本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

婚約者から誕生日に何も連絡なし

2010/08/24 22:34

婚約者から誕生日に何も連絡なし
アラサーの男性です。
婚約者と8月に入籍、11月に式の予定で進めていました。
決めていた入籍日はもう過ぎてしまい今はまだ入籍できていません。
入籍予定日の前日に「結婚できない」と言われ、その日は入籍できませんでした。
彼女はマリッジブルーにかかっていることは知ってはいたものの、やはりショックを受け、もう白紙に
なってしまうかと思いました。
ただ、言った後、すごく後悔したようで、次の日に電話で撤回したいと泣きながらの申し出がありまし
た。
私はショックを受けたものの、まだ彼女と結婚したい気持ちは残っていたので、電話にの中で了承し、
彼女を許しました。
その次の日(入籍予定日から2日後)は私の誕生日でした。
電話でいろいろ話したらすぐ誕生日になってしまった感じです。
許しはしたものの、誕生日をどうしようとまでの話にはなりませんでした。
なので、会う約束やどうするかと言った話ができないまま誕生日を迎えてしまいました。
私としては彼女の方から何かアクションしてくれるだろうと思って、何もしないまま一日中、彼女からの
連絡を待っていましたが、その日はまったく連絡をくれませんでした。
誕生日がおわり、日付が変わってからメールが来ましたが、そのメールにも誕生日に関する内容は
ありませんでした。
メールで「おめでとう」の一言もなかったので、すごく悲しい気持ちになりました。
状況が状況なだけに、会うことやプレゼントをくれることはほとんど期待はしませんでしたが、
電話かメールで「おめでとう」の一言くらいあってもいいのではと思いました。
この考えって変でしょうか?

呼んでいただいた方、感じたことやアドバイス、ご意見などいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/26 00:50
回答No.2

質問文をよんで、「あぁ~あった、あった!!!」と、妙に懐かしくなってしまいました(笑
新婚3ヶ月目の主婦です。

私のマリッジブルーとそっくり!!
そりゃあ~ひどいモンでした。彼女さんの状況、痛いほどわかります。
私の場合、1日経てば気持ちが変わり…の繰り返し。
今の旦那はそりゃあ~もう手をこまねいていましたよ。

でも、私が何を言っても、「大丈夫、俺についてきて」という態度を崩しませんでしたね。
婚約破談にしようと言い出したことも何回もありますよ。ひどいときは一日おき(笑
でも、ちゃ~んと私の気持ちを理解してくれて、「大丈夫、大丈夫」と親のように慰めてくれました。
どんなに仕事から帰る時間が遅かろうが、出勤時間が早かろうが、私の気持ちが落ち着くまで、絶対に電話を切りませんでした。(遠距離でした)

今結婚して幸せな生活を送れているのは、私がどんなにひどい状態でも旦那が態度を変えなかったおかげだと思っています。

彼の誕生日をお祝いする余裕??私も無かったですよ…。
自分の不安に打ち勝つのに精一杯。とてもそんな余裕は…。
彼からは、笑いながら冗談で、「そういえば、誕生日の日も荒れたよねぇ~」って言われたくらいです。

誕生日を無視されたぐらいで動揺しないで!
もっとで~んと、大きく構えて、彼女の不安を受け止めてあげてください。

あなたの揺ぎ無い大きな愛情が、いつか実を結びますよ。
結婚後は、マリッジブルーからも開放され、きっと良い奥様になられると思います。

お礼

2010/10/03 00:05

アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/08/30 03:37
回答No.4

質問者さんの書き込み、よく目にするので気になっていました。
そして、私もNO.3の方が書かれているのと同じ事を思っていました。
2人はすれ違っているように思えます。例え結婚できたとして、幸せな生活が思い描けますか?

去年からの質問をトータルで見て考えるとマリッジブルーとは違う気がするので、婚約解消撤回とありますが、彼女は前向きな撤回とは思えません。
なので、誕生日おめでとうの言葉は無くて当然と私は思いました。

彼女は30歳までに結婚したい気持ちが強かった。強迫観念のように…
そんな時に出会い、決定的に嫌な男性ではないので結婚を自ら切り出した。
30歳までに結婚したいので、とにかく誕生日前の入籍が第一。
だから、同居やsexなど現実問題となると受け入れられず、11月の式まで待って欲しいと言い出した。

結婚願望が強いから入籍して挙式して、そうすれば流れに乗れると思っていたけど、いざ入籍となると、もう逃げられない、本当に好きでない人と結婚していいの?と悩み始め、今更ながら結婚の現実の重さが分かり、婚約解消と言い出した。

体調を崩して悩んでいるのは、質問者さんと結婚したいとかマリッジブルーとかでなく、新居も式場も押さえて親も周囲も動いているので大変な事になってしまう、申し訳ない、どうしよう、自分が言い出したのだから結婚しかない(責任取ろう)、そういう類の後悔や不安や葛藤が渦巻いているからだと思います。負の気持ち(今更解消できない)からの婚約解消撤回だと思います。

婚約解消となれば世間体や周囲の好奇の目と噂、新居や式場などのキャンセル手続き、巻き込んでしまった人への申し訳なさ、結婚願望ゆえに質問者さんへ結婚を持ち出した後悔と責任、それらを考えると目の前が真っ暗になり、逃げ出したく、体調を崩すのも納得です。

