頭数でと言うお考えなら欠席を早めに伝えるのが最低の礼儀です。その方の結婚が長続きするかどうかは貴方が関与すべき問題じゃありません。
お一人ずつのお祝いじゃお返しも大変ですから、皆さんで500円くらいずつ集められて記念品をお祝いに贈られたら如何ですか?ご祝儀も出したくないんでしょ?

お礼

2010/04/29 05:47

ご回答ありがとうございます。
同僚とも、お金を出し合ってプレゼントという案は出ました。
欠席する場合にも最低限の礼は欠かさないようにしたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/04/27 15:48
回答No.4

質問者様はやさしい方ですね。
私は明らかに頭数揃えるために呼ばれたような式には出ません。
貴重な時間、労力、金額を割いて行く割には、お互いあまり居心地がよくないし、
心からおめでたいという気持ちで参加しない人がいるのはお祝いの場が薄まる気がするのです。

私はいつも「友達の結婚式と重なった、そちらが先約だった」と言ってお断りしてます。
彼が同期何人かに欠席されてショックを受けたとしても、
これまでの付き合いの薄さや自分が人から良く思われない生き方をしてきた結果なのだと気づいていただきたいです。

人から信用されない人はこういうきっかけがあって初めて自分の人望のなさ、問題に気づくのでは。

お礼

2010/04/29 05:38

ご回答ありがとうございます。
欠席者が多くなっても、それは彼の自業自得なのでは、
という気持ちもあります。
結婚式ってそれまでの付き合いや行いが反映されるのかもしれませんね。

質問者
2010/04/24 17:11
回答No.3

>会社関係の人間が揃って欠席すると相手に悪いような気もしてきました。
優しい方ですね。同僚の行動に共感できないとは思いますが、会社関係の方が揃って欠席は
確かに面目丸つぶれで、少し気の毒ですね。

出席するのがよほど嫌で苦痛でないのであれば、出席
されたら良いと思います。

お礼

2010/04/29 05:42

ご回答ありがとうございます。
苦痛となるほど嫌なわけではないですが、
まだ乳児の子供を預けて働いているものですから、
祝福できない式に出るよりかは、
ふだんできない子供の相手をしてあげたいと思ってしまいます。
当然ながら子供>知人ですので…。

質問者
2010/04/23 16:59
回答No.2

NO.1さんと同意見です。一人200円ずつ集めて電報を送るのはどうでしょうか?

お礼

2010/04/29 05:43

ご回答ありがとうございます。
そうですね。欠席の場合には
電報や結婚祝いなどはするつもりでいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。