本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

21人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式の引き出物に

2010/06/09 16:08

結婚式の引き出物

http://www.okomeya.net/gift/user_data/kekkon_hikidemono.php

ここのおコメのセットを考えています。どれにするか、とか詳細はまだですが、
引き出物でおコメ、つまり食べ物っておかしいでしょうか。
引き菓子とダブってしまってだめですかね。
重いですが自宅郵送可能なので、遠方からの参加者が多くても対応は可能かと思います。
回答いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/09 18:18
回答No.3

へぇ、おもしろい。
私ならもらったらうれしいですね。
意表をついてはいますが、上品で相手に失礼のない商品ですから
私はすごくいいと思います。

ただ気になるのが、これまで贈られた方ってどういう「位置づけ」として贈られたんでしょうね。
例えば私の地元では、引き出物+引き菓子、もしくはそれに鰹節というパターンが多いのですが
お米を「引き出物」として贈ったのか、「引き菓子」として贈ったのか
それとも「鰹節」の位置づけで贈ったのか・・・
非常に気になります。

>引き菓子とダブってしまってだめですかね。

私なら引き菓子をやめて、漆のお箸にするかな。
お米とお箸ってどっちが引き出物でどっちが引き菓子かわからないですが、
別にどちらも贈られた相手にとって失礼なものでもないし、不愉快になるものでもないと思います。
それにお米と引き菓子の組み合わせより、お米とお箸の組み合わせの方が自然ですから。

お礼

2010/06/09 20:51

そうなんです!引き出物?!引き菓子?!どっち?!!
と私も思ってしまいました…またプランナーさんにも聞こうとおもいますが…
年配の方が多い式になる予定なので(友人は無し)
おコメなら余り好き嫌いとか考えなくてもいいかなーと…。
上品で失礼のない、と言っていただけて安心しました。

>私なら引き菓子をやめて、漆のお箸にするかな。

それすごく素敵な案です!!
おコメと箸は名コンビですものね。箸なら軽いし!
自分で使わなくても邪魔にはなりませんものね!
回答のみならず、アドバイスまでありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2010/06/10 09:49
回答No.5

こんな引き出物があるんですね。
私だったら、貰ったら嬉しいかな
お米って、どのご家庭でも必要なものですからね。

包装もとても素敵ですし
使用用途もありそうなものなので
大変良いと思います。

確かに、重みもありますので郵送にしてくださると
大変いいかもしれませんが、
郵送の手配が、自分たちなのか、出席者が行うかは
まだ、確認は取れていないんですよね。
出席者の手間暇を考えると、事前の郵送がいいかな~
式後、郵送の手続きでごった返すのもね。

引き菓子は、引き菓子でいいと思いますよ。

で、プチギフトでお箸とか
日本茶なども良いかもしれませんね。

お礼

2010/06/10 15:22

賛成ありがとうございます~!
私自身がお米好きなので、おにぎり向け~洋食向け~とか
色々使ってみたい!と気に入っています。

>郵送の手配が、自分たちなのか、出席者が行うかは
まだ、確認は取れていないんですよね。

そうなんです…親族のみ(友人なし)の会食、という形なので
事前に住所がわからない人はいない予定なので、
なんとか自分たちで発送作業はしたいと思います。

日本茶もいいですね~いっそ引き菓子も和菓子とかで、
和一色にしても楽しそうです。しつこいかな。
回答ありがとうございました!!

質問者
2010/06/09 21:24
回答No.4

こちらのお店、私もHPでチェックしたことがありました。
私は、お米が引き出物っていいと思います。頂いても、無駄にならないし♪
お米が包んである風呂敷?もキレイな色で、私なら嬉しい。

自宅配送のあて先は、披露宴中にゲストが記入するのでしょうか?
万が一、1人暮らしで家で米を炊かない・・・等の理由があったら、実家に配送できるわけですよね!?
良いと思います!

お礼

2010/06/09 22:04

私もあの色とりどりの風呂敷に包んであるさまが可愛くて
どうしてもこれに固執してしまっています…(苦笑)

自宅配送、どうなんでしょう…
私もまだ注文前なので確認できてませんが、
先に当方で、宛名を書いておくのだとばかり思っていました…
うちのゲストは親戚のみ従兄弟なしなので、よっぽど一人暮らしで…てひとはいないのですが、
そういう可能性もあるわけですよね!自宅配送良し悪しかなあ…
でも、小さい箱でも4キロとあったので、持ち帰りはかなり重いですよね…

でも嬉しいといっていただけてありがたいです。
回答ありがとうございました~!

質問者
2010/06/09 16:45
回答No.2

面白いとは思う。

しかし重い引き出物は嫌がる人は多い。
自宅郵送可能っつったって住所書いたり何だりで面倒だし、それなら最初から自宅に送ってくれよとか思うかもしれん。
というか、送る程でもない近場の人間こそ持ち帰るのが大変かもな。
そこらへんのフォローがしっかり出来るなら本当に面白いと思うぞ。

お礼

2010/06/09 20:40

ご、ごめんなさい。
自宅郵送可能という書き方がマズイですね。
どうやら引き出物宅配サービスと言うのがあり、
式当日には、目録がゲストの手に渡るだけのようです。
ちょっとそれも寂しいかな…?とも思わなくもないですが、
なんせ京都でやるのに、ゲストが福井と岐阜(飛騨)という無茶ブリなので…
軽いにこした事はないかと思っています。
面白いですか!自信持ちました~ありがとうございます!

質問者
2010/06/09 16:26
回答No.1

鰹節を(縁起物として)入れたりもするので食べ物でもおかしくはないと思います。
必ず使う物だし。

ただ、やっぱりちょっと珍しいですね。
カタログギフト+小さめのお米セットとかならとても喜ばれそうですが、予算がだいぶかかってしまいそうですし・・・。

うちの時は基本がカタログギフトと引き菓子で、親族にのみ鰹節を付けました。
ご参考になればいいのですが。

お礼

2010/06/09 20:36

そうですね、珍しいとは私も思います(苦笑)
予算的にも平均よりも大分下で準備している為、
カタログギフト+小さめのお米セットというのは少し厳しいのです…。

鰹節って、今でも付けるところはあるのですね!
参考になりました!ありがとうございます~

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。