質問者さんや彼女さんは今までの恋愛経験が少ないのかな、と思います。
なので、今まで様々な場面(彼女からの連絡なし、彼女からの結婚の切り出し、同棲や婚前交渉、脚への接触、婚約解消、などなど)で疑問に思ったことがあっても、1つ1つ断片的にこのサイトで質問しているので、結局、自分を抑えたり、いいように解釈して進んで来た。彼女の結婚願望が強いのと、質問者さんが彼女を想うあまり客観的な見方が出来ず、彼女の真意を見抜けず、根本的に噛み合っていないのに結婚まで話が進んだ。そして、噛み合っていないので、婚約解消撤回の今も煮え切らない2人…

結婚できたとしても、彼女さんの今までを振り返ると、質問者さんが望む結婚生活&性生活は難しい気がします。性生活については自分でも想像できているようで他で質問されていますが、彼女の場合は性欲が週一でもあるなら万々歳だと思います。他の方の悩みで結婚して○年立つのに一度も関係がない、と言う類のものもあります。結婚後にセックスレスの悩みで書き込みなんて事になりませんように…

表題に対しての回答に併せて、今までの悩みを見ていてずっと感じていた事を書かせて頂きました。
婚約解消を勧めているわけではありません。客観的に見るとこういう見方もあるという事で、長文失礼しました。
幸せな前途を願っています。

お礼

2010/09/11 20:28

いろいろご回答、アドバイスをいただいていたようで
ありがとうございます。
彼女とは話し合った結果、婚約解消で別れることになりました。
つらかったですが、後悔はしていません。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

質問者
2010/08/26 10:34
回答No.3

質問者さん、彼女についてたくさん質問なさっていたんですね。
私も以前に回答させて頂いた事があります。
質問を拝見すると、ひとつひとつが断片的で全体的な状況を
説明されておらず、的を得た回答を得られていないように思えました。
体の関係を断られていることや、
電話をしてもコールバックがなかったり、
友達との付き合いを優先されたり、
「結婚を決めてくれなければ別れる」と言われていたり、
ひとつひとつの状況を組み合わせると、彼女はあなたを
好きなのではなく、30歳のうちに結婚したかっただけなのでは
ないかと思えます。あなたと心が通い合っているけれど、
結婚という大きな決断そのものが怖くて情緒不安定になる
マリッジブルーとは違うような気がします。
結婚してくれるあなたが魅力的に見えて付き合っていた。
しかしその魅力部分は結婚をすればなくなってしまうのです。
それがいよいよ実感として迫ってきたのではないでしょうか。

そして、その「結婚したい」という気持ちも、
本当に自分自身の望みとしてではなく、世間体とか親への体面など
自分以外の人の意志から生まれているように思えます。
彼女は親離れしていないのではないかと思います。
「結婚まで処女を守る」という考えは、自然に発生する
ものではなく、「親の価値観」である可能性が高いです。
それが自分のものになっていればいいのですが、
彼女の場合は親の価値観から外れた行動をすることが不安、
親から見捨てられたくない、頼っていたいという
依存からくるものなのではないでしょうか。
婚約を破棄することを伝えて来たときも、
当事者であるあなたと充分な話し合いを持とうとせず、
まずあなたの親御さんの理解を得ようとしてますね。
胃が痛くなるほど悩んでいるのも、このままでは自分の親の
期待を裏切ることになってしまうからではないでしょうか。

彼女は「あなたのことは好きじゃないが、
結婚はしたい(しなければならない)」と
考えているように思えるのですが、あなたはどう感じられていますか。
それでも彼女と結婚したいと思えますか?
あなたが彼女を好きでたまらなくてどうしても結婚したいなら、
それはそれでひとつの人生だと思いますが、
正直いって、私はあなたが幸せになれるのか
(彼女に大事にしてもらえるのか)疑問ですし、
振り回されているあなたが気の毒です。

お礼

2010/09/11 20:27

いろいろご回答、アドバイスをいただいていたようで
ありがとうございます。
彼女とは話し合った結果、婚約解消で別れることになりました。
つらかったですが、後悔はしていません。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。

質問者
2010/08/24 22:50
回答No.1

初めまして 二児に母です。

そりゃ 無理ですよ。。。

貴方は マリッジブルーにかかっていることは知ってはいたけど 何もしてないから 破談を言われたのでしょ?
何かしていたら 破談は伝えてないでしょうし、何かしていたとしても彼女が望んでいる事では無かったから 破談を言われたのです。
なのに、自分の誕生日に 連絡が無い、、、って それは無理な話です。

破談を取り消して、だけどまだ彼女は迷いがあるのでしょう。
だから 貴方の誕生日だと知っていても(当然忘れる訳が無い)、自分がイッパイイッパイなのだから 出来る訳が無いです。
自分の誕生日に何もアクションが無い と言っている位ですから、彼女の言う通りに破談を受け入れる形が無難かと思います。

誕生日と言う事ではなく、彼女は何となく 貴方が自分の事しか考えてない って事を薄々感じているから 将来が不安になっているのではないですか?

彼女に対してフォローはしてないのですか?
マリッジブルーって、相手に不満が無くても多少はあるけど、破談とまで言うには 不満や不安が解消しきれないのでは?
そのフォローは済んでますか?
彼女に聞いても 多分答えないと思います、貴方が自分で考えるしかないです@今迄の2人の経緯等で分かるのでは?
フォローしてないから おめでとう とか 私の迷いみたいな事で騒がしちゃって誕生日遅くなってごめんね、おめでとう とか そんな事が無いのだと思います。

文面だけですので 誤解等あるでしょうけど、何となく 自分の事しか考えてなくて、相手の不安や心配を取り除こう 努力する形跡って見えないのです。
マリッジブルーになっていた事をしって 貴方は何をしたのか、が大事な壁じゃないかな?

お礼

2010/10/03 00:05

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。